エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

祇園 おとと

2013-09-25 07:50:42 | ぐるめ
息子と出かけると、割と高い確率で良いお店に出合います。

さすがに、食べるの大好き人間の嗅覚はすごい(笑)

六道さんに行った日、地下鉄東山から古川町商店街を通って八坂さんに出る、というコースを歩きました。
東大路を八坂さんから南の方に向かって、安井の金毘羅さん(通称縁切り寺)をちょっと通り過ぎたあたり。

ぱっと見は、和食屋さんに見えない。
でも、店の前に美味しそうなお品書きが出てる。

魚屋さんがやってる和食、なのにパスタメニューもあって。

玄関をがらっと開けたらいきなりカウンター席で、なかに板さん?がいて、ちょっとビビった(笑)
私の苦手なカウンター越しに板さんの視線を感じつつの食事か?と思いきや、お二階にテーブル席があります、と言われて上がってみたら、ごく普通の喫茶店のような作り。

ランチしか食べてないけど、ここ大正解でした。

息子の頼んだ海鮮丼は1000円でみそ汁と漬物、ソフトドリンク付き。
こんな海鮮丼初めてみた~って感じの盛り。
たこ、さんま、しゃこ、生白魚、マグロ、トリ貝、、、とびっこ、うみぶどう、、、あと、何が乗ってたかな?
よくあるような赤身のマグロとイカと、、、っていうんじゃなくて、他ではあまり見かけた事のない材料が乗ってる。
それがまた綺麗に盛りつけられていて、最近、生魚系がちょっと苦手になりつつある私も、頼めば良かった、って思ったほど(笑)

私は和食屋さんのパスタ。 魚屋さんがやってる、ってことなのでペスカトーレ。
殻のないアサリがたっぷりで、ソースにアサリの出汁がよく出てる。 お箸でいただくパスタも美味しい。
ミニサラダとソフトドリンク(ふたりともホットコーヒにしたけど)付きで800円。

祇園のこの界隈のお店で1000円だなんてすごく安い。
東山、という名のお弁当も1000円だったけど、これ、ほんとお得。

場所柄観光客が多いのか、お店の人もすごく丁寧な応対で、隣のテーブルにいた観光客の質問にも親切に答えてた。
八坂さんとか高台寺、清水さん、この辺りに行ったらまたぜひ寄りたい。 リピーターになるの必至なお店でした。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダークルーム | トップ | 松茸ごはん »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2013-09-25 08:07:43
うん、今度寄ってみたいです、(((o(*゜▽゜*)o)))
返信する
おはようございます (楽母)
2013-09-25 08:13:02
お勧めよ、ここは。
もちろん、アルコール類も置いてるし、京都に来たら寄ってみそ。
返信する
行ってみよ (オールドパー)
2013-09-25 08:52:58
 その辺はよく通るのに気が付きませんでした~、
海鮮丼食べたいな~、
本物のシシャモが有るという事は良い事だ~、
10月にその辺りに行く機会が有るので是非海鮮丼を頂いて来ます。
返信する
おはようございます (ketty)
2013-09-25 08:53:59
八坂神社や高台寺に行く事多いので、しっかりメモしました。 ホームページ見たら、1000円で豪華な海鮮丼~!
海鮮丼は鮮度によって、うん??と思う事ありますが、
お魚屋さん経営だと、鮮度は間違いないですね。
食事の後、珈琲飲みたくなるので、その点も嬉しい♪
返信する
お返事です (楽母)
2013-09-25 15:25:03
オールドパーさん
実はすぐ近くの、テレビでも紹介された事のあるお蕎麦屋さんに行く気でしたが、手前のここに入って正解でした。
私、このあたりだと札幌かに家しか入った事がなかったんですが、通りに面して結構いろんなお食事どころがありますね。
で、多分、競争原理が働くのか、割とみんな安い(笑)
一度、お試しください。

kettyさん
うちの息子、前に勤めていたスーパーでは鮮魚部門の担当もしていたので、割と目利きなんですよ。
もともとがお魚屋さんなので、確かに鮮度は良かったと思います。 透明で光ってる生白魚、あんなのが乗ってるの初めてみました。
コーヒー混みで1000円はラッキーですよ。
お店の方もすごく親切で、隣の席にいた観光客にはわざわざ観光マップみたいのを渡して説明もしてました。
ぜひ、お試しください。
返信する
こんばんは。 (エー)
2013-09-25 22:50:16
息子さん、強力なナビですね?!(笑)
私は、もちろん海鮮丼を食べてみたいです。


返信する
おはようございます (楽母)
2013-09-26 07:48:45
エーさん
夫は釣ったなんとかにはなんとか、、、、でして、最近、あんまり一緒に外でご飯も食べないし(笑)食べたとしてもラーメンとかで(笑) その点、食いしん坊の息子だと、お店発見!ごっこの感覚で入った事のないところに出向く事が多いです。
息子もこの店だと、地方から京都に遊びに来た友人らを連れていきやすい、って言ってました。
夜のミニ懐石で3000円。 嘘みたい。
返信する

コメントを投稿