エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

骨密度測定 ②

2012-06-28 07:47:45 | Weblog
大きな総合病院の整形外科で、きちんと骨密度を測ってもらうと決心して・・・行ったのが2週間前。
簡単な問診までに2時間も待たせるくらいなら、その間にレントゲン撮ればいいのに、なんて思うのが待たされる側の気持ちだけど、
とにかく、、、2時間バカみたいに待って、ドクターの顔を見るまでに、すでに問診票に来院の目的や、病歴、のような細々した事を書かされて、、、結局、ドクターと喋ったのは問診票に書いた事の繰り返しと、レントゲンの予約のみ、って。。。

いくら病院が丁寧になって、患者を○○様、なんて様付けして呼んでみたところで、実態はこういうもんね。

で。
2週間後の午後2時からっていうんで、行ってきました。

ジムに、私より5~6歳上の人がいて、その人が春休み頃からぱたっと姿を見せなくなった。
お孫さんの世話でもしてるのかしら?と思っていたけど春休みがすんでも全然来ない。先日3カ月ぶりにレッスンで会って、久しぶりやね、なんて話していたら、春休みにお孫さんとボール遊びをしていて転んで、、、肋骨折れたって。

転んだ拍子に手をついたら手首骨折した、という話も最近聞いたばかりだし、結構、骨密度の事を気にしていない人が多いのに驚く。

かくいう私も、去年、足が痛くて通ってた病院で、診察待ち時間が長いからその間の時間つぶしみたいな気軽さで骨密度測定してもらって、あまりの悪さに驚いた、、、わけで、足を傷めて無かったら骨密度測定なんかしなかったと思うし、怪我の功名ってこれ?(笑)

結果は、はい、町医者の整形外科とほぼ同じ。
はっきり言って、この数字は『骨粗鬆症です』って

自分でもびっくりだけど、実態楽母を知ってる人だって、私がそんな骨スカスカ人間って思える??

ドクターに原因を聞いたら、女性は閉経後にガクンと骨密度が下がるのも本当だけど、それより以前、二十歳までにどれだけ外遊びして(笑)太陽にあたったり、骨に刺激を与えていたか、っていうのが一番大切だって。
そりゃ、無理っ。 私、アウトドア嫌いだし、運動神経ゼロだし、二十歳までって引きこもって勉強ばかりしてた(爆)!
今更言われたってどうしようもないわ。

ということで、またお薬飲みます。
骨密度測ってない方、一度ちゃんと調べるのをお勧めします。 それとお子さんやお孫ちゃんがいたら、勝負は二十歳まで、って教えてあげてくださいね。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天地真理 水色の恋 | トップ | 二番花 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (denboo)
2012-06-28 08:31:47
そうでしたか、、、それは落ち込みますよね。
もうとっくに過去のことが今現れてるなんて。
ってことは、骨折しないように気をつけたり、筋肉キープしたりしか仕方ないってこと??

でも、現代は皮膚がんの恐れもあるから、過剰な外遊びもどうかって感じですよね。
医者が言ってるのはそうとう極端な話なのかな?
返信する
はい (ポンチ姫)
2012-06-28 12:30:01
言い方が、極端なだけで、私は、二十歳までに、十分必要な(必要なですよ)栄養を、摂取しないと、年取ってから、大変だよ…子供の歯は、妊娠が分かったくらいには、基礎が、できてるから、今から、子供作ろうと、思ってたら、カルシウムも、きちんと摂取しときなさいとか、若かりしころに、聞きました。ポンチは、楽母ちゃんより、ましかも(-_-;)まっ、五十歩百歩って、言葉も、あるけどね
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2012-06-28 12:56:02
あら、二十歳までが勝負なんですか。
そういう意味では私は楽母さんとは正反対の生活でした。
外遊びは好きだったし、部活で太陽はガンガン浴びていたし。
日焼けを気にすることは未だにありません。皆さんが
日焼けに気を使っておられるのも他人事のような
返信する
お返事です (楽母)
2012-06-28 13:38:39
あのね、何が何だかわかりません状態どぇす。

denbooさん
薬である程度改善される、もしくは現状から下がる事はない、という所まではいくみたいですが、劇的な改善は望めないみたい。 週1の注射ってのもあるようですが、とりあえず様子見。って、どれぐらいだろうね?

ポンチちゃん
二十歳までの生活習慣(食習慣も含めて)っていうけど、今日ね、ジムに来ている80歳のおばあちゃまが、骨密度が5年前より上がって120ある、って言っててね、その人はプールで運動してるお陰だって整形の先生も言ったそう。
なので、その二十歳までうんぬんってのを言ったら、自分が二十歳までの頃って戦争しててろくなもん食べてないし、文学少女で本ばかり読んでて運動なんて全然してなかった、、、って言うの。
という事は、二十歳まで説は当てはまってない

ゆっき~さん
私も日焼けは気にしてません。 顔こそちょっとだけ日焼け止めクリームのお世話になってますが、体はもう水着の跡がくっきりついてるほど焼けてますよ。
いろんな人の話きくと二十歳まで、ってのも信憑性が薄くなってきました。
それこそゆっき~さんと同じで部活は外、って人も骨密度同じように悪い人もいましたし。
返信する
まあね (ポンチ姫)
2012-06-28 22:45:15
全て二十歳で、決まってたら、人生長いのに、やってらんないわね(^_-)心臓・足腰の強さって、昔の親世代の人達のほうが、強いよねって、話しに、なったの、私達便利過ぎる生活してる、昔の人は、洗濯機・掃除機・冷蔵庫・自動車…なかったから、手足動かしてたからじゃないだろうかって、ことになったわけね。なんにしても、誰にも、止められないのよ「老化」はね
返信する
Unknown (寅さん)
2012-06-29 02:39:56
それじゃ20歳まで外遊びしなきゃ…きついな~インドアなのに!!
返信する
おはようございます (楽母)
2012-06-29 07:31:46
ポンチちゃん
まぁね、私たちの若い頃って、骨密度云々なんてそんなに言われてなかったと思う。
それが今頃になって二十歳までの・・・なんて言われてもねぇ。
最近の女の子の脚の細い事ったら気持ち悪いくらいで、太ももとふくらはぎが同じ太さってどうよ。 それこそ子供のころからあんまり外遊びもしないで、階段も使わないで、18になったら即車?って感じ。

寅さんくん
二十歳は目前だよ(笑)
男の子も油断してはいけないらしいよ。
Dr.は若い男性だったけど、僕でも二十歳までに外遊びしてなかったら骨の状態は悪くなるでしょうって。 医学部入る為に勉強三昧だった医師、果たして将来は??
返信する

コメントを投稿