エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

不定期検診

2009-01-29 06:27:37 | 嫌いなもの
半年に一度、と決めていた歯の定期検診が、いつの間にやら不定期に。

以前に行っていた阪大の歯学部とも連携しているという歯医者さんが、気づかぬうちに人が減り、それに伴い、なんとなく医院自体もうす汚れてきたようだった。 おまけにデンティストの腕も落ちたように感じて、DANがネットで検索した歯医者に替えて2年ほど。
なるほど口コミ通りの、よい歯医者さんに出会った。

ところが、ちと遠い。
徒歩で40分ほど。 もちろん、このくらいは平気の私だけれど、たとえば、今日暇だから診てもらう、というわけには行かないでしょ?
予約制なのであらかじめ日時を決めておく必要がある。
3日後の○時、なんて予約しても、その日が晴天とは限らない。
雨でも降ったら、40分歩くというのはかなり濡れるのを覚悟しなければならない。
こんな時、どん臭くて車の運転のできないわが身を呪う。
かといって、多分、保険で1000円もかからない治療費の為に、タクシー往復で歯医者さんまでいくほど、お大尽でもない。

そんなわけでDANの休みの日に、二人で車で行く、というのが習慣になり、そうすると不思議と、なかなか行けない(苦笑) DANがお休みだとつい、遊ぶことを優先してしまい、気がついたら何ヶ月も経っている、という有様。
これじゃいけないわ、と意を決して、次の休みは絶対に歯医者に行きましょうと。

なんでもそうなんだけれど、自覚症状のないうちにマメに自分をメンテナンスしないとだめと分かっていても、痛むとか何か症状があらわれてからしか行きにくい、というのが病院の類。

半年ごと、と思っていたのに、かれこれ10ヶ月ほど経ってしまいました。
どうか、無事でありますように。歯石とりだけで済みますように。

昨日のアクセス数 楽母ちゃん過去最高。 さすが楽力後押し(笑)
540 IP 720 位 / 1174267ブログ  ありがくと~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gackt tour in 三重MC勝手に... | トップ | まことちゃんハウス »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか行けないですよね (岳遊)
2009-01-29 06:57:41
今は不定期でも悪くならないうちに検診を心掛けておられるのは素晴らしいことじゃないですか。
僕も歯医者さんはこれまで何度も代わりました。
レントゲンばかり撮りたがるところや待ち時間がやたら長くて治療はほんの僅かで一年通ったりで歯医者さんも様々、一番行きたくないところです(笑。
それにしても歩いて40分とは相当な覚悟がいりますね、有酸素運動には最適ですが(笑。
返信する
おは (さとぽん)
2009-01-29 06:59:25
せめてチャリ乗れればいいのにねぇ…。
返信する
おはようございます (楽母)
2009-01-29 07:15:11
岳遊さま
今までで一番抵抗のあったのが、大腸内視鏡検査の時の内科?かも知れません。その次が婦人科と・・・イヤ度を争うのが歯科(笑) 私ね、歯は丈夫みたいで虫歯ってほとんど経験ないも同然なんですが、その分、歯周病系に(涙) 上の奥歯をそれでやられて以来懲りました。 歯自体はなんともないのに抜かれちゃって、可哀想な事をしたと反省。
徒歩40分は普通に歩きます。全然平気(笑)

さとぽん君
あ゛~。
それを言っちゃあお終いよ(笑)
自分でも情けない。。。でも、深窓の令嬢だったので、婆やと執事に『お嬢さまがそんな事をなさってはいけません』って、たしなめられてたんだも~ん
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2009-01-29 08:18:38
今朝は、ちょっぴり曇り空。。。
木曜日って、お天気が悪い日が多いような???
ウチの旦那さま、今年初の車通勤を・・・。

この驚異的なアクセス数、素晴らしい~~♪
またまた、ランク入りおめでと~♪
私、PVなら出てるけど・・・。(笑)

40分もへっちゃらで歩くって言うのも、スゴイですねぇ~♪
もちろん、私も「歯医者さん」に行くのって、足が重い。。。
っていうか、病院が苦手。。。
返信する
おはようございます (ポンチ姫)
2009-01-29 08:34:52
そろそろ…と、思っていても、中々いけませんね、いかなくちゃと、思いつつ、また一月、また一月、頑張って、腰あげましょうか?
返信する
おはようございます (ippu)
2009-01-29 08:43:39
≪・・・ところが、ちと遠い。徒歩で40分ほど≫
私は電車で3駅の歯科医院へ車で通っています。高校時代の友人がやっている医院です。
その友人の友人が大学病院の名誉教授をしているお陰で、今回の舌癌にはいい病院を紹介してもらえました。
返信する
お返事どすねん (楽母)
2009-01-29 09:00:58
エーさん
ブログのお誕生日おめでとうございます。

ご主人様、今日は雨を警戒してですか?
ピアノを習っていたところまでもだいたい40分くらいで、気候のいい時はレッスンバッグを提げて歩いてました。今でもジムは徒歩で30分、レッスンしてまた歩いて帰ります。おかげで立派な太股(爆)
アクセス数はほんま、自分でも驚き。
このところ高値安定だったとはいえ、500超えたのは初めて。まっ、一過性(笑)

ポンチちゃん
行きましょうよ。 歯は、絶対早めがいいってば。おかげで私はいつも痛い目をしたことがありません。お掃除しましょうね~って、歯石とってもらってお終い。ところが、これだけの事なのになかなか。。。思い立ったが吉日だよん。

ippuさま
よいお友達をお持ちで、命拾いしましたね。 前は伏見にある歯医者さんで、そこは日赤と連携してるというところでしたが私と大して歳も違わないミニスカ女医さん。。。いい人なんだけど治療は手荒(笑)同じ歯石取りでも血だらけ。
次が阪大と連携の近場。ドクターがころころ変わって、半年後に行けば前に診てもらった先生が辞めた、というのが続いてちょっと不信感をもってしまいました。今のところは満足してます。
返信する
歯科衛生士 (さとぽん)
2009-01-29 18:36:30
マスクしてて目元しか見えないけど一目惚れした人がいます。
が、後日マスクを外したときの顔を見てガッカリしました。
返信する

コメントを投稿