エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

さみしんぼ 3

2008-03-25 06:19:27 | Weblog
楽母、ナンパされました(爆)
ええ、お若い方からみれば充分なおばちゃんですけど・・・75歳くらいのかたからすれば、かなりお若い女性(汗)

ちょっと長い間、ウォーキングを続けていて、疲れちゃったんですよ。
ちょうど携帯にメールも届いてまして。 私、歩き電話や歩きメールは好きじゃないので、大〇の通りに面したところに誰でも自由に座れる・・一休み席があるのですが、そこで座ってメールの返信をしていました。 ついでにブログも覗いていたら・・・。

真隣に、75歳くらいのおじさま。
「携帯代はずいぶん高くかかりますか?」って。
私、携帯持ってからずい分経つので基本料は安くなってますし、インターネットは一定料金払えばいくら使ってもゼロ、という契約。前にもお話したとおり、電話ってほとんどないですし、これだけじゃんじゃん使う割には安いと思ってます。なので
「そんなに思うほど高くもありません」と答えたの。

そうしたら・・・
延々喋りかけてくるんです。 自分も以前は携帯を持っていたがあまりにも高くつくので契約を解除した、とか、解約料金があほほど高かったとか。 息子が東京にいるだの、自民党本部や政府?に電話するけど「ちょっとお待ち下さい」と延々待たせるからけしからん。。。とか。
去年、腰の手術をしてから体が思うようにならない。 道路が通ったり学校が建つからと土地をずい分ぶんどられた。。。で、また携帯の話に戻って、公衆電話が減ってきたので不便だからもう一度持ちたいけど、気に入った番号がない。家では2つ電話を引いていてプライベートのものと区別してる。。。
次はまた政治(笑) 今の政治家は国民の為を思ってない!って講釈しだす。
で、今度はまた土地。

ああ、この人さみしくて、誰かとお喋りしたいんだろうなと思って、20分ほどお付き合いしました。 そしたら・・・最後に言うのよ。
「歳をとるといい事がなくなってね、楽しみもないんだよ。誰も付き合ってくれないし」と。「年金も大した額ももらえないからね」と。

まぁ、見た目はそうでした。大金持ちのおじさまという風にはみえませんでしたけれど、優しい顔立ちの方でした。
「そういう方に限って、ダンボールに60億ぐらい持ってはるんと違います? どうぞ、お元気にしてらしたら何か楽しいことがあるかもしれませんよ」って、これ、無責任すぎました?
適当なことを言って「待ち合わせの時間ですので失礼します。お話楽しかったですよ」と、腕時計を見ながら、ベタな演技をして席を立ちました。
「ああ、どうもお時間をとらせましたね」
話の繰り返しのうちに、ちょっとずつ内容が大きくなってきたり、嘘っぽいなと思った部分はあったんですけど、「貴女のようなお若い方」という言葉に免じて聞き流そう(笑)  ディズニー映画あたりだと、この後、おじさまはどこかのコンツェルンの大代表で、優しく話に付き合ってくれた親切な女性を部下が探し回る・・・なんて展開がありそうですけど・・・まぁ、それもなく。。。楽母の淡々とした日は続く。。。

コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千疋屋 | トップ |  »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (岳遊)
2008-03-25 06:53:46
川の両岸は菜の花でしょうか、黄色い花が春を感じさせますね。桜の木も?幾分赤っぽくなっているようですが。

なんか話しを聞いてるとそんなに遠くはない自分の将来を見てるようで切ないですね。 家庭にあっても話し相手がいないのか、はたまた聞いてはくれないのか・・。 多分僕もそうなったら、若くて奇麗で優しそうな人を見つけて擦り寄っていきそうです(苦笑。 で、農業と山の話しを何度も繰り返して語るんでしょうね(笑。
返信する
おはようさんどす (楽母)
2008-03-25 07:46:31
岳遊さま
山科疎水の桜並木と菜の花です。疎水べりの桜もまた、いいんですよ。写真は撮った私と一緒でボケボケ(笑) 岳遊さんは趣味もあるし、こういうさみしんぼにはならないと思いますよ。買い物袋ぶら下げてましたし、ひとり暮らしか、お家でも煙たがられてるんでしょうね。 私ね、ぎりぎりパソコンを使える世代で良かったと思います。 これがあるとなんとか一人でも、誰かと繋がっていられそうで。
返信する
おめでとうございます (さとぽん)
2008-03-25 07:47:01
ナンパされるなんて…
俺も逆ナンされたい~。
どこか喫茶店に連れて行かれて変な絵を買わされるとかそういうのはなしで。
返信する
私って・・・ (楽母)
2008-03-25 07:51:46
さとぽん君
見た目、怪しげな女でしょ?(爆)
なのに、なぜだか、道や時間を尋ねられたりする事が多いのよね。 ぼけ~っとしてるのかな?
あ~さとぽん君は要注意やね。どっかに売り飛ばされるかもしれへんで。。。可愛いし。。。
返信する
おはようございますわ (ポンチ姫)
2008-03-25 08:29:40
洗濯日和りじゃ♪風も今日は無し?さて、毎日おじいちゃんとおばあちゃんから、昔昔あるところに……休みは、20代と会話して、バランスをとる。かくして姫は、異星人となる
返信する
梅は咲いたし、桜はまだかいな~♪ (ketty)
2008-03-25 08:39:16
この写真をパッと見て、山科疎水だと、すぐに分かりました♪
去年行った時、菜の花の黄色が鮮やかで、満開の桜とマッチして綺麗やったわ~♪
桜の開花が発表されたから、あと1週間後あたりが見頃?
教えて貰って足を伸ばした毘沙門堂の桜も綺麗やった♪
もうあれから1年経つのね~~
今週末、奈良に行く予定があるけど、桜はどうかなあ?

おじ様は、話し相手になって貰って、嬉しかったんじゃない?
話しかけたら、さっと無視されて立ち去られる事の方が
多いと思うわ。
返信する
おはよう~ございまする! ()
2008-03-25 08:43:03
京都は、昨日桜が開花したそうですね!

花が一杯咲いている良い環境のところをウォーキングされていますのね。

うふふ・・ナンパされましたの(凄いわ!)
きっと・・美人なんざんすね・・

年配の方は・・大方、お話がなごうございますよね
良いタイミングで・・お暇出来ました様ですね・・・・


はい、第2章。・・・ありえますよ?
返信する
おっは~♪ (おちゃこ)
2008-03-25 08:51:59
今日も9時間寝たどす~どす♪
運運、いつまでも若者…うちら美し軍団♪
お刺身級で新鮮…ピチピチ♪
ピチピチって服が~

あっ、ポンチ姫様~
ウチとこでひつじちゃまがナンパしたはったえ~
姫さま~言うて!
返信する
おっ返事どす~。 (楽母)
2008-03-25 09:05:56
ポンチちゃん
草々。なので、楽母はたまに若いおのことデートする(爆)それで、微妙にバランスを取って。あ~それにし美しいのは罪・・・。

kettyさん
kettyさんはなまじな京都人より、京都のこと詳しいしなぁ。 確かに、胡散臭いと思って無視する人も多いと思います。けどね、なぜか思ってしまうの。
『情けは人のためならず』 岳遊さんもおっしゃってるように、いつこのおじさんが・・・楽母の未来となるかもしれないし。まぁ、暇だったし、いいか。

華しゃま
ここに至るまでが幹線道路で、結構、にぎやかなところを歩いてるんですが。 山科の北の果て。山手に向かって毘沙門堂があります。 門跡寺院なので品があって、好きなところです。
第2章を期待したい(笑)

おちゃこさま
見ちゃったよ。慌てて。ポンチちゃんにはもれなく光ってるの君がご同行しますが、ふたりまとめて宜しく! と、お伝えくださいまし(笑)
干物・・・昨日私もやってみたのよ。
おちゃこ様のいうように、干物と言うよりまだお刺身。

ほな、大慌てでジム、行ってきますだ。後ほど!
返信する
が~ん (楽母)
2008-03-25 09:07:05
あ~それにし美しいのは罪・・・。
なんちゅう意味や?
それにしても・・・だろが!
返信する

コメントを投稿