エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

2008-03-26 06:18:56 | さくら
『世の中に絶へて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし』
在原業平でしたっけ?

割と最近まで、桜はそんなに好きな花でもなかった。
よく時期になるといろんなところでお花見をしている酔客の姿がニュースになったりする。 それをみて「ばかみたい」なんて思っていたクチで。

春になると咲く花は山盛りあるというのに、なんで一億総狂乱のように、桜、桜というのかわからない。そんなにいいか、桜花、みたいに。
ちょっと人様と違った事を言ったり思ったりするのがかっこいいなんて思っていた頃。

それが、ここ数年はしみじみ桜だよね~なんて思うから不思議だ。
開花期が短くて、潔く散る姿にもののあはれ・・・を感じているわけでもないだろうし、花の命は短くて~と、わが身を重ねるほど辛い思いもしてないけれど。

年賀状が普段ご無沙汰な遠方知人の生存証明書でもあるように、桜を見るって事が、
今年もまた会えたね=今年もまだ生きてたよねって思ったりするようになって。
長患いしていた父は、いつもどういうわけか年末になると具合が悪くなって入院を繰り返していた。
春のまだ浅い頃に退院をするのだが、暫くして体力が戻ってきたらゆっくりとあたりを散歩していたと言う。そうして、桜の時期になると川沿いの土手に植えられた並木の桜を眺めるのを日課としていたらしい。

そんな話が頭に残っているせいか、私自身が歳をとって散り際を意識しだしたせいか、桜の開花が楽しみになっていたりする。

京都は、ほんとにこの時季、どこへ行っても美しい。
遠いところから運賃、宿泊費をつかって大勢の観光客がみえると、京都にすんでいて得してるな~と思う。バス代とほんのちょっとの+αくらいで有名どころから秘密にしたい名木に会いに行けたりするのだから。

今年も早々とお花見に行こうね、と約束が出来ている。
うんうん・・・いろんなとこ行こうね、と答えながら、ほんとはひとりがいいんだけど、と思ふ楽母(笑)でありました。

画像は3月22日のもの。なに桜なのか知らないけれど、人んちの敷地。これも一本だけやたら早く咲く。もう散り初めでした。 そうそう、これ、さくらんぼがなるのよ。佐藤錦とか? そんなわけないわね。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さみしんぼ 3 | トップ | 誰でもよかった »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (岳遊)
2008-03-26 06:53:59
気象庁のお約束どおり今朝は雨になりました(笑。 今日は屋根の下で小さな機械の整備などをしようと思っています。
僕が育った小学校のグランドにも名前は聞かなかったですが、大豆ほどの大きさのサクランボをつける桜の木が数本ありました。映画「少年時代」に使われたその小学校も生徒数の減少のため統合され無くなりました。
京都は仰るように見所がいっぱい詰まった日本の箱庭的な存在で大好きです。今も見ごろなんでしょうね。
返信する
おはようさんどす (楽母)
2008-03-26 07:58:58
岳遊様
あの小学校・・・なくなっちゃたんですか?
京都も中心部の小学校は子供がいなくなって統廃合され、まんがミュージアムや、地域のサロン?みたいになったところもあります。
近江八幡の「はっさい先生」のロケになった学校も
健在ですが、学校としての機能は果たしていません。

私、これから出かけます。ごめんなさい。皆様のところへは後ほど~
返信する
おはようさん (さとぽん)
2008-03-26 08:08:07
今年は無理だと思うけど、一緒にお花見行く機会があるかもね。
今日は味噌カツ食べるためだけに名古屋へ行ってきますわ(アホ)
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2008-03-26 08:23:06
今朝も、良いお天気です♪
日増しに春めいて・・・。
この時期には、気分がワクワクしますよねぇ~~♪

先日、TVの旅番組で、全国の有名どころの桜を特集していました♪
いつか桜を求めて、日本列島を北上してみたいものです。(笑)
岡山には、「醍醐桜」という有名な一本桜があります。
私は、凛として咲き誇る一本桜にも惹かれます♪
返信する
おはようさん (ポンチ姫)
2008-03-26 08:41:16
桜吹雪大好きです、今は、ありませんが、姫が生まれる前からポンチ城から、駅につながる道筋に桜並木が……毎日通る道筋にも、そろそろつぼみが重たそう、朝行きに??と思うと3時間後帰りには、ワァー綺麗姫みたい←突っ込むでないぞ。今日は、野暮用にて、一日外にて候。桜に出会えるかな?さとぽん君、薄墨桜は、見といた方が良いような?
返信する
身に沁みる (ippu)
2008-03-26 09:38:54
昨日は1日が仮で100歳を越えた伯母の見舞いに行ってきました。
少し前までは元気だったのですが今は寝たきりです。
そのせいか、以下の文章が特に身に沁みました。

≪歳をとって散り際を意識しだしたせいか、桜の開花が楽しみになっていたりする≫
楽母さんの若さでよく気が付かれましたね。ご立派です。

≪京都は、ほんとにこの時季、どこへ行っても美しい。
遠いところから運賃、宿泊費をつかって大勢の観光客がみえると、京都にすんでいて得してるな~と思う≫
楽母さんは幸せだと思います。東京近辺から行ったら大変です。時間もお金も。
返信する
訂正です (ippu)
2008-03-26 09:41:03
昨日は1日が仮で

昨日は1日がかりで
返信する
花見酒よりランチ (ゆっき~)
2008-03-26 11:42:51
朝の情報番組で、お酒よりランチで桜を愛でる若い女性とか何とか。
提灯にゴザとくれば、即、酔っ払いを連想します。
早咲き、遅咲き、いろいろあって、京都もあとひと月くらいはあちこちで
桜が楽しめますね。
遠くまで出かけなくても、身近に楽しめるのが桜かもしれません。
しかし、苦労して出かけても、死ぬまでに一度は見ておきたいという有名な桜も。
元気な間に・・・。やっぱり、歳のせい
返信する
花見じゃ~ (ポンチ姫)
2008-03-26 12:36:12
花見には、たくあんのタマゴ焼きとか←熊さんか
返信する
花見じゃ‥ (みぃさん)
2008-03-26 12:50:52
下戸の私は渋茶で一杯。←八っつあんどす。
返信する

コメントを投稿