エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

多肉系

2013-05-24 08:08:01 | 好きなもの
ども! いい匂いのする植物だけ集めて育てたいなぁと思いつつ、そうでもないものも買ってしまう迷走中の楽母です。

もともと、あんまり手間のかからない多肉系植物やサボテンなんかも好きで、ずいぶん前にはトゲマルくんと名前までつけて育てていたのに、
ず~っと咲かなくなってから、嫌になってしまいました。
あ。
今気がついたんだけど、トゲマルなんて男の子の名前を付けたから良くなかったのかな?

トゲコとか、トゲミにしとけば咲いた?(笑)

去年、素焼きの鉢に寄せ植えされた多肉が可愛くて(多分、鉢が可愛いかったんだと思う)寒い時期だったし室内に置いといたら、なんだか元気がなくて徒長しちゃいました。
徒長すると、元の鉢とのバランスが悪くて、なにか他のものに植え替えようと考えていたところに出会ったのが、前にもちょっと紹介した、雑貨とグリーンの本。

多肉は素焼き鉢のほかに、ブリキやホウロウものと相性がいい、っていうことだったので好きで集めていたものに植え替えました。

今、一番のお気に入りは小さなホウロウのカップに入った2代目トゲマル(笑)
植え替える時、ずいぶん刺されました。。。

実はこれらは、ガスのメーターボックスの上に板を置いてそれにのせているだけという、なんとも安定感の悪い所に飾ってます。

この板を加工したいんだけど、今、なんか自分でも不思議なほどやりたい事がいっぱいで、しばし、、、放置となりそうです。

小型の電動のこぎり欲しい。 誕生日のプレゼントにねだろうっかな~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお言葉(笑) | トップ | 会員証 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2013-05-24 08:44:33
この間、テレビで、ホームセンターで、女の人の、大工?教える、コーナーが、あるって、言ってました。
返信する
おはようございます (ゴーウメ)
2013-05-24 09:54:26
今日のお言葉返し!

多肉系植物→ぜい肉系動物

サボテン→ゴボテン

素焼き鉢→酢豚の鉢

最後に ガスのメーターボックス→→→→→メ タ ボ

俺らの事ですよ(笑)
返信する
お肉系? (ポンチ姫)
2013-05-24 12:38:17
俺らの、らに、反応してしまいました( ̄◇ ̄;)
返信する
こんにちは (楽母)
2013-05-24 13:31:48
あたしも最近多肉系 オ~ホッホ!
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2013-05-24 21:59:27
お洒落な器?に納まっていますね。
ちょっと不安定??
電動ノコ、私も欲しい
返信する
おはようございます (楽母)
2013-05-25 08:18:16
そうなんですよ。
不安定だから、サイズ合わせて浅い箱っぽいのを作って、それにエイジング塗装して(笑) 結束バンドの長いので
ガス管に括りつけたいんですが、白魚の指先がのこぎりを拒否してるんですよ
返信する
Unknown (ぶくろ)
2013-05-27 21:05:48
タマタマのやつは 「ピーチネックレス」 ですね。
最近急に、知識が増えてしまった。 
私は、多肉植物用にワンルーム高層マンション植木鉢を作りました。
多肉といっても、刺のあるサボテン系は先端恐怖症のためダメです。
多肉は、手間がかからないのが一番!!
そのうちに増えたら、ステーキにして食べてみようかと思っています。(^○^)
返信する
おはようございます (楽母)
2013-05-28 07:49:37
ぶくろさん
ぶくろさん、すごいよね~。
多肉ちゃんたちのためにタワーマンション作っちゃうんだから(笑)
私は市販の缶ばかり。 水やりはほとんどしないので、穴なしの缶でも大丈夫みたいで。
あ、もちろん、根ぐされ防止剤を入れればそれがベストのようです。
サボテンステーキで、素敵な幻覚みてください
返信する

コメントを投稿