エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ひらかたパーク

2013-05-23 08:09:36 | おでかけ
ども! ひらパーおばさんです。(ばあさんにしなかったww)

多分、ひらパーに来たのは30年ぶりぐらい(笑)
息子が小さかった時行ったんだけど、開催されてた菊人形をみて、怖い、怖い、って言ってたから。

で、あの頃、菊人形ぐらいしかないって思っていたのに、ひらパーって、バラ園もあるのね。
600種4000株、ってことで、今年は嵐山の『ラビアン・ローズ』をパスして、ひらパーのローズガーデンまでお出かけ。

入園料と京阪の運賃がこみこみになったお得チケット買って(笑) 枚方公園前のコンビニでお弁当買って、、、。
とにかく、中の様子が全く思い出せなくて、あら、こんなだった?って感じ。

もちろん、お目当てのローズガーデンだけで、私は乗り物酔いするひとなのでアトラクションとか全く興味ありませんが。
てか、おばちゃんが一人、メリーゴーラウンドなんか乗ってても変でしょ。

バラは、ちょっと開きすぎってのが多かったなぁ。
ここ数日、気温の高い日が続いているので一気に開いたんでしょうね。
バラは満開になってめしべまで見えちゃうようなの好きじゃないです。
6分咲きぐらいのがいいなぁ。

めっちゃ変わったものはなかったけれど、やっぱりとりどりの花が咲き乱れていて綺麗。

11時からはNHKの趣味の園芸にも出ているバラのソムリエ、小山内健さんのトークショーやガイドツアーもあったんだけど、日を遮ることのできない屋外の、バラ園の中でのトークショーは、根性無しの私には無理で、素通りしました。

先週中に行ってたら、ベストな状態で見られたんだと思うんだけど、ちょっとそこが残念。

でも、もちろん、まだまだ次の蕾も開くだろうし、そうそう、最後にソムリエのトークが聞こえてきたのね。
雨の日のバラも風情があって(人が少なくて)いいですよ~って。

私は相性が悪いからバラはなかなか上手に育てられないんだけど、見るのは大好き。
次は、秋の開花期かな?

  



  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひらパーなぅ | トップ | 今日のお言葉(笑) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報有難う! (花②)
2013-05-23 15:55:14
私ね、26・27と「バラめぐり」をする予定で計画中なの・・・

メインは、びわ湖大津館の「イングリッシュガーデン」と「宝塚ガーデンフィールズ シーズンズ」
どこかで泊まって、近くで2か所ほど行く予定で・・・
枚方パークもどうかな?と思っていたのですが・・・開花情報からパスをして

大津館 → 須磨離宮公園 → 三宮(泊) → 宝塚ガーデンフィールズ → 浜寺公園

そこより、ここが良いよ! ってとこあったら教えてください 

一人なので、自由気ままに動けるのですが・・そろそろホテルの予約をしないとね!
返信する
ほー (ポンチ姫)
2013-05-23 15:59:53
菊人形だけかと、思ってましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ秋だと、両方観れる?薔薇は、綺麗な時は、すきだけど、長持ちさせるの、難しいね、朝コメしたつもりの、木瓜の花が咲いている私です。いっぺんに、暑くなりましたね、
返信する
お返事です (楽母)
2013-05-23 17:30:42
花②さん
びわ湖大津館、ロースフェスタに合わせてですね。
ひらかたパークは、ほんとにちょっと遅い感じがしました。
私が好きなのは、奈良の霊山寺なんですよ。
お寺なのに、ローズガーデン(笑) このミスマッチが新鮮。 でも、ちょっと離れてるからなぁ。
http://www.ryosenji.jp/rosegarden.html

もう少し後なら、毎年行ってる比叡山のガーデンミュージアム。 バラ園に足湯もできて(笑) 楽しいんですけどね。

ポンチちゃん
私の周りでも、ひらパー=菊人形ってイメージの人がほとんどです。
今年からイメージキャラクターにV6の岡田准一君が抜擢されて、興味津々なんだわ。
ポンチちゃんのコメがないと、なにかあったのか??って心配します。
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2013-05-23 20:22:54
枚方はもう盛りが過ぎていたんですね。ちょっと残念でしたね。
私も開ききったバラはあまり好きじゃありません。明日あたり、
JAの直売所に行ったらついでに近場のバラ園でも見てこようかな。
返信する
はい (ポンチ姫)
2013-05-23 20:48:19
開ききった花は、好きじゃありません、花なら蕾と、言われたころが、懐かしいです、( ̄◇ ̄;)
返信する
来年は・・・ (花②)
2013-05-23 21:36:47
霊山寺へ行きたいです!

今回の日程は、主人の旅行に合わせて(鬼の居ぬ間に?)
楽母さんだったら、きっと、大掃除なんかされるのだろうな? と、思いつつ
私は、主人が留守となると、とき放たれた風船のように、勝手気ままに飛び立ちます 

びわ湖大津館 ・・・ ジャストタイミングで 


返信する
こんばんは。 (エー)
2013-05-23 22:01:02
やっぱり、薔薇は開き切る前のが見応えがありますね。
こちらの薔薇は、もう少し先なので楽しみにすることにします。
返信する
おはようございます (楽母)
2013-05-24 08:07:16
ゆっき~さん
そうそう、ゆっき~さんの近くにもバラ園ありますね。
そこの情報もちょっとだけ調べたんですが。
ひらパーはほとんどの花が盛りを過ぎていた、って感じです。
もちろん、中には6分咲きぐらいの好みの形のもありましたが。
ただね、ひらパーはもともと遊園地だから、ずっと流している音楽がちょっとうるさく感じました。

ポンチちゃん
触れなば落ちん(笑)
そういう魅力が理解できません。
  

花②さん
近鉄の最寄駅からバスも出ています。
お寺の前には大きな駐車場があって、見た目はお寺そのものなんですが(笑) 入ってすぐ右のローズガーデンは、そこがお寺の境内だ、というのを忘れてしまいます。 ガーデン内に可愛らしいカフェもありますし、このお寺、食事も泊まりもできます。

入口では苗の即売もやってます。
ダンナがいない時、大掃除なんかしませんよ(笑)
ごろごろしてるか、遊びに行くにきまってるじゃないですか

エーさん
6分咲きくらいで、花弁が三角形にとがって見える剣咲き、という形のバラが好きなんです。
オールドローズは、花弁多すぎていまいち好きになれません。
返信する

コメントを投稿