エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

いつまでもデブと思うなよ

2007-10-25 06:12:22 | ジム
まんま、パクリのタイトルですが。
いい感じで、体重落ちてきてますね。多分、日曜のJu-kenさんを見に行く日には思ったとおりの体重になっている・・・筈です。

45歳まで何をどれだけ食べても太らなかった私が、突然・・・そんな時代もあったのね?になったのは、ここからくっきり、きっぱりミドルエイジに突入した、というものあると思うんだけど(えっ?もっと前からだって?)タバコを止めた、というのも大きいのかも知れません。喫煙の習慣は痩せないけれど太りはしません。栄養の吸収率が悪くなるからでしょうか?
気がついたら50キロを2~3キロオーバーするというのが続いたりします。
ただ・・・ほんとしつこいですけど、165センチの身長からすればそれでもちっとも太くはないのですが、ひとつ、聞いたことがあるんです。
骨は25歳当時の体重を覚えていて、その体重に見合った骨量をキープする、という話。 またガセかもしれないんですけど、私はそうインプットしてしまったんです。

25歳に48キロだった楽母、4キロ増量しても骨量というか骨格というか、それは相変わらず48キロ当時のまま。とすると・・・骨に負担がかかるんやおへんか?というのが、ダイエットの動機となったんです。で、25歳当時の体重にこだわっているんです。
もう、いろんなのをやりました。リバウンドというより私の場合、目指す体重目標が低いんでしょうね? 体はなんとか適正体重にしようとする?
それで落としても落としても、油断するとまた戻っていたりします。ただ、その数値を超えて55だの60だのという数字は出ません。  というか、そこらになりそうだと思う頃にはまた、ダイエッターになります。
これが、いいのか悪いのか、正解なのか間違っているのか、そんなものも分かりませんけど、3キロまでなら落せる自信はあります。
やっぱり食べなきゃ痩せるんですよ。でもね、この歳になって飢餓感を味わいたくもないですし、食べる事くらいしか楽しみもない(悲)。だから食べるのを止めるとか減らす、なんてのはイヤなんです。 絶対、食べたい。それも腹八分目なんてのもイヤなんです。 おなかいっぱい食べたい。 なら、運動を増やせといっても、わたし的にはもう精一杯なの。ジムを3回にするにはお財布さんと委細面談、ですし。

で、メニューの朝晩逆転をするんです。 普通の夕飯を朝に食べて、お昼は今までどおり麺類なんかで済ませて晩ご飯が一番軽い・・・ご飯と味噌汁とお漬物、なんてのにするんです。量は減らしません。あのね、量を減らしたりバランスが悪くなるとbenpiします。私、自信を持っていえますがbenpiするダイエットは、絶対に痩せませんよ。量を減らしたらてきめんにbenpiして、一向に痩せませんでした。
もちろん、食物繊維の不足するアンバランスな食生活もダイエットの敵です。
この朝晩逆転メニューというのが、私には一番ストレスがなく効果的なんです。
一度、お試しになりますか?

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グッド・シェパード(Fさんに... | トップ | この~木なんの木♪ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ございます♪ (エー)
2007-10-25 08:02:12
今朝は、曇り空。。。
お天気が崩れるみたいですねぇ~~。
一段と、寒くなってきたみたいです。

日曜日の本番に向けて、着々と準備が整っているみたいですね♪
私は、きっと水を飲んだだけでも太る体質???
甘いもの、大好きだしねぇ~~。
もう少し、「喝!」を入れないと・・・。(笑)
返信する
発想の転換? (ketty)
2007-10-25 08:22:38
朝晩のメニューを逆転さすのがコツなのね?
活動する一日が始まる朝を重く、寝るだけの
夜を軽くって言うのは、理に叶ってるけど、ストレス溜まりません?私、エビフライとか、すぐ食べたい!
私もエーさんと同じく、甘い物好きだし、果物がくせもので、落とし穴なのよね・・・。
楽母さんが行かれてるジムは、月会費じゃないのですか?うちは月になんぼなので、その点は気楽です。
返信する
おはようさんどす (楽母)
2007-10-25 08:28:41
男前さんがかかっていたら、ストレス、とんかつ何のその(爆) それより綺麗でいたいと思うほう・・・なんだかなぁ
うちのジムは月謝制と、一回いくら、というのと二本立て。 あんまり真面目に通わないと月謝も無駄だし、なんと言っても、家人の休みもばらばらで、決まった時間に行き難いというのもあって私は一回いくら、というほうを選んでます。とは言うものの会員なので飛び込みよりは施設使用料は安いです。
返信する
痩せすぎ~ (丁稚)
2007-10-25 09:44:40
おなごはんは少しポッチャリのほうが魅力的どすで~
これ以上痩せたらあきまへん…!
おちゃこはんは食べるモン気にしはったことなしどすわ~
食べたいもん食べて…
お酒タバコは5年以上も前に辞めはりましたし…
自然がよろしいと思いますけどな~!
返信する
お酒が (楽母)
2007-10-25 10:32:06
やめられへん(泣)。 私ね~大きいでしょ? だから肥るとほんま、場所塞ぎなおばちゃんなのよ。 それがイヤで。 小柄な人はぽっちゃりしてても可愛いけど、大柄女は可愛くないよ。 そう思わない?
返信する
そうどすな~ (おちゃこ家の丁稚)
2007-10-25 10:39:08
しずちゃん状態???
大女っちゅうやつどすか…
なるほにょ♪
可愛いないどすな~???
返信する
おはよう(^o^)/ (ポンチ姫)
2007-10-25 10:51:02
最近、朝 にコメントしにくくなって、段取り悪くなったかな?不景気でね、いつも朝寄ってた、喫茶店が、閉めちゃってね、気分的にゆっくりしないの、たった15分いるだけなのにね
返信する
そ、そ! (楽母)
2007-10-25 11:50:02
しずちゃん! って、あそこまで大きないわ(笑) シャンプーか何かのCMで『可愛い~♪』ってしずちゃんが出てくるたびに『可愛いない』と突っ込んでます。
返信する
昼休み中 (さとぽん)
2007-10-25 12:24:31
しずちゃんって言われるほど不細工ではないと思う。
返信する
スケポン・・・ (丁稚)
2007-10-25 13:26:33
あんさん、完全に楽母はんにいかれてまんがな!
いかれてるって…意味深い~♪
きゃっきゃっきゃひっひっひ~♪
返信する

コメントを投稿