エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

グッド・シェパード(Fさんについて)

2007-10-24 06:10:51 | 嫌いなもの
今年・・・大台かな? 楽母より7つ上。
元気で明るくて世話焼きで・・・ほんと・・・骨惜しみなくいろいろしてくれるのでありがたい人なんですが。

ご近所CIAでございます。
あのね、もう、信じられないくらいいろんな情報、持ってます。
何で知ってるの?みたいな。 どう考えてもうちのほうが近いでしょう、みたいな
隣組の人の引越し話から、どこそこの誰々が結婚したの、別れたの。××さんがパート先を変えたの、△△さんのご主人が定年退職したの、再就職したの・・・だの。
最近で一番驚いたのは、向かいの『お帰り~』お嬢ちゃんのママ、が懐妊中というのを知っていたということ。 なんで? なんで真向かいの私が知らないのに、Fさんが知ってるの?

この人と・・・例えば買い物に行くのがかち合って、一緒にスーパーまで行ったとするでしょ。そうするとね次々「こんにちは~」「寒なってきたね!」なんて挨拶していく人、多い多い。 「誰?」「○○さんとこのお嫁さんや」・・・私、○○さんがどんな人なのかも知らない。いわんやお嫁さんをや?
で、自分の知ってる情報は当然、私も知ってるものだとしてお喋りをする。
と・・・私、全然知らない(笑) 話についていけへん。ついて行きたくもないけど。

いい人で、全然『悪意』はないんだけど・・ちょっと私とはタイプが違う。
Fさん、やたらと人が好きなの。 ものすごっ人に興味のある人。老若男女関係なし。人類?みな一様に好き。好きだからどんどん相手を知りたいのか、うま~く聞き出す天才的な話術で、やたらと、もう、マジCIAにでも雇ってもらいなさいよってくらい、諜報能力に優れてる。 各家庭の晩ご飯のお菜から年収まで知ってそう。

私、人は好きじゃないの。究極の自分好き。毎日、いかにしたら自分が楽しく過ごせるか、なんてのに力を費やす人。 人で興味のあるのは男前さんのみ!
あと、ど~でもいい(爆)。
もともと出が田舎の方の人で、一昔前はそうだったのかも知れないけれど、最近、これはあまりやらないでしょう的なことを、割とフツーにするのね。何かって言うと、口「ピンポ~ン」が鳴ったかな、と思ってると、既に家に上がってるの。

今時、いくら玄関が施錠されてなくてご近所だといえ、「どうぞ」の言葉もないうちにあがってきます? こないだ、ジムにいくってので水着を着ている最中だった。
鍵かけてない私も私だけど、どたどた上がってくるか? 普通? 思わず叫びました「上がらんといて! 今、すっぽんぽん!」←若干ウソ。 私はほんと、いいところに住んでいるようです。
因みに、グッド・シェパード・・・良い羊飼い。キリストの事、なんて思わずに、M.デイモンの映画を思い浮かべておくんなせい。 



コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来予想図 | トップ | いつまでもデブと思うなよ »

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ございます♪ (エー)
2007-10-24 08:09:19
今朝も、良いお天気になりました♪
暦の上では、「霜降」ですって・・・。
段々と、冬に向かっていくんですねぇ~~。

前の社宅にいたとき、お隣さんが・・・。
まさしく、こういう方でした!!
ウチに来る人をチェックしていて・・・。
喋らせ上手というか、根掘り葉掘りの聞き上手な人っていますよねぇ~~!!
私には、とっても真似のできない芸当です。。。
返信する
おはようございま~す♪ (風早)
2007-10-24 08:39:02
以前同じマンションに住んでいた、
うちの上の子と同い年女の子のお母さんが
まさにそんな感じのヒトでした。いや、です!
近所の情報から芸能関係や経済事情にも精通して
何でもござれな方でございます。
近所でドラマのロケがあると、「やってるよー」って
電話をくれたりして、世話焼きタイプのヒトでも
あったかな。

…数年前に近所に喫茶店を開いて、ますます情報が
そのヒトに集まってます(笑)

私はといえば、その情報に翻弄されています(-_-;)
返信する
苦手なタイプ (ketty)
2007-10-24 08:52:54
この地に30年以上住んでるけど、
私の周りにそういう付き合いしてる人はいない。
って言うか、私は苦手なのよね、そういうの。
私は、すごく親しくなっても、ここまでっていう線引きをするタイプなのね。
でも、そのご近所の人を敵に回すと厄介かも・・
返信する
お早うさんどす。 (楽母)
2007-10-24 08:55:58
いや、いんだけど(書けば書くほど嘘臭い)…なんかそのエネルギーを別方面に向けたらいいのにな~とは思う。
返信する
おはようござ~います♪ (うさこ)
2007-10-24 08:58:28
私のまわりにもそういうタイプの人います。
やたら情報もってる、怖いくらいに。
私はあまり興味ないし、自分の事をよそでネタにされたら困るので、そういう人のまでは、お口にチャックです^^;
返信する
おはようございますわ(^o^)/ (ポンチ姫)
2007-10-24 10:12:13
そういう人は、どこでもいますよ、私は、たまに逆利用しますし、知りたいことがあると、聞きます。でも、こちらの情報は提供しません♪慣れると、おもしろいですよ
返信する
そうそう (楽母)
2007-10-24 10:46:31
そうなの。敵に回すと確かに厄介だから逆利用。 広めて欲しい事だけ喋る。 喋りながら向こうのペースには乗らない(笑)。 なかなか頭使うよ。
返信する
おはよう!が、今日は!の時間・・ ()
2007-10-24 13:28:25
今朝も、柔らかい日差しで・・気持ちいいです。
しかし、このお天気も今日までとか・・・
お布団は今日干して置く方がいいそうですよ~~。

私の周りにもいらっしゃいますよ~~。色々教えて下さる方が・・たまには役立つ事がありますが???
厄介なのは、その方の家のことを愚痴る方。夫が?子供が?実家が?って・・
知らんよって言えないんです。私・・・
私の家の前で出会わすと、家に入ってしまう訳には行きませんので(タ~マ~にですので)聞いています。後では時間が勿体無いと思う話です。私も暇人です?・・でも、家の中にズカズカ上がってくる方は、失礼です!!。勿論私だってそう叫びますもん!!王!我が家は,鍵を掛けてます!!

防犯上、鍵は掛けて下さいませ!!・・・・

返信する
大変です (ポンチ姫)
2007-10-24 13:40:13
ぽん君ちを、覗いたら、なんと、ドーナツが、皿の上に「一個」だったんです、姫も食べたかったよ(泣)、うさこさんに、泣かされました、目尻に皺だわさ(笑)
返信する
 (楽母)
2007-10-24 14:02:22
私…家にいる時はDoCoMo?ここも開けっぱなし。 留守に泥棒が入っても金目のものがなく、不憫がって置いていってくれるのを期待する人(笑)。 うさこさんには泣かされたでしょ。実は書き込む前夜に覗いて…笑い死にしそうになった。
返信する

コメントを投稿