エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

この~木なんの木♪

2007-10-25 08:55:03 | Weblog
気になる木・・・見たことはある木ですから?・・・見たことのある木になるでしょう♪

多分、去年、随心院に行った時、裏の山手で拾った木の実。
椿とこれと。。。2種類拾って。 椿の方は発芽しないまま土の中ですかすかになってました。 本当は椿を育てたかったんだけど。 だから椿のほうはちゃんと植木鉢に植えてたのに。
で、こっちは薔薇の鉢の隅っこに埋めておいた。 まぁ、えてして世の中というのはそういうもので、こっちが発芽して、この夏の暑さにも負ケズ育ちました。

ところが、何の木なのか分からない。
よく似た葉っぱを、先日美術館に行った時、駐車場横の植え込みで見たのですが、勿論そこらの普通の植え込みに、木の名札がついているはずもなく。

なんだか大きくなりそうな気がして、薔薇に影響の出ないうちにそっと掘り出して植え替えました。 何なんやろ?

お寺や神社で・・・別に盗んできたわけじゃないのよ。ただ・・・そこらに転がってた(笑) 三室戸寺では剪定して捨てるばかりになってた紫陽花の枝、これはちゃんと声かけて頂きました。 松尾大社でも道端に種?が落ちてた。

ええ、命あるものを大切にしただけです←言い訳の百万遍。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつまでもデブと思うなよ | トップ | 未来予想図 ア・イ・シ・テ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だろ? (ketty)
2007-10-25 08:29:45
どんぐりを埋めて出た、樫の木じゃないかな?
って、私が去年埋めたどんぐりから出た葉っぱに
似てますが・・???
アボカドの種を埋めたのが大きくなってますし、
美味しかった富有柿の種も埋めて5年・・あと3年!
返信する
正解やわ! (楽母)
2007-10-25 08:57:19
思い出しました。 どんぐり拾ったような。ちゃんと帽子も被った?絵に描いたようなどんぐりだったの。で、ちょんちょん・・・と埋めたんだった。kettyさん、ありがくと~♪♪
返信する
モチノキ (おちゃこ~ず♪)
2007-10-25 09:58:49
勝手に大きなった我が家のモチノキ…にも似てますな~?
なんやろ?
ウチも訳のわからんもん雑草の如くモジャモジャ???
返信する
庭もないのに(笑) (楽母)
2007-10-25 10:26:43
木ぃもん育ててどうするねん…ちゅう話なんどすぇ。うちの場合。
返信する
気になる木でした? (ポンチ姫)
2007-10-25 10:39:36
アップしたてだったのか?拒否されました(泣)で、見ました、わかりません?
返信する
名前も知らない木ですけど・・ (もも)
2007-10-25 10:54:02
おはようございます~。
も~~奇遇です。
♪今日は何の日気になる日~♪って・・替え歌で自ブログに書いたばかり。面白いね~。
この間行った小諸ではどんぐりが雨のように降ってきて頭にゴツゴツ!痛いのなんのって・・。我が家は飼っている野鳥に食べさせるために5個ほど持ち帰りました。そうか・・埋めておけば・・いずれ実になる?
返信する
どんぐり (kawasei)
2007-10-25 11:18:04
食べても美味しいらしいです。。。
植えちゃったのー
芽が出るもんなんですねー

返信する
どんぐりの実 (食い意地の張ってる姫)
2007-10-25 11:32:38
食べてみてください、吃りになるから、と親に言われてたけど、食べたことあります、あくが強く、舌が痺れました、あくを抜くとよいのでしょうが、食べるなら、シイノミにしたほうがいいでしょう、なんでも口に入れる癖はやめたいですm(__)m
返信する
小さな木の実 (楽母)
2007-10-25 11:46:17
ビゼーのあの曲、好きやわ。
小さな~掌にひ~とつ~ 古ぼけた木の実~
握りしめ~ 小さな~足音がひとつ~ 草原のな~かを~ 駆けてゆく~♪

さて楽母、未来予想図観にいってきます!
返信する
↑私も好き♪ (風早)
2007-10-25 13:57:25
♪母と~二人で拾ったぁ~ 
のあたりで必ずこみ上げるものが…
切ないメロディーですわ。。。。
返信する

コメントを投稿