エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

9月のありがとう

2013-09-30 08:02:03 | Weblog
もう永遠に涼しい日が来ないんじゃないか・・・と思わせたほどの夏の日々も、気がついたら秋にバトンタッチしていたようです。
暑いの苦手な私は、ようやく息を吹き返した、という感じです。

今月は、なんと言っても京都、滋賀に大きな被害をもたらした台風が記憶に残りました。


  


土嚢袋やレジ袋にかき集められた土はさすがに片づけられたようですが、歩道や車道の隅に残った泥はそのままです。
この辺りは銀行やガソリンスタンド、いろいろなお店が軒を連ねていても、住宅街のように水を流して泥を綺麗にする、という気はないんでしょうか?
個人の病院や名の通った洋菓子屋さんも、眼鏡屋さんもシャッターやガラス戸を拭き掃除している姿は見かけるんですけど、目の前の道に残ってパウダー状になった泥をなんとかしなければ、いくら拭いても何にもならない・・・と思うのは意地悪ですか??

臭いにおいは元から断たなきゃダメ

雨が洗い流してくれるのを待っているのか、例えば1軒が水を撒いて洗い流したとしても、また、舞い降りてくる泥があるからやめとこう、と思っているのでしょうか。
とにかく、この辺りを歩くときにはマスク、もしくは鼻や口をふさぐものが必要です。

最寄駅から滋賀県方面にむかう、私鉄ローカル線もいまだに復旧していません。
駅から代替バスが出ているようですが、そのバスが通るのが狭い国道1号線で、通勤時間なんか時間が読めずに大変とも聞きました。
そう言えば、そちら方面から来ている人が減っているのか、ジムが最近、がらん、としているように感じます。

さてさて、昨日の記事にもしたように、来月は6日までほぼ休みなしで(笑)そのほかにも円山の野音ライブ、下旬にももう一本舞台があって、気候もいいし、良いお遊び月間になるのだと思います。

遊びの合い間、合い間で家事をする。 本末転倒なお気楽専業主婦。 眉をひそめたかたいらっしゃいますね??(笑)

でも、元気で遊べるうちが花。
私は後悔しないように生きます。

という事で、今月もありがとうございました。
来月もよろしくお付き合いくださいませ。 


☆こっそり追加☆
京阪ローカル線、動き出したようです。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 覚書 | トップ | 買いません! »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (エー)
2013-09-30 11:07:19
こちら地方、ここにきて朝晩の冷え込みが一気にやってきたようです。。。
まだ、日中の温かさで救われてはいますが・・・。
台風の襲撃は、各地に爪あとを残していったようです。
夫の通勤途中の県道は、早く修復しないとこのまま雪が降りだすと大変なことになりそうです。。。
今月も、ありがとうございました。
明日からの10月も、よろしくお願いいたします。
返信する
おそよう (ポンチ姫)
2013-09-30 12:12:28
まだまだ現役?仕事の授かりかたは、半端じゃないのに、収入が、伴わない?自営業は、年金が、当てにならないからね、まっ、後二年は、頑張ります。来年は、海外旅行も、視野に入れてね(((o(*゜▽゜*)o)))あっ、とらにゃん、そろそろダメみたいです
返信する
こんにちは (楽母)
2013-09-30 14:25:46
エーさん
朝晩、冷え込み、っていうほどには温度下がってません。
もちろん、夏の暑さとは比べ物になりませんが。
我が家ではやっとウォシュレットのお水を、お湯に設定したぐらい。 夜も肌布団だけで寝られます。
日中、日差しがあるとまだまだ暑いです。
今日もジムから帰ってきたばかりは、扇風機が必要でした。 
来月も仲良くしてくださいね♪

ポンチちゃん
私ねぇ、若い時より今の方が圧倒的に行動的になったんだわ。 でも、若い時より体力は落ちてるわけだから、正直しんどいの。
でも、ここでへたりたくないから、老体に鞭打ってる(笑)
本当なら、旦那とふたり、ちまちま年金暮らししててもおかしくないのにね。
とらちゃん、ダメなの??
やっぱり老衰??
返信する
Unknown (ネル)
2013-09-30 15:15:58
こんにちはー

相変わらず!?
楽母さんの行動力には
ビックリさせられてます…

でも寒くなってますので
お体に気をつけてくださいな!

今月もありがとう☆
10月もヨロシクお願いしますね
((o(^∇^)o))
返信する
こんばんは (楽母)
2013-09-30 17:43:17
ネルさん
動き続けてないと死んじゃう回遊魚(笑)
私、暑い時はほんとダメなので、涼しい~寒い時期のほうが行動的になります。
来月、またひとつ予定が増えるかも
そちらの方が寒くなるスピードは速いから、ネルさんも気をつけてね、 ありがと!
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2013-09-30 21:08:09
ようやく秋らしく涼しくなりました。それこそ未曾有の大雨で大きな被害が出ました。未だに復旧できない生活道路もあったりで、何不自由なく生活できることがどんなに幸せなことかと今更ながらに思います。元気で遊べるうちが花、華。来月もどうぞよろしゅうに。
返信する
ありがとう! (カンスケ)
2013-09-30 23:56:45
来月も宜しくお願い致します。


3月に買った、レンジ壊れた。新品と交換してもらった。当たり前やけどね
返信する
こんばんは ()
2013-10-01 00:40:59
ご無沙汰ばかりしております・・・

台風18号のニュースで・・ビックリしておりました。
被害を受けられた方々は・・まだまだ大変のようですが・・元気を出していただきたいと思っています。。。

はい、ここの皆様方は、お元気で良かった。
このパワーを戴きながらやっていきま~す。
日付が変わってしまいましたが・・・
10月からも宜しく御願い申し上げまする!
返信する
おはようございます (楽母)
2013-10-01 07:55:58
ゆっき~さん
何十年に1回というレベルの特別警戒警報、やっぱりダテに出たわけじゃなかったんですね。
私も京都に来て40年ほどになりますが、あれだけ大きな被害が出たのは初めてだと記憶しています。
昨日もジムに行く途中の道で新たに土嚢袋が積まれていました。 とにかく歩道が汚くて、洗い流す程度のひと雨がほしいところです。 今月もよろしくお願いします。

カンスケさん
今月もよろしくお願いします。 カンスケさんのダジャレがないと物足りない(笑)
ずいぶん昔に、息子の部屋にウインドファン?(窓にとりつけるエアコン)を買った時、あっという間に壊れました。 本来なら外に流れ落ちるべき水が窓辺にだだ漏れ。 これは不良品扱いで即取り換えてもらいました。

華しゃま
相変わらず秘書の仕事がお忙しそうですね。
華しゃまの文章ってほんと、ほのぼの温かくて大好きなんです。 ゆっくりでいいですから、更新楽しみにしています。 ま、私は毎日読み逃げ状態ですが
今月もよろしくおねがいしま~~す。
返信する

コメントを投稿