エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

肩凝りコリコリ

2011-07-29 07:29:54 | 嫌いなもの
多分、このブログでもたくさん登場してる筈だけど、新聞の書き写し。

中学受験をさせる息子に、勉強しなさい!なんて言ってて、親が遊んでるわけにもいかず(苦笑)親もちょっとは勉強してまっせ、っていうポーズの為に始めたわけで。

まさか20年以上もそのポーズを続けるとは。

ところが、最近、邪魔くさいのなんのって。
先月ね、ぎっくり腰患って、その時に前傾姿勢というのが非常に困難で・・・・テーブルについてノートに書き写すっていう、それですら
腰が痛くてできなくて、、、しばらく溜めちゃったわけ。
そのつけが未だに。

毎日きちんと書いていれば20分くらいなものなんだけど、それが3日分、まとめて書けば×3で1時間かというとそんなことはない(笑)
腕もだるくなるし、書くのも飽きてくるし。
バタバタしててついつい書き忘れる事もありで、溜めた分がなかなか消化できない。

で、頑張って6日分、午前中に2日分、お昼に2日分、夕飯を終えてから2日分、ってな具合に分けて書いたんだけど、もう、書きなぐり(笑)おまけに右肩コチンコチン。

大学ノートに6ページ文字を書く、なんてことず~っと遠ざかってるしなぁ。

今ね、120冊目。 もう止めちゃおうかな。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫 | トップ | 分かりやす~いっ! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2011-07-29 08:22:25
≪今ね、120冊目。 もう止めちゃおうかな≫
120冊は凄い!
止めるのは惜しい!
でも止めたいなら止めるのも1つの方法!
後悔しない自信があるのなら・・・。
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2011-07-29 08:28:24
性格も、凝り性(^.^)もうすぐ、秋しょう?捨て魔を、自称する楽母ちゃんにしては、ため込みましたね?私には、もうペンを、持つのも、重い\(^-^)/おかげで、頭の中は、軽いから、バランスは、取れてます?あっ、いもち病が、発生してます、お米に、赤信号
返信する
おはようございます (楽母)
2011-07-29 08:56:26
ippuさん
実は10000日まで書こうと思ってるんですけどねぇ(苦笑) あと何年や??って感じです。 生きてるかなぁ

ポンチちゃん
ノートはね、さすがにためすぎて本棚で場所ふさぎになってきたからこないだから古紙回収に出してるよ。 小分けして出して80冊は捨てた(笑)
別に書きためたものをコレクションする気はさらさらないし。
返信する
へえ~ (ぶくろ)
2011-07-29 09:13:59
楽母さんって、教育ママだったんだ!
仏舎利、銀シャリ、断捨離 する前にスキャナー読み込みして、ブログ掲載っていう手もあるでよ。
返信する
おはようございます ()
2011-07-29 10:17:56
凄いね~~!!



私は、1週間続いたかな・・(苦笑)
溜めるといやになってしまい・・・ち~ん!(苦笑)

素晴らしい!ことです。只只感心しています。。


『頑張れ!!』と・・応援していますよ!!

 (はい、自分にいいきかせています。。

返信する
懲りません (おちゃこ)
2011-07-29 10:24:19
肩も性格も…凝らないな~
何事も右向いて左向いたら忘れるし…
執着心も持続力もなし…
これって生きるのに気楽で~す♪
返信する
おはようございます (ゆっき~)
2011-07-29 11:57:15
怠けるとズルズルといきそうだし、溜まると強迫観念に悩まされるし、困りましたね。さぁ、どうしましょう?ここらあたりで、これぞ!!と思う日のものだけを書き写すことにしたらどうでしょう?取捨選択、中にはしょうもない日もありませんか?
返信する
こんにちは (楽母)
2011-07-29 13:40:35
ぶくろさん
中学受験程度では今どき、教育ママとは言わないでしょ。 スキャナーで読み込みブログアップ云々は、私がやり方分からないという以前に、多分、著作権かなんかに引っかかってダメだと思うよ。

華しゃま
息子へのポーズとともに、当時はワープロだったかなぁ、、、今じゃPCだけど、自分で文字を書くというのが極端に減っていて、このままだと字も汚くなるし、漢字を忘れるし、っていうのも動機のひとつでした。 でもね、書いてても字は綺麗にならない(爆)
溜めこんじゃうとほんとにイヤ(苦笑)
でも、なんか途中で投げ出すのもイヤだしなぁ。

おちゃこさん
私、執着心はないみたいです。 殊に人に対して。お金とかモノもあればよし、なくてもよし、程度で。
ただ、最近、持続力はちょっとあるのかな?って思いかけてるところ。
少なくとも自分が納得してやりかけた事は続いているから。
でも、それに追われるようになっちゃ本末転倒という感じ。

ゆっき~さん
それがね、しょうもないなぁって感じた事ってないんですよ。
いつも何かしら勉強になることを書いてあるのと、文章の起承転結の巧みさ。
それに惹かれてます。 あれだけの決まった文字数の中できちんと伝えるべきことを伝える技術ってすばらしいです。
20年以上も書き写してきて、なんであの技術が身につかないんだろ
返信する

コメントを投稿