エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

粟田神社のご朱印

2017-01-28 12:59:06 | ご朱印


粟田神社、って聞いてもどこにあるのかよく分からない。
でも、粟田口、は分かるから多分、あの近所なんだろうと。
もうずいぶん昔、京阪電車の京津線が地上を走っていたころ、当時の都ホテルを越して三条京阪に向かうあたりで、見えてたような気がするけれど、自信はない。

と、ネットで場所を調べて向かう。 
やっぱり、遠~い記憶通りの場所だった。




どうせご朱印をいただくのなら、通常版ではなく期間限定とか、特別版、なんていうのが欲しくなる。
で、『刀剣乱舞』とやらとコラボしているご朱印があるというので、行ってきました。






アニメ? オンラインゲーム??
全然知らないんだけど(苦笑) 若い子がたくさんいたから人気のものなんだろうと思う。
「一期一振」をください。

って言ったら渡してくれたんだけど、、、日付入れてほしかったな。

そのまま青蓮院や知恩院を回ってもいいなぁと思いつつ、最近、ちょっと気になっているこじんまりした大衆食堂を発見して(笑) 次はここに入ろう、と思って頭の中にメモってきた。
頭の中?? ちょっと危ない。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 府立植物園 洋ラン展 | トップ | 腹巻まきまき。 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゆっきー)
2017-01-28 15:55:08
日付が入っていないということは予め準備されたものなのかな?そうだとしてもちょっと日付を入れてもらえると嬉しいのにね。
で、これは何と読むのかしら?教えてください。
返信する
こんばんは (楽母)
2017-01-28 17:55:36
ゆっきーさん
はい、書置きタイプのもので、珍しく一枚一枚透明な袋に入ってました。 たぶん、袋から出して日付を書く作業が手間?だったんだと思います。
一期一振・・・いちごひとふり、と読むようですね。
ふつう、いちごいっしん、だと思うのに
返信する
こんばんは。 (エー)
2017-01-28 21:57:09
八百万の神というけれど、いろんな神さんがいらっしゃるのね?!
京都には、どれほどの神社・仏閣があるんでしょうね?!
返信する
こんばんは (koichiw)
2017-01-28 22:00:38
京津線が地上を走っていた頃、とても懐かしく
思い出しました。蹴上の駅なんか市電の電停
といった感じでしたね。クルマも電車も走り難かった
と思いますので、地下になってよかったです。
何よりも懐かしいのは自分自身が夢や希望を持って
いたことかな、なんてね(笑)。
返信する
おはようございます (楽母)
2017-01-29 08:19:48
エーさん
鍛冶神社というぐらいだから、こういう刀剣ものとコラボしているんでしょうね。
昨日は結婚式もあったようで、切れ物の神社でいいのかしら?なんて思っていたばーさんです(笑)

koichiwさん
四条に勤めていたので、働いている時は京津線には毎日お世話になりました。 線路上を走っている車がいて警告音を出されたりしてましたね(笑)
蹴上のあたりは春になると桜や浄水場のつつじがいつもきれいで楽しみでした。 地下に潜ると、景色を見る楽しみは奪われてしまいましたけど。
返信する

コメントを投稿