エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

京都刑務所 矯正展

2014-10-26 08:08:20 | 日記
25~26日は、毎度おなじみ京都刑務所の矯正展。

全国の刑務所から受刑者の作ったものが展示即売される。
お天気も良かったしスーパーに行く道だから、ちょっと覗いてみた。











木工、皮製品、石鹸や文房具等、ちょっとした日用品、 地元の花屋さんのブースもあった。

悩んだのはベッドの端材で作ったという木製のプランター置き。
これから寒くなると家の中に入れなきゃならない鉢ものが多いので、これに並べようかどうしようか思案して、、、結局パス。

なんでもそうなんだけど、どこに行っても最初に行った頃の感動や感激が薄れて困る。

この矯正展も、最初はいわゆる塀の中、というところまで見学して受刑者の食事もどんなものか興味津々で、丁寧に作られている作品・・・製品?に、こういうものを作れるだけの技術を身につけられる人がなぜ?? なんて思ったものだけど、段々、私の中ではただのイベント化していて、一通り眺めてお終い。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンギングリース | トップ | 出来たっ! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ketty)
2014-10-26 09:26:58
塀の中で付けた技術を、晴れて出所した時、その技術を生かせる職に就けたら良いけど、現実は甘くないかも?
良いお値段のモノが多いと思うけど、端材でつくった物だと、お値段はソコソコかしら?

>なんでもそうなんだけど、どこに行っても最初に行った頃の感動や感激が薄れて困る。

↑そうなんですよね~! 旅行でもライブでも舞台でも言えますね。 最初が一番感激します。特に旅行は既視感が興味を剥ぎます。

話題違いですが、「グレース オブ モナコ」観てきました。 ご苦労もあったようですが、目の保養しました。

返信する
こんにちは (楽母)
2014-10-26 11:20:45
kettyさん
再犯に走る人が多いってことは、身につけた技術があっても雇ってくれるところが少ないというのをあらわしてますよね。
今日、やっぱり気になったのでこのプランター置き、買ってきました 1680円。 キットなのに全部組み立ててあるので持ち帰りが超恥ずかしかったです。
神戸も最初行った時は感激したものですが、何度も行くとふぅん。。。って感じだし、毎年上がっている比叡山も段々感激しなくなるし。。。

グレース オブ モナコ あれ、本当に王妃が身につけていたものだと聞きました。 ニコール・キッドマンより当時のグレース・ケリーの方が美しかったですよね?
私は小野寺の・・・を観に行こうと思っています。
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2014-10-26 12:12:15
(; ̄ェ ̄)今日、無事に、女の上に、波が、のりました、下呂温泉に、きております
返信する
こんにちは (楽母)
2014-10-26 16:36:39
ポンチ姫さま
ハピバ!
こちらの世界にようこそ(笑)
温泉で女を磨いて、ますます輝きましょうぞ。
返信する
宝石 (ketty)
2014-10-26 17:06:17
撮影での宝飾品は、精巧に復元したそうですが、
制作にカルティエが全面協力したらしいです。
小さい国とはいえ、さすが公妃、まばゆい宝石類でした。

小野寺の・・・、今朝の「僕らの時代」に番宣の為、
向井君やはいりさんが出てましたね。
それにしても向井君の顔、小っちゃ~!
返信する
こんばんは (楽母)
2014-10-26 21:59:11
kettyさん
やっぱり、ああいう映画はキラキラしてて綺麗でしょうね。
なんか最近、映画から遠ざかっていて(他にいろいろ遊び過ぎw) なにが面白そうかいまいち判断できないでいます。 
向井君、顔の小さな人の揃っている芸能界でもほんとに
小さいですよね。 はいりさん、、、余計に大きく見えちゃう(笑) 
返信する

コメントを投稿