エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

腹巻まきまき。

2017-01-29 08:30:29 | 日記
(ほんとかウソかよく分からない話だけれど)......私、暑いほうが苦手で寒さはわりに平気。 いや、平気というよりは暑さに比べたら耐えられる、って程度かもしれない。

でもね、手の指もすごく冷たいし、足の指に至っては霜焼けがんがん作るほどだというのに、身体はそんなに冷えてる感覚がないのよね。

ところが、手先・足先がひどく冷える人っていうのは実は体の中心部分が冷えている人が多い、って何かで読んだような記憶があるの。
つまり、大事な内臓が冷えてしまわないように、血液が中心部に集まるんだって。
結果、先端部分である手先、足先にまで温かい血が届きにくくなって痛むほど冷たくなる、って話。

ということは、身体の中心部を冷やさないようにすれば、手足から血液が奪われることもなくそこそこ温かいのじゃないだろうか?
なんて思う(笑)

もともと私は採血者泣かせの細い血管らしくて、その上に血圧も高くはないので隅々まで血液が送られにくいような感じではあるけれど、それに加えて隅々まで行くはずのものを先っぽを削ってまで体の中心部に送る??

だったら、中心部を冷やさないようにするために、そうだ! 腹巻して毛糸のパンツを穿けばいい(笑)

小学生の時、母の編んだ毛糸のパンツを穿かされていた(笑)
さすがに今はヒートテック素材のタイツもあるし毛糸のパンツなんか穿いたら、ストレッチパンツ(ズボン)だと、(毛糸の)パンツの型が出てしまうじゃん。

で。
とりあえず、腹巻買ってきた(爆)
寅さんみたいな、ラクダ色の毛糸の腹巻・・・・なわけもなく、綿素材のピンクのだけどね、アンダーバストから腰までカバーできるサイズ。

あ~ばばくさ。 婆臭いだけじゃなくて色気のかけらもない。 でも、これが思った以上に温かくて手放せそうもなくなっているのがちょっと怖い

そのうえ、ユニクロで、ヒートテックショートパンツ、というのがあって、これは毛糸のパンツと腹巻を合体させたようなもので、腹巻部分のことをウエストウォーマーっていうんだよね(笑)
気取ってみたって腹巻じゃないか、と突っ込みつつ買ってしまうという(笑)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粟田神社のご朱印 | トップ | 二尊院と常寂光寺のご朱印 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ketty)
2017-01-29 10:46:10
私も、夏より冬の方が耐えられる気がします。
冬はダウンコート+マフラーぐるぐる巻きで凌げるけど、
夏は脱いでも着ても暑いです。
子供の頃から霜焼けの経験無いのですが、
やっぱり手先足先が冷たいです。
私は、お腹まわりより、背中が寒いかも。
普段は普通のヒートテック1枚ですが、よほど寒い時、極暖1枚か、ヒートテック2枚重ね(苦笑)。
小さい頃、祖母が作ってくれた真綿入りのちゃんちゃんこを着てた記憶あります(おばあちゃんっ子でした)。
腹巻は絶対良いモノと思うのですが、ジムのロッカーで着替えるのがネックで、家用になりますね。
この時期でも、シャツ着ずキャミソールの人もいます。

返信する
こんにちは (ゆっきー)
2017-01-29 14:34:45
寒いのは嫌いですそれほど身体は冷えている気はしないのですが、腹巻きは効果ありそう。毛糸パンツね、小学生の頃は着用していたわ。
返信する
お返事です (楽母)
2017-01-29 17:14:30
kettyさん
私は綿入り半纏愛用してました(笑)
大学時代、寮生は学校と近かったので冬になると半纏を着て授業に出ているツワモノもいました。 さすがに、寮の中はともかく、授業には着ていけませんでした。
このあいだ、うっかりと腹巻したままジムに行きました。
うまい具合に、私の着替えをしたロッカーの並びには誰もいなかったので、ぞろ~っと引きずりおろしました 腕のところがモタモタしないので、腹巻はいい感じです。 でも、ジムにはユニクロのヒートテックショートパンツにします。 ガードルのやわらかタイプみたいな薄手なので、これは恥ずかしくないです。

ゆっきーさん
ゆっきーさんも私と同じで霜焼けできちゃう人だし、身体の冷えを自覚できていないだけかもしれませんよ。
一度お試しあれ(笑)←腹巻同好会作りましょ。
胴体部分だけ2枚重ねという塩梅だから腕の動きは邪魔されません。 しいて言えばトイレの時、腹巻をまくり上げるひと手間があるかも(笑)
最初、綿98%あとは化繊のペラペラなものだしそんなに期待してなかったんですが、温かいです。
返信する
へへ (ポンチ姫)
2017-01-29 19:26:45
毛糸のパンツ穿いてましたよ、腹巻きは、脂肪を、多少?最近もっぱら貼るカイロだわ、冷えは女の敵、頑張ろう
返信する
こんばんは (楽母)
2017-01-29 19:45:22
ポンチちゃん
我々世代は子供のころ、みんな毛糸のパンツ穿いてたんだね(笑) 女の子は冷やしちゃいけないってずっと言われてたよね。 今時のパンツ見えそうな短いスカートの子を見てると、あんたたち、冷やしちゃいけないよ、って言いそうで(笑)  わたし、腹巻したのって妊婦だった時以来だよ
返信する

コメントを投稿