エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

めしとも

2018-12-19 08:01:57 | ぐるめ
月曜は餃子を包みながら、コンロが空いているので大根とこんにゃくの下茹で、ゆで卵を作って暖房要らず(笑)

火曜は午後からジムなのでそんなにじっくり炊いている時間もないだろうと、餃子と同時におでんづくり。
だから、、、珍しいんだって(笑) ご飯づくりスイッチが入ってることは。

2日分も用意するなんて、滅多に、、、、滅多にない。
家にいるってこういう事だと思う。
手間がかかる献立でもやろうかなーって思えるから。

出歩いていると当然、その間の時間はなんにもできないからやたらと簡単なものばかりになる。
おでんも、長いこと作ってなかったし。

我が家はおでんの時は炊き込みご飯が定番なので、ジム帰りに牡蠣だけ買って牡蠣飯にした。

ぬか床も久しぶりに丁寧にかき混ぜて、日の菜を発掘した(笑)
今年、日の菜の出来がいいよ、と教えてくれたのはポンチ姫だったけな。
確かに、綺麗な日の菜が安く手に入って嬉しい。

日の菜と言えば桜漬けだけど、最近、ぬか漬けばかり。
これがまた、、、漬かりすぎてちょっと酸っぱくなったのを細かく切って、、、白米ばくばく。うまいんだなー。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子鍋 | トップ | リンネル2月号 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよおはようございます。 (エー)
2018-12-19 09:58:39
家にいることが多いのに、なかなかご飯作りのスイッチが入らないダメ主婦です。(^_^;)
たま~に、手をかけると「何かお祝い?!」って言われます。。。(笑)
産直で赤かぶが手に入ったので、甘酢漬けにしようと思っているのですが・・・。
楽母さんは、遊んだ分をこうして取り戻しているので、やっぱりエライです。
こんにちは (楽母)
2018-12-19 12:40:36
エーさん
とにかく遊びすぎで(笑) かなり反省いたしました。
我が家でもちらし寿司をつくると、夫が必ず「今日は誰の誕生日だい?」って言います。
おでんの残った煮汁に切り干し大根を入れて、練り物の残りも刻んで(笑) とことんビンボー飯も作りました(笑)
こんばんは (ゆっきー)
2018-12-19 21:14:24
産直で赤かぶと日野菜のきれいなものが出ていたので買ってきました。
赤かぶは即席漬けにしましたが、日野菜はまだ放置(笑)日野菜は糠漬けが美味しそうですね。
おはようございます (楽母)
2018-12-20 07:44:50
ゆっきーさん
日の菜にしても、大根にしても葉っぱをぬか漬けにしてもとても美味しいです。
まるっと全部捨てるところが無いのはいいですねー(笑) ご飯党だからこういうお漬物があるとそれだけで十分で、お代わりしないようにするのが大変です(笑)

コメントを投稿