エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

自転車とぶつかった!

2011-07-28 07:36:05 | 嫌いなもの
ジムに行こうと駅前の道を歩いていたら、前方、、、北側の信号機が青になっていた。

で、、、急げば渡れるような距離で、、、走ろうかなと少しだけ走りかけたけれど、数年前に左足のひふく筋を切ってからダッシュってのがちょっと不安材料だったりする。
しかもジムに行く時のバッグには水着、バスタオル、着替え、お化粧道具、水筒、ハンドタオル、サンバイザー、、、なんかが入っていてかなり重くて大きい。

走りかけたけど、ぎりぎりアウトっぽかったので、手前の信号を左折、西側に渡ってからまた、北側に渡ればいいや、と方向を変えた。
□(四角)になってる交差点なので、北に行ってから西に行こうが、西に行ってから北に行こうが結果は同じ。

と。

私の真後ろを自転車に乗ったおじさんが走っていたのだろうね。
私が走るのを止めたら、、、わっ!!!とか叫びながら咄嗟に左にハンドルを切って左肩にかけていたジム用の大きなバッグに当たって、、、おじさん、、、転んで怪我でもされても困るんだけど、、、そのまま突っ走って行った。
案の定、渡ってる途中で赤信号になってたけど。

私がそのまま走っていればぎりぎり渡れるかもしれないと判断したくらいだから、自転車ならなおさら渡れると思ったんだろうけどさ、
それなら、私が走ってる時に追い抜けばいいのに。

途中で走るの止めた私も悪いんだろうけどさ、自転車ってのは一応車両扱いでしょ。
車間距離とりなさい。
前方の人物が足を止めたら即座にぶつかる距離っていいの??

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法金剛院 | トップ | 収穫 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おは (さとぽん)
2011-07-28 08:04:02
いちいち車間距離なんて考えながら自転車乗らんわ。
返信する
あ~びっくり (ポンチ姫)
2011-07-28 08:33:43
自転車大丈夫だったかしら(^.^)車?は、急に、止まれないから、気をつけてねって、自転車のかた~(^_^;)このごろ自転車も、法の制裁が、あるからね?でも、急に止まると、後ろ歩いてる人が、ぶつかる時もあるよ
返信する
おはようございます ()
2011-07-28 09:21:00
今朝も、クマゼミの大合唱!です。

大丈夫(?)で良かった。
当然横断歩道を通ってるのでしょうから・・・
自転車の方が悪いわね。当り逃げ?大怪我してましたら・・痛いわ。治療せなあかんわ。で・・???
本とに、この頃、自転車乗り方のマナーが悪いのが目に付きます。
学生さんの自転車と接触(?)して、高齢者が死亡される事件もありますし・・・
姫さんの言ってられる通り。・・自転車に乗ってても、真っ直ぐ歩いていてくれればいいのに・・急に、左に進路を変えられると、、ぶつかりそうになります・・。歩道は、トロトロ注意して乗っています~~。(笑)
返信する
考えようでは・・・ (iina)
2011-07-28 09:25:47
自転車に当たりましたか、これだと宝くじにも当たりそうですね。ジャンボ宝くじを買うと
当たるかも知れません。
最近、自転車事故が多発しているようです気をつけてください。

キンカンの花を匂ったら、石鹸のような香りでした。^^
返信する
おはようございます (ゆっき~)
2011-07-28 11:10:17
皆さん、すでにご存じのように自転車で横断歩道を渡る時は自転車から降りて自転車を押して歩いて渡らなければなりませぬ。乗ったままで横断歩道を渡ろうとしたおじ様は明らかに違反しています。歩行者を傷つけていればもちろん、自転車のおじ様が全面的に悪い。。。楽母さん、お怪我はありませんでしたか?歩行者である時も自転車の人になる時も皆さん、気を付けましょうね
返信する
自転車 (hiro)
2011-07-28 11:55:33
自転車のニアミス、無防備だから大怪我も?
私は子どもの頃から自分専用のの自転車をもったことがないのです。乗れるけど、バランス感覚が悪い。
「車やめた、自転車乗らない、携帯電話止めた、酒・タバコ禁止」いまどき珍しい人に~
返信する
↑(^_^;) (ポンチ姫)
2011-07-28 12:23:03
(-.-)y-~は、すいません、それだけです、自転車・自動車・携帯・酒やめれません(^_^;)意思薄弱児ですが、人間は、頑固です…あれっ!!
返信する
こんにちは (楽母)
2011-07-28 14:38:30
さとぽん君
コメント書いてくれた皆さんのを読みなさいな。 自転車事故で3000万円以上の賠償金が発生したものもあるからね。 注意しなさい。

ポンチちゃん
こらこら、まず、私を心配せんかい(笑)
でもね、私も咄嗟に思ったのがおじさんがこけて車道側にでも倒れて車に轢かれるとか、頭ぶつけるとかしなくて良かったってこと。
なんかあったら、後味悪いじゃん。

華しゃま
京都は自転車が歩道に入ってもいいんですよ。 でもね、だからといって車道や自転車道と同じように走っていいってものじゃないと思うんだけど、横着な人が多いです。学生が横に並んで3台くらいお喋りして通ると、けっ飛ばしてやろうかと思う事もあります(笑)
なに大きな顔して乗ってるねん!!って。ゆっくりトロトロでお願いしたいですね。 歩道には私のような高齢者もいます(笑)から。

iinaさん
東日本大震災以降、自転車族が増えたらしいですね。 京都はもともと道が狭いのと学生が多いのとで都会の割に自転車の率が高い街らしいです。
で、歩道を走ってもいいようになってるらしいのですが、それはあくまでも歩道を走る自転車、という暗黙のルールがあってのことだと思います。
車道みたいに走られては歩行者の安全が保てません。

ゆっき~さん
そうですよね。 以前、息子はこの辺りで、乗ったまま渡ってポリさんから注意をくらいました。 なのであのおじさんも本当なら横断歩道近くなんだし降りててもいい頃だと思います。
ジムの荷物の入ったバッグに当たって走り去っていっただけなので怪我はなかったですが、もし怪我してたら訴え出る(笑)それにしても車の音にかき消されて、後ろから自転車が来てるのは分かりません。これ、危ないですね。

hiroさん
私が怪我するのもいや。 相手が怪我するのもいや。 東京でしたっけ? 自転車でこけて頭を打って亡くなった人がでたのは。 そのことを憶えているので、もしあのおじさんがこけて、、、スピード出てたはずだからどっかで頭打って死なれても困る。 なので自分よりまず、あのおじさんがこけなくて良かったです。 赤信号を突っ切って自動車とぶつかったのであれば、私のあずかり知らぬところ。 私、携帯と酒は無理です(笑)

ポンチちゃん
厳密に言うと、お酒は止めようと思えば止められる。実際、長い間呑まなかった事もあるし。 で、禁煙は楽勝でした(笑) 車と自転車はもともと乗れないし~
返信する

コメントを投稿