エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

五大力さん 

2009-02-23 06:28:06 | Weblog
醍醐の花見で有名な醍醐寺は、こんな催しもやってます。

毎年2月23日に。
すっかり忘れていたんだけれど近くのスーパーに行って思い出した次第。
ここは通りをはさんで西側の建物が京都市のもの。
去年通ったプールなんかもここの上階にあり、毎年この『五大力さん』の時期になると実物大?のお餅を飾るんだった。

両手で抱えて、どれだけ長く持っていられるかで競うんだよ~。

大きな声じゃ言えないけどさ、女性の場合、優勝してもあんまり嬉しくないと
思うのは、非力な私ゆえかしら

 
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角動物園 21 | トップ | 時間厳守で願います »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おは (さとぽん)
2009-02-23 07:18:48
どれくらいの重さなんでしょう?
返信する
おは (楽母)
2009-02-23 07:34:52
男子150キロ  女子90キロですって。
楽母二人分(ん?)お姫様だっこできるかい?
返信する
さとぼんさんへ (ippu)
2009-02-23 07:38:59
お節介になりますが≪こんな催し≫に載っています。
男150キロ、女90キロです。
返信する
残念! (ippu)
2009-02-23 07:40:57

無駄なお節介でした。
返信する
おっはどす (楽母)
2009-02-23 07:51:57
ippuさま
ありがと~。
さとぽんは携帯から見てて、リンクに飛んでないね(笑)
しかも、コメントがすぐに反映されないgooのこと(笑) 自分のを投稿したら前のコメントが降りて?くる、というのは私もしょっちゅう繰り返してます。
それにしても、腰を悪くしそうな催しでしょ。
返信する
ホントね~ (ketty)
2009-02-23 09:33:34
うん、優勝してもあんまり嬉しくないかも?
オリンピックでも、女子の重量挙げは痛々しい気がしますね。私の丁度2倍の重さです(笑)
返信する
 (楽母)
2009-02-23 09:56:54
今夜のHEY×3、関西地方はえみちゃんの番組の後だね。1時間短縮~。その間にVTRが
流れるんだろうな。。。
yoshikiとの飲んでる場面かな?
返信する
おはようございます♪ ()
2009-02-23 10:02:40
TVニュースで見ていましたよ~。
直ぐ落としている方もいましたが・・ようやるわ!!
この時は、ガッチリした中年の男性が、数歩?(ごめん覚えていません)歩いて優勝!。
お腹の上にのせて(?)、重いので凄く反り返って持っていました。係りの方がハラハラしていたような?
ほんまに、ようやりましたね!!
この方は、次の日は仕事できたのでしょうかね・・
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2009-02-23 10:07:22
力自慢?『色男、金と力は、なかりけり』ハハハ
返信する
色男??? (勿忘草)
2009-02-23 10:12:03
金も力もなくて色男でもない僕は
どうすればいいのでしょう?
お餅に潰されるだけ。。。♪( ̄□ ̄;)
返信する

コメントを投稿