エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

時間厳守で願います

2009-02-23 10:08:04 | 嫌いなもの
ちょっとしたボランティアのようなもので、ここ数か月、通院する人に付き添ってある病院まで出かけている。
その病院が、今月の半ばに新しくなった建物へと移転した。

ホテルのフロントやロビーと見まごうばかりの明るくデラックスな施設になっており、入口のすぐ横にはコーヒーショップも出来ていて、いい匂いが漂ってきている。 横にある『薬局』の文字が見えなければ、ほんとにここは病院なのか?と思うほど。

そして、新しい病棟になったのを機会に、予約診察のシステムが取り入れられた。
大きな病院は、ほんとに待ち時間ばかりが長くて、3分診察という有様なので、おおよその時間が決められる予約システムは実にありがたいと思っていた。

ただし・・・先行していた他の病院に行ってる人から『あんまりアテにはならないけど』とも聞かされていた。

当日、10時半から11時の間、というアバウトな時間に予約をしておいた。
まぁ、それでもその間に何人かの患者がいるはずだから、早く行くに超したことはないと、10分前には受付を済ませておいた。

ところが・・・いくら経っても呼ばれない。
何かのミスでカルテが回ってないのでは? と思ってみたり、少々の遅れは目くじらたてまいと自戒してみたり。
結局、診察が始まったのは、12時前だった。。。。
これは怒ってもいいでしょ? 何のための予約システムやねん!
遅くなるならなるで、ちょっと遅れていますぐらいの言葉かけもできないんだろうか? 

実際、どうなってるんだと看護師さんや受付の係員を引きとめて訊ねている人も何人も目にした。

診察が始まって・・・新しくなったのを機に、カルテも全部電子カルテを採用していたのが見てとれた。 あのね、これの入力に時間がかかるわけです。
お医者様も、パソコンにいまいち不慣れで、なかなか思うように入力できない。
しかも、診断書が欲しくて、それをお願いしたものだから、余計に手間取る。
今までなら所定の用紙に手書きするだけだったのを、それもまたパソコン上で作るわけ。 それの呼び出しだのタイピングだのって、私、打ってあげようかと思ったほど(笑)

結局、診察が終わって、会計を済ませたら1時前になってました。。。
今までで最長の時間とり。。。。
お腹もすくしさ、こんなことなら遅れてますとひとことあれば、コーヒーショップにでも入っていたのに。。。
土曜で午後診がないのだから、パソコンに悪戦苦闘しないで、今まで通り手書きカルテにして、診察終わってからゆっくりと入力したらあかんの?と思ったり。

それにしても病院はエネルギーがいる。 健康な私でもぐったりこん。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五大力さん  | トップ | 『おくりびと』 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カモの長命 (iina)
2009-02-23 10:18:16
気持ちは、わかります。
待ち時間が、長いということは人気があることで、
名医の可能性が高い(かも)。
あるいは、ひとり一人をしっかり診断している(かも)。
iinaなどは、腰痛で通ったとき、患者が少なくて、
待ち時間がないのは嬉しいけど、医者の腕を不安に
思ったものです。
返信する
まさしく… (エー)
2009-02-23 11:38:59
「嫌いなもの」(笑)
健康な人でもイライラして具合が悪くなりそうなのに、ましてや具合の悪い人は…。
システムの変更直後とは言え、予約時間があってないような感じは困りものですね。
返信する
いずこも同じ♪ (風早)
2009-02-23 14:11:11
お久しぶりです♪←って書き出しがレギュラーだ^^;

うちの近所の私立病院もそうです。
しかも、システムの変更直後ではないです(-_-;)
そういう事を踏まえた上で、
私は、予約は「なるべく朝イチ」、
もしくは「受付終了間際」にすることにしてます。
できるだけ時間通りにと思ったら、朝イチの予約で
受付開始と同時に受付を済ますしか方法はないです。
逆に朝イチがダメならもう諦めて、
思いっきりゆっくり行くのです(笑)
待合室からだんだん人がいなくなっていくと、
息苦しさも半分になるような錯覚がおきてお得です。
↑なんか違う(笑)
返信する
は~い (ポンチ姫)
2009-02-23 14:18:54
そういう時、30分前に、行きます、10分前では、十分では、ありません。読書の時間と思って、行きます。院外で、薬を貰うように、なってから、診察して、すぐに帰れる病院が、多くなりました。
返信する
お返事どす (楽母)
2009-02-23 14:38:09
iinaさま
あはは。相変わらす面白いかも~。
発想の転換が必要かも~。
でもね、見てた限りでは、時間のかかるのは先生のパソコンの方の腕前でした(笑)
隣の診察室では、割に正確に患者がさばけて?るんですよ。 で、隣のドアのあいた時に、チラ見したら、40代くらいのドクターでした。 私のところは60代かも(笑)なんかね、患者を看てるより、パソコンのモニター見てる方が絶対に長くて。。。

エーさん
ここはね、かなり診療科によって診察室が離れたので、この時期の風邪ひきさんは見かけなかったんだけど、それにしても遅すぎです。 どうしても患者は医師に対してへりくだる気持ちがあるから、あんまり強く文句言えないんだけど、ほら、私は患者じゃないから、かなりイライラしてました。 

風早ちゃん
立派にレギュラーだし(笑)
10時半~11時の予約ね、前回に表みたいのがあって、ドクターが書き込むのをみたのよね。30分で3人、という表だったから、まぁ、ひとり頭10分よね、なんて思ってたのに。そりゃあ計算通りに診察が進まないというのもありだけど、それにしても、遅すぎ。
今度から朝いちにするわ。 

ポンチちゃん
こんな事もあろうかと、一応、文庫も持っていってたのよ。妖怪の本だけど(爆) ところがね、本に集中出来てたのは時間内の11時までで、それ以降になると「遅い~ 遅い~」って思って来ちゃって、本を落ち着いて読んでられないの。薬も、ここは院内処方なんだよ。 それもまた時間取られる一因だね。
返信する

コメントを投稿