エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

梅シロップ

2024-06-08 08:07:56 | ぐるめ
今年はさし酢梅干しだけを3㎏漬けるつもりでいたのに、やっぱりなにか他のものも作りたくなってジム帰り、〇オンで青梅を1㎏買いました。

洗いながら観察したんだけど、少し傷のあるのも含まれていて、今年は南高梅の産地の出来があまり良くない、と言われている通りかなぁ。
先日の湖国の寿長生の郷の梅林の梅が綺麗だっただけに、和歌山で雹が降ったりという自然災害だけど残念だね。

傷も大したことないけれど、気になったものははねて、残りを梅シロップにすべく洗ってヘタもとって一晩冷凍しておきました。
私、梅サワードリンク(酢の量が多いもの)は作ったことがあるけれど、青梅と氷砂糖、あとほんの少しのお酢、だけの梅シロップは作った事あったかなぁ。

もう、すべての記憶がおぼろ(笑)

結局、梅仕事に限らずだけど、味噌づくりでもそう。
なんか作るの楽しくて好きなんだよね(笑)

それも毎日の献立みたいに作ってすぐ食べてしまうものじゃなくて、手間暇かけて時間が経たないと口に入らないようなもの作り。

さし酢・・・を漬け終えて、どっかのスーパーでちょい安になった完熟梅なんて見かけたら、いつも通りの梅干し作ろうかな~なんて思いそうで(笑)


漬けて5時間後ぐらい


一晩おいたもの




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防犯カメラ | トップ | さしす梅干し »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-06-08 08:41:22
私も梅シロップは作りました。
呑めない唯一の二男が、好きなんだよね。
返信する
こんばんは (楽母)
2024-06-08 19:32:46
けいこさん
梅味の清涼飲料水好きで、結構買うんですよ。
そのくせ梅シロップは作らずにいて、これが完成したら炭酸水だけ買えばいいじゃん。 なんてね(笑)
今日は氷砂糖もほぼ溶けました。 完成が待ち遠しいです。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2024-06-08 21:13:55
今年は梅が不作だとかでどうだかわかりませんが、毎年、漬けた後で
お買い得になった完熟梅を見ると、ついつい買ってきてということを
してしまいます。今年はこんなこともないかもしれませんね。
返信する
おはようございます (楽母)
2024-06-09 07:56:33
ゆっきーさん
寿長生の郷の梅狩り、もう何も作る予定はないのに行きたくて(笑)
1800円で、袋に詰め放題ですって。 袋のサイズは不明(笑) 2㎏ぐらい詰められたら今年だと超お得じゃないですか?
毎年、ちょっと時季を外すとお買い得の梅が出ますよね。 その時は梅干し作りたい気持ちと闘います(笑)
返信する

コメントを投稿