エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

さしす梅干し

2024-06-09 08:01:36 | ぐるめ
↑この写真は分量を量って漬け終えてすぐのもの。

今年は3㎏注文して、2800gぐらい漬けたかな。
傷の目立つものは洗って綺麗に水気を切る段階ではねておきました。

昨日の朝には保存瓶の底に溜まっていた塩や砂糖もだいぶ溶けて、梅も浮かび上がることもなく酢に浸かっているので、一安心(笑)
やっぱりカビたりするとイヤだもの。

この注文先、傷んだりするのがあるかも知れないのを見越して3㎏よりちょっと多めに箱詰めしてくれるのね。
3Lサイズだから、3~4個で100gになるんだけど。
新聞で見かけた、『完熟梅の塩麹漬け』ってのを作ってみたくて、わざと多目に残しました(笑)



お試しでほんの5粒ほど。
梅がつかる程度の塩麹の量で、もともと梅干しだって塩漬けからだもんね。 塩麹で漬けても美味しいかも知れない。
自分じゃ塩麹に漬ける、というのなんて全く思いもしなかったけれど。 このまま冷蔵庫inで10日から2週間で食べごろですって。

あと、完熟梅を注文したけれどやっぱりちょっとバラつきがあって、黄緑色ぐらいのはただいま熟すのを待ってザルの中。
これはジプロックで普通の梅干しにしてもいいかな。 パック入りの赤梅酢もあるしさ。

梅シロップが出来たら取り出した梅で、梅ジャムも作れるし、楽しいなぁ、梅仕事は(笑)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅シロップ | トップ | 植物園の花菖蒲 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2024-06-09 21:47:24
梅仕事の記事を見るとそわそわします(笑)次は塩麹ですか(笑)
お店でも今年は傷のあるものが並んでいます。思案中です。
返信する
おはようございます (楽母)
2024-06-10 08:05:04
ゆっきーさん
塩麹漬けのは、紹介者のおばあさまが傷のある梅をすてるのは勿体ないと作ったのがきっかけとかで、傷んでいるところは切り落としていたとも。
初めてのものなので、出来上がりが楽しみです(笑)
美味しくできたらリピートしそう。
段々簡単な方へと流れていく梅仕事です(笑)
返信する

コメントを投稿