エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ラタトゥイユ

2019-09-09 07:52:18 | ぐるめ
わたし、野菜は嫌いじゃないけれどやっぱり絶対的に摂る量が少ないと感じている。
煮物やお浸しみたいに火を通したものでも、例えばほうれん草一束分をまるまる一人で食べることもないし、筑前煮でも根菜をどれだけ口にしているかは分からない。

生野菜のサラダともなれば、レタスを山盛りにしても葉っぱにすれば2~3枚が関の山だろうし、トマトも1個をくし切りにしたものが2つほど。
きゅうりもブロッコリーも、大した量をとってない。

お昼ご飯なんて、残り物とご飯と漬け物ぐらいで、そのうち野菜ものと思うと梅酢沢庵が何切れ??ってレベル。
毎食毎食食べられるものでもない。

でも、そんな私でも野菜が不足してくると、多分、身体からの叫びで(笑) 気がつけばテーブルの上に野菜だらけ、みたいな日があって息子のご不興をかう(笑)

芯をつけてざく切りにしたキャベツとベーコンのコンソメ煮だとか、これからの時期だとポトフとか。

先日はラタトゥイユ。 野菜室にあった玉葱、ピーマン、人参、じゃがいも(頂きもの)、ズッキーニ、なす、半分残りのきゅうり(笑) プチトマト。
それらを適当に角切りにして、コンソメ顆粒と賞味期限の迫ってるトマト缶で炊いただけ。 
そうそう、少しのお砂糖と、水栽培した挙句に使いみちがなかったオレガノを収穫して干して瓶で保存してたのでそれも入れた(笑)

ラタトゥイユも、ミネストローネも、そんなに好きじゃないのに、この日はトマトをはじめとする残り野菜が私を呼んでた(笑)

なんやかやで鍋いっぱいになってしまったけれど、夫はもともと野菜好きだから、その日の晩と翌日の朝もスープカップにどっさり食べた。

私もラタトゥイユと、とび箱パンと豆乳、なんていう朝ご飯みたいなメニューで夕飯を済ませた。
今年も11月に健康診断を受ける予定なので、ぼちぼち体重も落とさねばならない(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駆け込み消費って? | トップ | うち執と食堂のおばちゃん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2019-09-09 19:30:28
ラタトゥイユと跳び箱パン、というだけでおしゃれな感じ(笑)
こうして食べるとお野菜もたくさん食べられますね。
返信する
こんばんは (楽母)
2019-09-09 20:12:25
ゆっきーさん
今日はね、スイスチャードのナムル(笑)
ちょっと言ってみたかっただけ(笑)
跳び箱パン、とち狂って塩キャラメル味を買ったので
甘かったー(笑)
返信する

コメントを投稿