エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

くるみ割り人形と秘密の王国

2018-12-23 08:34:26 | 映画
夫が『ボヘミアン・ラプソディー』を観たいという。
こっそり?先に観に行っていたので、だいたい同じ時間に上映する別スクリーンで『くるみ割り人形と秘密の王国』を観てきた。
もともと、行けたら行こう、と思っていた映画だったので支払い夫でラッキー

今年、クラシックを意識して聴こうと思っていたら、最後の映画に出てくる音楽がクラシックでした(笑)
チャイコフスキーの、バレエ組曲。 物語の中に本物のバレリーナによるクラシックバレエも出てきてゴージャス。

衣装も宮殿もとても凝っていて、女の古でも楽しめるファンタジー。

大好きなモーガン・フリーマンが出ているのは予告編でも見ていたけれど、ヘレン・ミレンも出ていて嬉しかった。

子供の頃、家にくるみ割り人形があったような記憶(笑)

明石に住んでいた時、父に海外赴任の話があって神戸のYMCAだか、、、なんだか、、、語学スクールに通ってたんじゃなかったっけな。
お土産にシュークリームやマロングラッセ、なんていう半世紀以上前のボンビーな家族にはかなりおサレなものがあった(笑)
くるみ割り人形と共に、殻付きのくるみもあったのは、多分、父の神戸土産。

丸々のローストチキンだってあの頃知った。
そんな事を思い出しながらのクリスマスにぴったりのファンタジー。 良かったです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DUNLOPのスニーカー | トップ | 年の瀬 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2018-12-23 22:00:49
その手がありましたね(笑)仲良く一緒に鑑賞されたのかと思いました。
スポンサーは重要です(笑)
シュークリームはナイフとフォークでは食べた気がしません(笑)
場所 (京都で定年後生活)
2018-12-24 06:55:18
おはようございます。
ブログなどで撮影場所は明らかにしないのがマナーだそうです。それで迂回返答させていただきます。
最初に御指摘いただいたところで撮影しました。先日前を通ったら出会いました。一時いなくなっていましたが、戻ってきてくれました。
野鳥愛好家のカメラは皆さんすごいですね。かなり投資しているようです。ただしかなりの重量です。
私は散策がメインなので重いカメラや三脚は邪魔になるだけです。カメラはほどほどにしています。
凝り出したらきりがないです。
ありがとうございます。

おはようございます (楽母)
2018-12-24 07:48:49
ゆっきーさん
私はともかく、夫がくるみ割り人形は気持ち悪いでしょう(笑) シニア料金でも自腹とそうでないかは大きいです(笑) 当時、シュークリームはカスタードクリームのみ、ケーキはバタークリームでしたよね。
あ~昭和がますます遠くなります。

京都で定年後生活さん
あらま。 失礼いたしました
カメラおぢさん?が大層な機材を持って構えているのですぐ分かりますね。植物園でも毎度おなじみのメンバーが(笑)
釣りでもそうなんですけど、私はじっと待つことが苦手なのでカメラマンさんらにいつもすごいなーと思っています。 
ことしの映画    (もののはじめのiina)
2018-12-30 09:28:13
「くるみ割り人形と秘密の王国」は、おとぎの国のメルヘン映画だったようですね。

ことしは、近くの映画館が閉館したためか、見た本数も少なかったです。
9スクリーンあるシネコンなのに、わずか20年弱の建物を再建築するため入場者数の問題で閉館しました。
近隣にない最新鋭のTHX方式にもかかわらず、座席と床がワンセットになっているため再利用できないそうです。モッタイナイ。
ショッピングモールをリユーアル・オープンするのにも、採算は合うようです。それも前スーパーが建てたものを吸収したからなのでしょう・・・("^ω^)
幸か不幸か、映写室を見学できました。↓
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/c49d64f9ce4e5409010d547392c1f168

やはり、映画は大スクリーンで観るに限ります。はい、ミッション・インポッシブルは最高でした。



こんばんは (楽母)
2018-12-30 17:21:35
もののはじめのiinaさん
私ね、ちょっと待てばテレビで(映画を)見られるじゃん、という考えが好きじゃなくてね。
確かに、テレビでも話題作は放送されますが、やっぱり迫力、音響、全然違いますもんね。ミッション・インポッシブルや007シリーズなんか、絶対劇場ですよね。 平日の朝いちばんのスクリーンはこっちもがらがらなことが多いです。

コメントを投稿