エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

左大文字

2012-08-16 20:35:19 | Weblog
ローカル局が一番!

☆こっそり追加☆
そういえば去年は陸前高田市の松を送り火に使うとか使わないとか悶着があったんだよね。 一年ってほんとに早い。


  
 
鳥居と舟形
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のお昼ご飯 | トップ | あとはおぼろ~~ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ~と (ポンチ姫)
2012-08-16 21:56:33
殿様の実家に、お呼ばれで、お腹いっぱい…忘れてました送り火…ありがとう
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2012-08-16 22:01:08
テレビだと五山がすべて見られますね。特等席
返信する
こんばんは ()
2012-08-16 23:04:21
おお、今日は五山の送り火でしたんですね・・
どうしたのか??私も忘れていました。
毎年テレビニュースで見ているのに・・残念。

大きな写真で、迫力があります!(ここんちで、見れて良かったです!!嬉)

返信する
新聞 (バルちぁん)
2012-08-17 07:32:05
はい、今朝の新聞に掲載されていましたよ。
返信する
送り火 (おひつじ)
2012-08-17 07:57:03
おはようございます。

豪雨の後はまた猛暑ですね、
夕べはTVに向って送り火に念仏???

オッカナイさん健在中はうちでも御呼ばれしていましたが、
最近はご無礼しています、お寺参りに姉妹が帰ってもとんぼ返りしてもらってる。
定番のバームクーヘンを手土産にで済ませてる。
親の法事の時には何か呼べるか?多分手料理は無理だ、仕出しか、食べに出るか?・・
返信する
おはようございます (楽母)
2012-08-17 08:17:11
ポンチちゃん
こっちだと、なんとなく朝から『今日は五山の送り火が・・・』っていうフレーズが何回もテレビから聞こえることもあって忘れないんだけどね。

ゆっき~さん
はい。 テレビが涼しくていいわ(笑)
今、送り火全部観ようと思ったらどこがいいのかな?

華しゃま
テレビだと普段見られないような、山からの点火作業も見られて面白いです。

バルちぁんさん
うちの新聞には左大文字の点火風景が乗ってました。
向かい側の大文字と市内の様子。

おひつじさん
暑いですね~。 今日も朝から外がぎんぎんでまぶしいです。
実家では仏事をまったくしなかったので、未だに何日には何をする、ってのが分からず、和菓子屋さんの店先のスケジュール表みてます
返信する
今年の送り火 (オールドパー)
2012-08-17 08:54:07
 何だか綺麗に見えました~、
気の性なのかな~?、
文字がクッキリと見えた様な気がします、
毎年の事ですが今年も実家で姉夫婦と孫とでお食事会と送り火観賞会、
竜安寺の近くですので如意ヶ岳の大文字だけしか見えませんが、
今年は素晴らしく綺麗に見えました~。
返信する
こんにちは (楽母)
2012-08-17 12:23:33
オールドパーさん
昨日の天気とかも関係あったんでしょうか?
テレビを見てても、妙法なんかもすごく綺麗に見えました。
私は以前、真如堂そばの知人の家でみました。
お昼間は登っている人も見えました。
真如堂は点火に合わせて鐘もつくんですね。
五山の送り火を全部見たのは、働いていた時に職場の屋上から。 あの時、全部見てて良かったわ。
返信する

コメントを投稿