エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

だし

2021-08-09 07:54:13 | ぐるめ
野菜室に頂き物の茗荷の残りと、オクラが少々。
ナスとキュウリは常連さんだし(笑) 生姜はすりおろしたのが凍っている。

がこめ昆布の細切りも袋に残っている。

野菜を全部刻んでがこめ昆布と鰹節パックをひとつ。
めんつゆを薄めないで入れて混ぜ置いて。

野菜からの水分とこんぶや鰹節が良いお仕事?をしてねばねば、とろみもちょうどいい感じ。

こういうの家人は食べないと思っていたのに、息子も「だしやー」と言いながらご飯に。
普段、塩分がどうのこうのとうるさい夫もご飯にかけて食べていた。

まともに食べるのは私だけだと思って、そんなにたくさん作らなかったのに、あらま、完売お礼(笑)

絶対あまるだろうから、翌日のお昼の素麺に使おうと思っていたのがあっさり目論見はずれ。

火を使わない調理って、この時期嬉しい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LOGOSの強力保冷剤 | トップ | あつあつを召し上がれ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エ―)
2021-08-09 10:12:32
おはようございます。
旦那さんや息子さんのお口に合ったのね?!
残ると思ったら残らなかったり、残らないと思ったのが残ったり・・・。
色々ありますね。
ダシは、この時期の定番です♪
返信する
こんにちは (楽母)
2021-08-09 16:58:13
エーさん
雨は大したことないですが、風がすごいです。
エーさんのブログと出会わなかったら、この《だし》は知らないものでした。
美味しいですねー。 私はご飯党だからこれがあればそれだけでいい、って感じです(笑)
しょっちゅう作っていると食べなくなると思うんですが、久しぶりだとよく食べてくれました。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2021-08-09 21:11:14
火を使わないお料理、楽ちんですね。
ネバネバ、ヌルヌル、とても身体に良さげです(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2021-08-10 06:42:43
ゆっきーさん
生野菜のグリーンサラダは私があまり好きじゃない。
冷ややっこも豆腐があまり好きじゃない。
夏場のお造りはなんとなく不安。
なんて思うと、意外と火を使わないものって思いつかないんですよ。
レンチンばかりになりそう(笑)
返信する

コメントを投稿