エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

LOGOSの強力保冷剤

2021-08-08 06:28:10 | 日記
アウトドアものが揃うLOGOSの保冷剤がとても強力らしい。
ものすごい冷え方をする上に、とけて常温に戻るまでの時間が長いとか。

何かの番組で見た息子が、これを凍らせておくと万が一停電で冷蔵庫の電気が切れても庫内は冷たいまま保てるし、買い物に行くときに持って行ったらアイスクリームや冷凍食品も気にせずに買える、、、という。
もう何年になるのかなぁ。今使っている冷蔵庫の前のものが、いきなり壊れた。
なんの予兆もなかったと思うのに、朝、扉を開けたら庫内が冷えて感じられない。
えっ。
氷の引き出しも溶けてくっついたようなものが出来ているし、冷凍食品の袋もふにゃふにゃする。
夏場だったんだよね。 大慌てでスーパーでロックアイスをたくさん買ってきて釣り用のクーラーボックスに入れ替えて大丈夫そうなものを移して、傷みそうなものは火を入れた。
うちの冷蔵庫で預かってあげるよ、と言ってくれたご近所さんもいたけど、それはそれでありがたいけど気を使う。

その経験があるから冷凍庫にはいくつか保冷剤を凍らせているけれど(左側の青いの)LOGOSのは、青いのとは比べ物にならないぐらい強力らしい。

ただし、カチンカチンに凍るまでは青いのよりずいぶん長く時間がかかる。


強力保冷剤「氷点下パックシリーズ」の倍速凍結タイプ。
事前準備の凍結時間が約18~24時間(※2)と従来品の約半分になった。


↑これは、ホームページからの抜粋。 従来品の半分の時間で凍るらしいが、それでも丸一日は覚悟しといた方がいいみたい。
店では凍結前の商品の他にすでに凍らせてあるものもあって、LサイズをひとつとMサイズをふたつ買ったんだけどMの一つはあらかじめ凍っているものにした。
で、ついでにスーパーに寄って、凍っている保冷剤の実力を試して帰ってきました。
すごい。 




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上を向いて歩けない。。。 | トップ | だし »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-08-08 07:14:48
お早うございます!
 保冷剤があっても、気兼ねなくとはいきません。
冷凍冷蔵庫が故障して、届いて設置するまでに、私の場合1週間掛かりましたので、
やはり、常温保存できる保存食の方が安心していられるように思います。
便利になったとはいえ、故障の多い電化製品、油断は禁物だと思います。
ご投稿有難うございます。  K.M
返信する
こんにちは (楽母)
2021-08-08 15:54:15
K.Mさん
うちは、ロックアイスを買いに行ったあと、すぐに家電量販店に行きました。サイズだけ確認してとにかく1分でも早く持ってきて!と(笑) 翌日には届きました。 非常時に備えて2ℓのペットボトルをいくつか凍らせておく、というおばあちゃんの知恵、のようなものを読みました。 停電したらすぐにペットボトルを冷凍庫から冷蔵庫に移動させてなるべく開けない。
凍っていたペットボトルが溶けたら飲む、というものでした。 保冷剤の他にペットボトルの水も冷やします。家庭用の非常電源要るかなぁ??
返信する

コメントを投稿