いつかの記憶

思いつくままに、書き残したいと思います。

白内障の手術

2021年04月23日 10時32分46秒 | 健康・病気

1年位前に新しく眼鏡を作ったが、半年もしないうちに右目が見にくくなってきた。再度レンズだけ変えようかと眼鏡屋に行ってみたが、それ程改善しないようだったのでとりあえず保留にしていた。

そして昨年の12月に妻と二人で人間ドックをやって私は異常無かったが、妻は目が要精密検査となり近くの眼科に行った。診断は網膜前膜で手術が必要との説明で、手術のできる大きな病院を紹介された。その病院では白内障もあるので一緒にやりましょうと言う事になり、1月末に1週間入院して網膜前膜と両目の白内障の手術をした。その後の経過は良好だった。

その後私も目が気になっていたので、近くの眼科を受診した。診断は白内障で、右目は手術した方が良いとの事だった。左目も少し症状があるので今すぐにやる必要は無いが、進行すれば手術になると言われた。1ヶ月で同時にやると健康保険の高額医療費の限度を超えるので、支払いが少なくて済むと言う説明もあり結果一緒にやる事にした。その眼科は白内障の日帰り手術をやっていたので、3月12日に右目、23日に左目の手術をした。

手術から1ヶ月が過ぎて、経過は問題なく順調だ。先生の言うには眼は20年前位の状態に戻っているらしい。確かに今は遠くが少し見にくい位で、眼鏡無しでも生活は出来る。手術前はなぜか近視は少しずつ改善していたので、運転免許証は眼鏡無しで大丈夫な位になっていた。しかし、昔の近視の状態に戻ったので次回の更新では多分眼鏡無しでは通らないと思われる。今まで使用していた老眼と近視の遠近両用メガネは使えないので、近視用に眼鏡を新しくしなければならないと思っている。