がぶろぐ

非運動系のボーダーコリー「がぶ」。
小柄で巻き毛でビビリだけど、リッパな家庭犬目指して頑張ります!

僕らの自負

2008-10-01 19:40:39 | Weblog
月に一度くらいはマジメな記事にしようかと思ってますが、
うちのオトボケ王子は、なかなかネタ作りに熱心です
(本人の意思とは関係ありません)。



ついついおちゃらけてばかりです

たまにはマジメに。すこしだけ私意を。
(文字ばかりでは退屈かと思いますので、がぶの勇姿(?)とともにお送りします。)

アンママさんの記事を読ませていただいて、考えました。

普段からなんとなく考えていること。

それは、「がぶの気持ちがわかるか」ということ。



もちろん医学的、行動学的にはわからないことはたくさんあります。
なので病院にも行きますし、しつけ教室に行ったりもしてます。

だけど最近、ようやく少しずつではりあますが、
自信をもって言えるようになったことがあります。
それは、感情的には他の誰よりも
「がぶの気持ちがわかる」
ということです。



TVなどでたまに「動物の心がわかる」という方を見かけることがあります。
もちろん否定するつもりはありません。
でもカイヌシより初対面の他人のほうが理解できるというのは、
カイヌシの努力不足ではないかと思うのです。
イヌは色んなことをカイヌシに伝えようとしています。
それを受け止める、理解する努力を怠ってはいけないと思います。

以前記事に書きましたが、がぶも相当大変でした。
でも最近になってようやく、そういう努力が少しずつ実を結んできたような気がします。



正直、今のところ「他人より」ということで、「全て」ではありません。
まだまだ悩んだり、落ち込んだりすることもあります。
でも少しでも「全て」に近づけるような努力はこれからも続けていくつもりです。



これはエゴかもしれません。
真実を確かめる術もありません。
それでもあえて言います。

「僕たちはがぶにとって、世の中で一番近い存在であり、一番の理解者です。」

がぶ自身にも本当にそう思ってもらえるよう、
これからも努力し続けようと思います。

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
このボタンを押すと、ブログのランキングサイトにジャンプして、
「がぶろぐ」に1票入ります。
いつも応援ありがとうございます。