前のWin7ノートPC購入時はVMWare環境に初代を導入していましたが、
Dia3のモチベが下降傾向だったのと、このModがWin7でもそのまま
動くのを知って3ヶ月くらい前に導入、現在はまってます。
動作環境としてOpenGL2.0対応のVGAが要るみたいで、Sandybridge
以前のIntelオンボだと起動でコケる様です。
(開発者曰くオンボでやるな、との話)
知ったのは2chのDiablo1スレ、YoutubeでMoldranがやってました。
初代のCDと一緒に出てきたDiablo Art Guidebookが妙に懐かしくて
アナログテレホ時の事を思い出しつつ、時たま読み返しています。
ざっくりと内容を挙げるとしたらこんな感じです。
1.ソロゲー
マルチプレイが実装されていないのでソロゲーです。
マルチは現在開発継続しているTchernobogの方で実装されている
のでそちらになります。
とは言ってもDia2のTCP/IP接続かどっかのサーバ経由みたいです。
サーバ経由は無く、VPN環境下でのTCP/IP接続だけみたいです。
2.基本動作はDiablo1そのもの
Diablo1ベースなので徒歩移動は凄く遅いです。
Town内移動はHellfire(初代拡張)の倍速移動機能があります。
3.難易度にHellの上位Tormentが追加
クリアすると4Dotになります。
と言ってもBNに繋がる訳でも無いのでDotではないですが。
(キャラ選択時のグラフィックにクリア印が4つ付きます)
4.3つの新クラス追加
馬場、ネクロ、アサシンが追加されています。
馬場はHellfireでも追加されていましたが、他の2つは新規。
バードとモンクは居ません。
5.上位ベース、Unique、Setアイテム、クラフトの追加
Unique/SetはDia2から持ってきた様な内容が大半。
使うと優位なんだけれど、どっか今一歩足りないって所もDia2の
それに近い感じです。
クラフトはレシピを入手後登録すると、Anvil of furyの入手後に
作成できるようになります。
tl;dr
初代の動作でDia2をやってるような感じを受けます。
また、Unique一辺倒な構成では辛い部分もある為、レア/クラフトの
良品を部分的に入れる等の組み合わせ考察が面白いです。
クラスバランスに関して言えば初代と同じく近接は辛いです。
各属性にImmuneがあるので万能と言う訳ではないですが、対処策が
あるので基本的には遠距離クラス有利です。
そういえば、King' Diablo Page~が無くなっちゃいましたね。
Item Listと戦術内容は見つけた当時は本当に驚かされました。
当時、100/174 KSOH Bastardは必死に探していた記憶があります。
Dia3は現在の方向性(PL/GR競争重視)を変える様子も無いようなので、
次Patchも適当に揃えて遊んだらこっちに戻る事になりそうです。
Dia3のモチベが下降傾向だったのと、このModがWin7でもそのまま
動くのを知って3ヶ月くらい前に導入、現在はまってます。
動作環境としてOpenGL2.0対応のVGAが要るみたいで、Sandybridge
以前のIntelオンボだと起動でコケる様です。
(開発者曰くオンボでやるな、との話)
知ったのは2chのDiablo1スレ、YoutubeでMoldranがやってました。
初代のCDと一緒に出てきたDiablo Art Guidebookが妙に懐かしくて
アナログテレホ時の事を思い出しつつ、時たま読み返しています。
ざっくりと内容を挙げるとしたらこんな感じです。
1.ソロゲー
マルチプレイが実装されていないのでソロゲーです。
マルチは現在開発継続しているTchernobogの方で実装されている
のでそちらになります。
サーバ経由は無く、VPN環境下でのTCP/IP接続だけみたいです。
2.基本動作はDiablo1そのもの
Diablo1ベースなので徒歩移動は凄く遅いです。
Town内移動はHellfire(初代拡張)の倍速移動機能があります。
3.難易度にHellの上位Tormentが追加
クリアすると4Dotになります。
と言ってもBNに繋がる訳でも無いのでDotではないですが。
(キャラ選択時のグラフィックにクリア印が4つ付きます)
4.3つの新クラス追加
馬場、ネクロ、アサシンが追加されています。
馬場はHellfireでも追加されていましたが、他の2つは新規。
バードとモンクは居ません。
5.上位ベース、Unique、Setアイテム、クラフトの追加
Unique/SetはDia2から持ってきた様な内容が大半。
使うと優位なんだけれど、どっか今一歩足りないって所もDia2の
それに近い感じです。
クラフトはレシピを入手後登録すると、Anvil of furyの入手後に
作成できるようになります。
tl;dr
初代の動作でDia2をやってるような感じを受けます。
また、Unique一辺倒な構成では辛い部分もある為、レア/クラフトの
良品を部分的に入れる等の組み合わせ考察が面白いです。
クラスバランスに関して言えば初代と同じく近接は辛いです。
各属性にImmuneがあるので万能と言う訳ではないですが、対処策が
あるので基本的には遠距離クラス有利です。
そういえば、King' Diablo Page~が無くなっちゃいましたね。
Item Listと戦術内容は見つけた当時は本当に驚かされました。
当時、100/174 KSOH Bastardは必死に探していた記憶があります。
Dia3は現在の方向性(PL/GR競争重視)を変える様子も無いようなので、
次Patchも適当に揃えて遊んだらこっちに戻る事になりそうです。