つれづれ - みそりごと

コメントは承認制(Spam回避)

続:Spellblade

2021-02-21 11:46:47 | Diablo HD Mod - Tchernobog
種族特効(%damage against X)は効果がありませんでした。
five suns (多分スぺブレのBIS剣)でFallen(Beast系)を叩いてもダメ増えませんので。
(剣装備はBeast系に50%のダメボーナスがデフォで付く)

ちなみに、Lv50でフルバフで叩いた際のクリダメはこんな感じ(赤文字)です。


NormalのFallen(=耐性0)に対してなんですけどね。
HellやTormentになれば当然耐性増えるんでダメはもっと下がります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ん~、嫌な予感がする…

2021-02-21 11:30:59 | あああああ
「Diablo IV」、開発者インタビューの一部
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1307716.html

――この耳には、トロフィー的な意味の他に何か要素はありますか?

 耳そのものにはトロフィーとしての意味しかありませんが、オープンフィールド内にある「憎悪の草原」と呼ばれるエリアで他のプレーヤーを倒すと、専用の破片が手に入ります。
この破片は浄化する必要があり、その間プレーヤーは無防備になるので、横取りしようとする人とのPvPが始まります。浄化した破片は、街で専用のアイテムや装備などに交換できます。


対人、競争要素入れるのは良いけど、それに報酬付けるのはD3のレジェジェムと
イメージが被るんですよねぇ…(やらない人は恩恵が受けられない)
これがビルドとかキャラメイクのキーになったりするならオリには無理ですな。
(=仕事で精神的に疲れているのに息抜きでイライラしたくない人)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

D2 Resurrected

2021-02-20 18:58:28 | Diablo2@US-East
長いこと噂になったりしていましたがようやく出るみたいですね。
遊ぶかどうかは内容次第というのが今の感想です。
個人的に興味がある部分は大体以下の部分。

1.既存のD2アカウントとの統合可否とクラシックの将来のサポート継続可否
別ゲーム扱いっぽいのでアカウントに関しては無理かなぁと思っていますが、
(B-Tal、08Gears、Zodded、HybridRWの輸入にもなっちゃうし)
コレのReleaseにより今のD2のサービス継続がどうなるのかは気になります。
Resurrectedあるからこっちはそろそろ終了…みたいなのが将来出てきそう。

2.オフラインプレイの有無
今のD2もそうなんですが、正直キャラ維持の為にRealmにログインするのが
かったるいんですよね。
(NLに限って言えばBotゲーとDuel部屋くらいしかないですし)
Cheat/Exploit対策からオン必須な感じになりそうですが、自分はそこまで
必死になれないのでオフラインでのんびりやりたいところ。
(いちいち回線とか経路を気にするのもメンドイ)

3.オフラインがあった場合のRealm/Ladder限定機能の有無
仮にオフラインを実装した場合にLadderと同じ仕様で遊べるかどうかですね。
クラシックだとPlugYで遊べますがModや外部ツールですし、今は競争だとか
公平性だとかで許可しないでしょうから、初めから実装してほしいですね…

まだ先の話ですし、もう少し詳細が出てからでしょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Spellbladeを少しだけ試す

2021-02-15 20:51:57 | Diablo HD Mod - Tchernobog
と言ってもAoEが弱いのでガチで取り組む訳ではありませんが。
気付いたこととどういうスタイルが良いのかとかその辺を適当に。

1.基本性能に関して
- デフォで各Stealが5%付き
- Mag2.5pts毎に属性ダメ1%増加(250Magでダメが倍)
- ManaあるくせにSpell使えない(本が読めない)
- さらにScrollも使えない(TPはNorm-Butcher Killで入手のRiftスキルで代用)
- 物理ダメは一切出ないので高ダメの武器は意味が無い
- 各属性ダメで殴る形であり、属性ダメの数値が基本高いので序盤は楽
- 各Stealとクリティカル関連はこれらの攻撃に効果あり(種族特効は未確認)
- 敵の属性耐性が高いので如何に下げつつクリティカル等を効かせるかがカギ

上記の仕様から、後半はステ振りに悩むことになりそうです。
というのもCHCはDex、CHDはStrで増加する為、これらをステで上げようとすると
メインダメージとなる属性ダメ(Magで増加)が上がりません。
また、物理と違ってITDは機能しない上に耐性も高いので、元ダメが高くても耐性で
減衰することを考えると調整が難しそうです(もちろん耐性低下装備は要るでしょう)

2.スキルに関して
- Enchanted Bladeはよく分かんない
 1回でStack数ランダムでダメージバフ追加、1回叩く毎にStack数が1減少
 Stackが0になるとバフ消滅、最大Stack数はLvに依存
 最大Stack時に使用すると3x3マスに爆発が発生してやり直し
- Perfect Balanceは50Stackを中間として、Stack数が10未満になるとArmor増加
 Stackが90以上で属性ダメのボーナス付与(途中経過点でIAS、MSが増加)
 Stack数は叩くか素振りをすれば増加、被弾判定(ダメの有無は無関係)で減少
 Tickで判定される攻撃(Lightning、Inferno、ゲロ沼)を受けると最低値までマッハ
- Elemental Conversionは選択した属性に全属性ダメを集約するスキル
 集約時に選択した属性毎に30(Coldのみ40)%の補正が生じる
- Elemental Furyは前方3方向に短めのゲロを飛ばす感じのスキル
 Perfect Balance Stackが要る上に消費Manaがクッソ多いのでManasteal必須
 しかもこれが唯一の常用AoE

ざっくり言うと物理を属性ダメに差し替えた旧Assassinって感じでしょうかね。
(ベースキャラもRogue/Assassinですし)
ただ、SnBのペナルティが無さそうなので盾持ちで硬くはなれそうです。
また、基本的な戦い方はPerfect Balance→素振りで最大化→Enchanted Bladeで
最大ダメ化して叩く形になります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

0.2.0xテスト中

2021-02-07 00:32:26 | Diablo HD Mod - Tchernobog
馬場には大した恩恵が無いのですが、リリース後から少しずつ遊びつつ違いとか
何か発見が無いかを調べていたりします。

<現時点(最新は0.2.0e)まででMelee向けの良さそうな部分>
- 馬場に限り、斧系装備で20%のダメージボーナス付与
確かにダメは増えていますが、SnB時よりもACやステが下がる理由から
Armor値、物理耐性、HP低下は避けられず、脆さは変わらないです。
勿論ステ振りや装備の見直しで改善できる部分はありますが、Armor値と
関連する物理耐性の改善は厳しい感じです。
クリアはWipe前の状態に持ってくれば可能なレベルですが、状況如何では
ゾンビアタックになるケースも依然として出てくるでしょう。

- 敵の数値表示に物理耐性、Armor値(AC)が追加
ざっくり見た感じ、Torment雑魚で物理耐性が20台~、ACが200前後でした。
(最大でKnight系で物理29% - AC300)
また、UniqueにBehemothが付いたりPTメンバーが増えると増加します。
以前、各難易度で物理耐性差異を調べていましたが大体合っていた様です。
この結果から、ソロ進行でSeverの物理耐性低下が最大(-30%)であるならば
与ダメ補正だけはITDと同じになります(命中判定はまた別)
むしろ序盤であれば僅か(数%)ですが上がりますし。
問題はBehemothと多人数時、各数値が上がるので逆転しますし、AC増加で
命中率も下がります。

上記の事から、馬場限定で言えば以下のスタイルに分かれてくると思います。
- 斧系その1 → 火力は増えたけど脆さは変わらず
- 斧系その2 → 火力が20%増加した分、ステをVitに回してバランスを取る形
- 二刀流Viz → 変更が無いので今までと変わらず、脆い
- 二刀流BK → BKのArmorボーナス(AC+50)を含めた形、ちょっとだけ硬め
- SnB → 変更なし、今までと同じ

なお、これらのスタイルの共通事項としてGiantskullがほぼ必須になります。
(SnB以外は変身しないと殴りが遅い&ブロック無効で張り付きが要るため)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする