つれづれ - みそりごと

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微妙

2022-03-15 11:35:15 | Diablo2 Resurrected
PTRでお試しその2、Holy FireがBuffされたので既存のTesladinに足してみたら
どんな感じになるのか試してみました。
きっかけは現行の牛王にランダムModでStoneskinが付くとLI + PIになる為に
倒すのに時間がかかりまくるから(倒せるけどミリ単位での減りになる)

<作ってみたビルド概要>
https://d2.maxroll.gg/d2planner-ptr/nt0206vz

<装備>
・装備類は既存のDream Tesladinと同じ
・Convictionを兄貴のInfinity頼りにしてPassive含めたHoly Fireを付ける
・(Sacrificeパッシブが減って)物理が低くなるので兄貴はMightオーラ
・試験的に2~3PPLのCS、Baal、牛辺りを周回



やってみたんですが全体の討伐は普通のDream Tesladinの方が早いかも。
Plannerでのダメ数値は高いんですがしっくりきません。
この辺は兄貴のConvictionとかが関係しているのかもしれません。
また、CSのStormcaster(鳥骨)が凄く柔くなり、LI + PI牛王も想定通り
楽にはなりました。

ただ、Mana steal付でもCharge移動のMana消費具合が気になりますし、
物理が減っている分、Life吸収性能は既存のTesladinよりも弱いです。
(Amp食らった際のリカバリに若干不安が生じる)

コレの為にInfinity作るか?と言われるとちょっと考えちゃいます。

<追記>
しっくりこなかった原因がほぼ分かりました。
CS/Baalに出るMega Demon系(Venom LordとかBaal手下4戦目)に対する
Convictionの雷耐性低下量の差によるものと思っています。
Infinityでは‐10%になりますが、本体発動(Lv25)だと‐75%まで下がる為、
雷のダメージが約1.6倍違います(倍率110%→175%)
倒せるので問題は無いのですが爽快感が薄れるのは嫌だなぁ…OTL

ちょっとだけ弄ったやつ(対Venom Lord)
https://d2.maxroll.gg/d2planner-ptr/pg0106oe
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個人的な2.4のTesladin覚書

2022-03-09 11:33:49 | Diablo2 Resurrected
PTRのオフラインで試した時点でのDream Tesladin(Dream Shocker)の
装備と傭兵のバリエーション覚書。
私的な感想なので突っ込みどころは多々あります。
以下の部位は固定なので省略。

・頭と盾 - Dream2つ
・アミュ - Highlord's
・武器  - Grief PB (IAS37以上、最低でも32IAS)
・ベルト - ダンゴ
・足   - Gore Rider
・指輪  - Ravenとレア/クラフト

<Shaftstop型>
装備はUped ShaftにIAS Jewel埋め、グローブはドラクル。
レア指輪部分はMana Steal付のもの(Life Stealはドラクル)
Grief Phase Blade(以下Grief PB)のIASが37以上が必須、D2Xの安定型。
傭兵の選択肢はこの辺。

・A2兄貴 - PlayerにInsight
 Mana不足が無くCharge移動が快適、多PPL時の火力が難点
・A2兄貴 - MightにInsight
 回復捨ててダメ上げ、メインのドラクルのLife Tapが傭兵の生命線
 移動中のMana不足も概ね問題なし(今はコレ)
・A5馬場 - LastwishとGrief
 火力、耐久性は問題なし、Charge移動しまくるとManaが枯れる

<Fortitude型>
鎧をShaftからFortに、グローブを20IAS+なブラッドクラフトに変更。
Life Stealをレア/クラフト指輪と併せてそこそこ稼ぐ必要あり。
(できれば指輪/グローブのどちらかでDual Leechが欲しい)
物理耐性が無くなるので火力は高いけど生存性は若干不安定。
(それでもLife Tap出たら大抵死なないけど)
Grief PBのIASが37未満の選択肢その1、それでもIAS32は必要。

・A2兄貴 - 装備は安定型と同じ
 安定型と同様だけど、Life Tapが無いので状況如何で死ぬ
・A5馬場 - LastwishとGrief
 火力、耐久性は問題なし、かつLife TapをLast Wishで受け持つ
 物理ダメはガッツリ上がるけど傭兵のコントロールが問題
 ChargeしまくるとManaが枯れるのは同様

<Enigma型>
鎧をShaftからEnigmaに、それ以外の装備条件はFort型と同じ。
Ber1個分の物理耐性とテレポ、Lv比例のSTRで装備要求が緩和。
スキルLv+2による若干の性能向上(Zeal、Holy Shield、Conviction)

・A2兄貴 - 装備は他と同じ
 同様、コピペめんどくさい
・A5馬場 - LastwishとGrief
 Fort型と同様だけどテレポで位置コントロールできる点が優位
 Amp受けて囲まれた際、Life Tap発生装置を呼べるのは大きい
 Mana枯渇は諦める(Mana Stealで叩いて耐える)、テレポは遅い

んな訳で、どれを選ぶかって考える場合はGriefのIASの値次第でしょうか。
・IAS37以上 → Shaft型
・それ未満 → FortかEnigma型
Fortには全レジがあるのでレジCharm要求が緩くなるのがメリットかな。
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PTRをちょっとだけ試す

2022-03-04 12:43:44 | Diablo2 Resurrected
んま、馬場傭兵がどう変わっているかなぁ…程度の雰囲気で。
D2XのシングルデータがそのまんまD2Rオフラインに移行できるので
傭兵を変更するかどうかを試しました。

んで現時点でわかったこと。

・馬場傭兵、片手斧持てません。Beast/Doom辺りのオーラは使えません
・結局Grief2本かオーラ込みでLast Wishの混合になりそう
・魔法攻撃系はConviction頼みになるので馬場傭兵は不可、結局兄貴
・GriefとLast Wish混合の馬場傭兵でのボス討伐が可能(Player 5のIzual辺りまで確認)
・Last Wishで馬場傭兵がLife Tap発生装置化、まず死なない

問題は移動(Charge)で減りまくるManaをどうするかでしょうか。
敵に当たっていく移動なら回復するんで良いんですが、敵のいない場所を移動する
場合はManaが結構減るので息切れしがちです。
火力を取るか、手軽さを取るかで考えてみます。

<追記>
1pplですけどUberdiablo試してみました。

(D2Xのデータ使っているので傭兵の鎧がEbug Fortになっちゃってます)
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このまま変更なければですが

2022-03-01 12:03:44 | Diablo2 Resurrected
パッチ2.4の内容が更新されました。
<Diablo II: Resurrected Patch 2.4 PTR | Ladder Testing Preview Blog>
https://news.blizzard.com/en-us/diablo2/23762796/diablo-ii-resurrected-patch-2-4-ptr-ladder-testing-preview-blog#mercenaries

自分がやっているのがTesladinと(お下がり仕様の)Hammerdinなので、キャラそのものの
致命的な変更は見られないのですが、気になったのはコレ。

<Act 5 - Barbarian Warrior>
Can now gain + Barbarian skill bonuses from gear
A new ferocious Barbarian is available for hire from Qual-Kehk. These warriors cannot use two-handed swords.
but are well trained in the art of dual wielding.
Utilizing the Frenzy, Taunt, and Iron Skin abilities,
they lure enemies in and unleash a fierce barrage of attacks.

スキルボーナス云々は良いのですが、やばそうなのが"but are well trained in the art of dual wielding"(赤字)
ええ、二刀流ができるようになるって事です。
どういうことかと言うと、馬場傭兵でこれらが可能になるって事です。

- Lastwish二刀流(Lv34 Might、2x10% Life Tap、2x60-70% CB)
- Beast二刀流(Lv18 Fanaticism、2x20% CB)
- Doom二刀流(Lv24 Holy Freeze、-80-120% Enemy Cold Resist)

必要HRがイカレているので即投入は難しいですが(2本要るので単純に2倍)、
LWで考えたらMight兄貴の存在感は薄れますし、BeastならFaithのFanaticism
ギャンブル以外の選択肢も出てくるようになります。
Doomはまぁ、Conviction + Lower ResistでCI剥がしが必要なのでインパクトは
薄いですが。
Hand Of Justiceの二刀流 + DragonでLv46 Holy Fireなんてこともできますけど、
Passiveが弱い(できても頭の新RWのLv8 Resist Fire)ので期待は薄そうですね…

Tesladin視点で見れば、Beast馬場でInfinity Tesladinもどき(自前Conviction)が
可能になるのでその辺でどう変わるかは面白そうです。
最近Jahの価値が上がっているのもありますし、石Zerker、Fortitudeのベースは
需要が増えるかもしれません(特に石Zerker)

タイトルにあるようにこのまま行けば、の話ですが。

-追記-
現時点ではSwordだけでAxeは装備できないみたいですね>馬場傭兵二刀流
そうなるとAxeベースのRWは使えなくなるので、BeastでのIAS補完は無理そう…
無難なところだとPB GriefとPB LWで組み合わせる位でしょうか。
メインの物理に特化したければPB LW二刀流(Might Lv34)、傭兵火力ならGriefかな?

また、ベース追加されたRW及びLadder用新RWがPTRで動いていないって話も。
詳しくは分かりませんけど、もう少し様子を見た方がいいかもしれません。

オイラは当面の間はLadderやりませんけど。
(Auradinが今以上に楽になるような装備が出るなら考えますが)
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