つれづれ - みそりごと

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Warrior/RogueでのUniqueの使用感(武器/鎧編)

2015-12-26 08:11:48 | Diablo HD Mod - Belzebub
まんま、タイトルどおりです。
Normal-Hell序盤辺りまでは高ダメ優先でいいのですが、後半からはペナである
敵のレジスト増加を下げる方が有効なので、武器はITD付きの物をお勧めします。
通常ダメで2~3割は実ダメが増えると思います。

-片手Sword-
<Viz Jaq'Tar Retaliation>
Required Level: 47
One Hand Damage: 10 to 42 (130 to 162 at Lv60)
Ignore Target's Defense
Adds (2x) to Damage (Based on Character Level)
Reduces Target Resistances: -(10-20)%
+(25-30)% Increased Attack Speed

Hit Steals 10% Life (with 2 pieces)
(5x)-(10x) Magic Damage (Based on Character Level) (with 3 pieces)

Bonus with 2 set items:+50% Damage vs. Demon

GAM'AR戦の覚書の所にある様に、セット時含めて効果が秀逸。
ITDとレジ下げ、2セットでのLife吸いとDemonダメ増加。
Mana Stealに関してはRingでつけるか、レジ確保してGloryでも良いと思います。

<Fang Of Cerberus>
Required Level: 43
One Hand Damage: (27-32) to (115-136) + 60 at Lv60
-(12-8) to All Attributes
Increased Armor: (40-60)
+(175-225)% Enhanced Damage
+(50-60)% Increased Attack Speed
(30-40)% Faster Block Rate
Hit Steals (5-7)% Mana
+(15-20)% Increased Chance of Blocking
Adds (1x) to Damage (Based on Character Level)
Ignore Target's Defense

全ステマイナスのデメリットがあるものの、ITDに最大60%のIAS、各種防御要素が
少しだけ付いた武器。
Mana Stealも付いているので、高Life Stealが用意できれば安定します。
(結婚指輪/Symbol Of Rathma辺りが鉄板、ベストは6%LSなFanaticですかね)
比較的出やすい武器なので、Vizセットを揃えるまではかなり使えます。
尚、コレにVizのWrist Bladeを付けると振り速度が恐ろしく速くなります。

<The Grandfather>
Required Level: 50
One Hand Damage: (108-120) to (198-220)
+(20-30) to All Attributes
+(125-150)% Enhanced Damage
+(20-30)% Faster Hit Recovery
+(20-30)% Increased Attack Speed
Indestructible
One Handed Weapon
+(100-120)% Critical Hit Damage
Ignore Target's Defense

Diabloシリーズ皆勤賞の武器、ベースが両手なのに片手扱いなのもDia1と一緒。
全ステ特盛り、クリダメ、ITD、IASと良Affix尽くしですが、ベーススピードが
両手剣ベースなので振りが遅いのが弱点。
1発のダメは大きくなりますが、逃げAIの敵に少し苦労する印象。

<Doombringer>
Required Level: 50
One Hand Damage: (112-122) to (212-247)
Adds (40-50) Points to Damage
+(20-30)% Increased Attack Speed
Indestructible
Hit Steals (10-14)% Life
Requirements +30%
Increased Maximum Life (15-25)%
To Hit : (4x)% (Based on Character Level)
+(6x)% Damage (Based on Character Level)
3% Chance to Cast Apocalypse on Striking

始め、Affix内容がぶっ壊れてる印象があったので必死に探していたのですが、
いざ装備してTormentやってみたら思ったほどダメが出なかったのでがっくり。
(理由は敵の物理レジスト増加による減算補正)

-片手Mace-
<Might Of Zakarum>
Required Level: 50
One Hand Damage: (116-144) to (130-160)
+(250-300)% Enhanced Damage
Adds (60-80) Points to Damage
Magic Hit Damage : 250 to 500
+(10-20)% Increased Attack Speed
Spells Are Increased (1-2) Level
Hit Steals (10-12)% Mana
Reduces Target Magic Resistance: -(20-30)%
(20-30)% Damage Absorbed by Mana
Ignore Target's Defense

振りが早く、ITDとMana Steal、Magicレジ下げ+Magicダメと効果は凄いです。
Absorb Manaもあるので被ダメ低減に有用。
なのですが、武器がMaceであることと、Beastダメ増加アイテムが無い事から、
どうしても対Undead向けな武器に落ち着いてしまう印象。
出にくい部類のUniqueなので、コレ以外に無い場合の選択肢だと思いますが、
これが出る位ならSword系のどれかが出ていそうですし、難しいところです。
あ、DiabloのフロアではFang~よりも使えます。
(Beastが居ない&Summonerの召還した骨対策として)

<The Redeemer>
Required Level: 50
One Hand Damage: (128-134) to (232-243)
+(300-320)% Enhanced Damage
+(20-30)% Increased Attack Speed
High Durability
Requirements +60%
+(2x) to Vitality (Based on Character Level)
+(2x)% Damage vs. Demons (Based on Character Level)
+(2x)% Damage vs. Undead (Based on Character Level)
2% Chance to Cast Healing on Striking
Ignore Target's Defense

ITD、Demon/Undeadダメが凄いMaceなのですが振りが遅すぎです。
Haste系Unique相手だと、殴る前にBlock連発でストレスが溜まります。
Shield外してBlock連発を回避するのも無くは無いですが、その場合両手の
方で探した方が良いような気がします(試してないけど)

-Bow-
<Heartseeker>
Required Level: 37
Two Hand Damage: (33-36) to (55-60) + 60 at Lv60
-(15-10) to All Attributes
+(175-200)% Enhanced Damage
+(40-50)% Increased Attack Speed
Hit Steals (8-10)% Life
+(22-33)% Critical Hit Chance
+50% Critical Hit Damage
Adds (1x) to Damage (Based on Character Level)
Ignore Target's Defense

ITD、Life Steal付、クリ関連と火力特化な弓、実質RogueのBISかと思います。
全ステマイナスは厳しいですが、それを上回る使い勝手のよさは魅力です。

<Eaglehorn>
Required Level: 45
Two Hand Damage: 18 to 126 + 240% Enhanced Damage at Lv60
+(20-30) to All Attributes
+200% Enhanced Damage
Resist All : +(20-30)%
+(1x) to Dexterity (Based on Character Level)
+(4x)% Damage (Based on Character Level)
Ignore Target's Defense

クリ関連が無い代わりにレジとステ盛りが付いたITD弓。
装備(特に吸収関連)を厳選すればこちらの方がバランスは良いと思いますが、
その装備の厳選が厳しい感じを受けます。
(両吸い良品Ringとかかなり厳しい…)
1箇所犠牲にするならVampire Gazeを使うって言う手もありますが、レジが
全く付かないので今度はそこをどうするかで悩む感じです。

<Bow Of The Dead>
Required Level: 19
Two Hand Damage: (11-12) to (22-25)
+(15-20) to Dexterity
+(60-80)% Enhanced Damage
Cold Hit Damage : 12 to 20
+(15-20)% Increased Attack Speed
Hit Steals (4-6)% Mana
+(100-150)% Damage vs. Undead
Ignore Target's Defense

Undead最終兵器、ITD付に加え、追加のUndeadダメが半端無いです。
レシピでUniqueアプグレをすればTorment序盤では大活躍します。
ただ、Undeadだけなので後半では上記2種の方が有用です。

<Windforce>
Required Level: 50
Two Hand Damage: 35 to 175 + 120 at Lv60
+(10-20) to Strength
+(30-40) to Dexterity
+250% Enhanced Damage
+(20-30)% Increased Attack Speed
Hit Steals (6-8)% Mana
+100% Chance to Knockback
Adds (2x) to Damage (Based On Character Level)

Doombringerと同じ、ITD付いていればなぁ…

-鎧-
<Seraph's Asylum>
Required Level: 50
Armor Class: (325-412)
+(150-175)% Enhanced Armor
+20% Faster Walk
Indestructible
Requirements -100%
Cannot Be Frozen
Resist All : +(1x)% (Based on Character Level)
(20-30)% Damage Absorbed by Mana
5% Chance to Cast Nova When Struck
5% Chance to Cast Immolation When Struck

なんちゃってTyrael's Might、MS、Lv比例のレジ、凍結無効、要求ステ無し、
高Def(Ancient Plateなので物理レジ大幅アップ)と効果は凄いです。

が、近接にはちょっと扱いが難しい効果が2つほどあります。
それはそれぞれ被弾5%で発動するNovaとImmolation(火の玉Nova)。
これがEnchanted系(Dia2で言うとこのカブトムシ)で発動すると大変なことに。
大量のNovaと火の玉が発動→敵被弾で反射→また発動のループが起こる結果、
立ち位置が悪いと恐ろしい勢いでLifeを持っていかれます。
(大量の"-1"ダメがDia2のDream Stackバグを思い出させます)

ステ要求が無いこと、凍結無効等の効果を含め、Rangeクラス向けな印象。
Spell Lvやレジ下げが高くなるSorcererには良いかも。

<Ceremonial Mail>
Required Level: 45
Armor Class: (310-380)
Increased Armor: (250-300)
Resist All : +(20-30)%
+(30-40)% Faster Hit Recovery
+(10-15)% Increased Attack Speed
+(10-15)% Faster Walk
Hit Points : -(100-75)
+(1x) to Dexterity (Based on Character Level)
+(0.5x) to Damage (Based on Character Level)

Life-の効果がちょっと厳しい中量級鎧。
IAS、Lv比例Dex、全レジ、追加ダメと有用な効果は多いですが、コレと言う
効果が無いのがまた辛いところです。
繋ぎとしては優秀ですが、上級鎧レシピ(Harbinger/Fanatic Mail)が出たら
そちらの良品を狙って置き換えるのが無難な気がします。
魔法関連の追加要素が無いのでRogue向きですね。

<Battlemaster's Coat>
Required Level: 34
Armor Class: (220-250)
Armor Class: 100
+(120-150)% Enhanced Armor
-(6-8) Damage Taken From Enemies
+(25-50)% Damage vs. Demon
+(25-50)% Damage vs. Undead
+(1x) to Strength (Based on Character Level)
+(1x) to Dexterity (Based on Character Level)

Rogueの火力向け鎧、Demon/Undead追加ダメに加え、Lv比例Str/Dexのお陰で
火力の向上と装備要求の緩和に役立ちます。
ただ、Life増加が無いのでステを盛る視点で考えるとクラフトの方に軍配が
上がる様な気がします。
レジが十分確保できた際のDiablo戦選択肢の一つかな。

気が向いたら残り部位を適当に挙げてみようと思います。

後8つでコンプ

2015-12-26 07:45:53 | Diablo HD Mod - Belzebub
クラフトレシピ登録状況


<不足レシピ、多分221種でコンプ>
Warlord Belt
Guardian Amulet
Ritualist Armor/Ring/Amulet/Staff
Zealot Armor
Fanatic Weapon

2週間位前にFanatic Ringレシピが出てから1日200~300回位、
リセマラクラフト繰り返してやっと良品ができました。


リセマラクラフトやってて思ったんですが、クラフト固有の
AffixにPre/Suffそれぞれで2~3種ずつ付くっぽいです。
Fanaticだけは5種付加が最大なので9Affixが最多かな。

納得いくRingができたので、次は頭かベルトに行きます。
何時できるかはわかりませんが。

GAM'AR戦の覚書

2015-12-21 02:09:58 | Diablo HD Mod - Belzebub
二刀流(Viz Jaq'tar)で何度かTorment Dia討伐をしているのですが、
GAM'ARが幾らか安定してきたので覚書って事で。

<あると良さげな装備>
・Viz Jaq'tarセット(Sword+Wrist Blade+Belt)
 3セットの両吸収10%、Undead/Demonダメ+50%、2xLvのLifeが有用。
 2属性ダメの大幅追加があるんですが、まぁ、大抵Immune付なので
 あまり期待せず。
 吸収部分がセットで補完できるのでリングの自由度が高いです。
 二刀流によるAPS増に武器のIAS、ITDとレジスト低下が付くことで、
 物理ダメが結構上がる上、吸収頻度が向上します。

・大量のマジックレジスト装備
 GAM'ARのマジックレジストデバフ効果は-1%/Hit、上限越え含めた
 値から減算されていく仕様(100Hit受けたら-100%)
 100発受けた場合、180位あればMax付近を維持できます。

・高めのArmor(=物理レジストの増加)
 二刀流で盾なしの事を含めて、Ancient PlateのGuardianクラフトが
 お勧めです(私的にですが)
 Ancient PlateなのはHeavy Armorで物理レジストが高めである為。
 (ベースDefも最高なのでEDによるDef増加も大きい)
 自Lvの数字未満のダメであればのけぞりが無いので、叩かれても
 吸収で取り返せます。

後は周りを掃除してから早めに釣って角を背にして殴ってます。
(早めに釣るのは一緒に相手する手下を少なくする為)


タゲ取られた後に、こんな感じの場所までつれてくる。
仮にノックバックされても後ろが壁なので離れないのがメリット。
デメリットは逃げられないこと。

距離が生じるとマジック攻撃の頻度が上がるのでスキルはCleaveで。
(Variant Strikeは使っていません)
Golemもタゲが移ってしまう事を考えて、現在は使っていません。

うまく嵌ればある程度討伐できるようになりました。

むしろ最後のDiabloの方が気を抜けません。
どんなに減らしても、運が悪いと(殴り中とかに)Diablo Lightningの
直撃で即死するので(アレばっかりは見てから回避/回復が不確実)

後、VizのWrist BladeとBattle Beltは旧バージョン(1.041)の性能が
高めなので、爪とBeltを狙う場合は、1.041の方がいいと思います。
(設定ミスなのかバグなのかは知りませんが)

-追記-

1.041版のViz Jaq'tarのWrist Blade

1.045版(最新版)のViz Jaq'tarのWrist Blade

EDとIASが倍近く違ってます。
EDは(重要なのがレジ下げなので)別として、IASの差が大きいかな。

やっとクリアできました…

2015-12-10 22:26:47 | Diablo HD Mod - Belzebub
Belzebub Torment Diablo Kill@Warrior

本当は盾ありでクリアしたかったのですが火力が低すぎるのと、
常時ブロック状態で反撃するのもままならなかった為、最後は
二刀流で行ってやっとの思いで達成しました。

Warriorもそうですが、このゲームの近接って少数討伐で進む事
になる上、Belzebub追加Mobが雑魚を召還しまくる為、ミスると
雑魚の大量沸きでジリ貧になりやすいです。
かと言って焦ると追い詰められますし、コレを安定クリアできる
自信は全く以ってありません…
(ユニMob/ChampのAffixが当たりだったのも達成要因の一つ)

(運が悪いと)いたずらに時間ばかり掛かる→イラついてくるの
パターンが多いので精神衛生上良くないです。

途中で投げてFarm用に育てたRogueの方がクリアは楽なのですが、
あんまりRange系好き(シューティングみたいだから)じゃなくて
何とかWarriorでクリアしたかったのでめっちゃ嬉しいです。

<クリア時のステ>

ラストフロア(Terror Domain)専用、凍結無視を外している為、
Coldエンチャ来ると死に戻り確定。
(一時的に凍結無効鎧に差し替えて再トライ)

<通常時のステ>

ラストフロアに入るまでは時間制限が無いので盾持ちで。

両手持ちとのDPSの差が偉い違っていますが、IASが高いことと
セットボーナスでの属性ダメ追加によるもので、実ダメージは
5割位しか上がっていません。

気が向いたら今まで集めたユニークの使用感とか書いてみます。

diablo1 hd mod "belzebub"

2015-12-01 19:34:07 | Diablo HD Mod - Belzebub
前のWin7ノートPC購入時はVMWare環境に初代を導入していましたが、
Dia3のモチベが下降傾向だったのと、このModがWin7でもそのまま
動くのを知って3ヶ月くらい前に導入、現在はまってます。

動作環境としてOpenGL2.0対応のVGAが要るみたいで、Sandybridge
以前のIntelオンボだと起動でコケる様です。
(開発者曰くオンボでやるな、との話)

知ったのは2chのDiablo1スレ、YoutubeでMoldranがやってました。
初代のCDと一緒に出てきたDiablo Art Guidebookが妙に懐かしくて
アナログテレホ時の事を思い出しつつ、時たま読み返しています。

ざっくりと内容を挙げるとしたらこんな感じです。

1.ソロゲー
 マルチプレイが実装されていないのでソロゲーです。
 マルチは現在開発継続しているTchernobogの方で実装されている
 のでそちらになります。
 とは言ってもDia2のTCP/IP接続かどっかのサーバ経由みたいです。
 サーバ経由は無く、VPN環境下でのTCP/IP接続だけみたいです。

2.基本動作はDiablo1そのもの
 Diablo1ベースなので徒歩移動は凄く遅いです。
 Town内移動はHellfire(初代拡張)の倍速移動機能があります。

3.難易度にHellの上位Tormentが追加
 クリアすると4Dotになります。
 と言ってもBNに繋がる訳でも無いのでDotではないですが。
 (キャラ選択時のグラフィックにクリア印が4つ付きます)
 
4.3つの新クラス追加
 馬場、ネクロ、アサシンが追加されています。
 馬場はHellfireでも追加されていましたが、他の2つは新規。
 バードとモンクは居ません。

5.上位ベース、Unique、Setアイテム、クラフトの追加
 Unique/SetはDia2から持ってきた様な内容が大半。
 使うと優位なんだけれど、どっか今一歩足りないって所もDia2の
 それに近い感じです。
 クラフトはレシピを入手後登録すると、Anvil of furyの入手後に
 作成できるようになります。

tl;dr
初代の動作でDia2をやってるような感じを受けます。
また、Unique一辺倒な構成では辛い部分もある為、レア/クラフトの
良品を部分的に入れる等の組み合わせ考察が面白いです。

クラスバランスに関して言えば初代と同じく近接は辛いです。
各属性にImmuneがあるので万能と言う訳ではないですが、対処策が
あるので基本的には遠距離クラス有利です。

そういえば、King' Diablo Page~が無くなっちゃいましたね。
Item Listと戦術内容は見つけた当時は本当に驚かされました。
当時、100/174 KSOH Bastardは必死に探していた記憶があります。

Dia3は現在の方向性(PL/GR競争重視)を変える様子も無いようなので、
次Patchも適当に揃えて遊んだらこっちに戻る事になりそうです。