つれづれ - みそりごと

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試験用Warrior2号機

2016-03-31 18:55:48 | Diablo HD Mod - Belzebub
メインWarriorでのクリア後、少しずつ育成していた
試験用Warrior2号機がカンストしました。

<2号機作成の目的>
・安定してきた装備、ステをいちいち変えたくない
 Expオーバーフロー後のステ振り直しもそうですが、
 安定した形を崩してまで試験するのはちょい面倒。
 (失敗後のステリセファームも面倒ですからね)

・他の装備、構成でDiablo Killができないかの考察
 メイン側は完全にVizの2セットに依存した構成に
 なっている為、他の装備類でもTormentクリアが
 可能かって事で、これが2号機作成の動機でした。

で、カンスト&Expオーバーフロー1ループしたので、
ステを弄りつつ、違う装備でDiablo Killしてみました。

以前のメインと同じステ振り、Vit多すぎ…

<武器の候補>
優先はITDと振り速度、ダメ数値から以下を検討。
・Fang Of Cerberus
・Might Of Zakarum
今回は入手のし易さを考えてFang~を使いました。

<他装備の候補>
Diablo戦に必要になりそうな要素をリスト出しして、
それらを補填できるような形を考えてみました。
・Manasteal
 →Cerberus、Zakarum共にデフォなので無問題。

・Demon特攻 (Vizの2セットボーナスが消える)
 →Seraph's Hymnしか無いかなぁ…
   さりげない2%Healingも幾らか足しになります。

・Lifesteal (Vizの2セットボーナスが消える)
・可能な限りのステ増し
 →クラフト品でもいいですが、良品作成難易度と
   性能を鑑みてBK指輪にしました。
   STRとVITに特化してしまいますが、その分は
   ステの振り直しで対応できます。
   最大8%の吸収と180分のステ増は大きいです。
   (クリダメも指輪では付かない40%~)

・Mana Absorb (Life減少速度の緩和)
・凍結無効 (Diabloパンチに凍結がある為)
 →入手が難しいですが、Seraph's Asylumです。
   Absorbと凍結無効、Lv比例で最大60レジ増は
   他部位への要求を少し緩くしてくれます。
   Might~で運用する場合はMight~にAbsorbが
   付く為、クラフトにすることもできそう。

・Mana Absorbを考慮したMana量
・全レジ155以上(ペナ75+Maxレジ分)
 →この要素だけクラフト内容に依存してしまいます。
   ただ、上記部位を除くと4箇所の空きがあるので、
   それらでできるだけ稼ぎたい所です。
   (4箇所=Belt、Ring、盾、頭)
   CerberusとBKのMagic減少を考えると、Ringには
   Manaプラス(Dragon's-Wyrm's)付のクラフト品を、
   レジ補強はBriliant/Radiantクラフト盾の良品を。
   盾はEmerald(全レジ40-50)が付く為、当たりを
   引ければ相当稼げます。
   (Ringクラフトよりも若干当たりを引き易いです>盾)
   また、セットボーナスが消えるので、BeltはFanatic
   クラフトのステ&Life特盛り仕様を狙います。
   (Whaleまで付くので最大+150Life)

で、換えてみての感想です。

1.安定度ではVizセットにどうしても勝てない
  Cerberusのダメ幅が広く、吸収量にバラつきがあり、
  少し落ち着かない印象を受けました。
  Gam'arは良いのですが、Diablo3段階目のMeteorと
  Lightningコンボは結構ドキドキものです。
  黄色POTはベルト+インベフル充填になりそう。

Gam'ar戦のクリダメ参考値、5.8K-7Kと開きが大きい。

2.Manaがどうしても少なめ
  試した装備のうち、Mana+が1箇所しかないことと、
  CerberusとBK指輪のMagicマイナスが重なる事で
  Absorbに対するManaの量が少なめになります。
  吸収をBK指輪に依存している状況から、増加を
  見込める部位がBeltしかないのも辛いです。
  Manaで1Affix消費するのでAffix厳選かな…

3.2Humanoid(Bloodlord)のダメが低すぎる
  クリティカルで3K~3.5Kです。
  他は特攻があるのでそこそこ出ますが、道中だけは
  Seraphアミュを別のものに付け替えた方が良いです。
  (道中=雑魚掃除、あちらは基本Humanoidなので)
  3ボス(Benedict)はUndeadなので良ダメが出ます。


ざっくり試験の結果としては、討伐可能だけど道中は
若干辛い+Diablo戦で油断できないってレベルです。
ただ、クラフトは内容に少しゆとりがありそうなので
クラフトそこそこ+Vizセットが無い、って場合でもクリア
できることが解ったのは収穫かと思います。

課題は道中の雑魚掃除を如何に早くできるかですね。
GloryやSeraph鎧の場合でLE系が出ると詰みますので、
Gam'ar前までは通常用で行くしかないです。

<おまけ>

Brilliant盾でもこの位の全レジを狙えます。
ランダムが最大4つなので5つ付くRadiantが理想ですが、
Affixの内容次第ではBrilliantも使えそうです。
(盾のLife AffixはMammothまで、+100LifeがMax)

色々

2016-03-30 01:19:28 | Diablo HD Mod - Belzebub
<クラフト登録状況>
レシピコンプまで後2つと言うところまで来ました。

残っているのはGuardianとRitualistのアミュ。
一時休止をはさみつつですが、9月頃からここまで来るのに
約半年かかってますので、新規で取り直すのは辛いかな。

なので、クラフトキャラは残すか、レシピのバックアップを
取るなりした方が良いと思います。
運によりますが、その後の良品作成も相当の苦行なので…

<難易度毎のダメ補正>
現在はITD武器(Viz剣)なので気にならなかったのですが、
非ITD武器で殴った際のダメはどの位違うんだろ…と思い、
ちょっとだけ比べてみました。
(対象は各難易度のFallen系、クリダメ最高値付近で比較)

難易度が上がる毎に1割ずつ減っているので、Tormentだと
3割減って所でしょうか。
対象や回数が少なく確証は無いですが、難易度の上昇で
与ダメが減るのは間違いないです。
MobのDR値が上がるのか、難易度で設定されているのかは
(内部を見れないので)判断できませんが、ITD武器ではどの
難易度でも同じダメが出るので、MobのDR値(かArmor値)が
上がっていると推測しています。

<Warriorの進捗>
Torment Diablo討伐が可能になりましたが、他に弄れないか
考えながら装備とステを少しだけ見直しました。

DPSは1割ちょっと上がっていますが、Gam'arとDiablo戦での
ダメは1割程度下がってしまいました。
(以前のダメ8K→変更後7Kちょい)
また、頭をFanaticからBloodlords Visorに差し替えた為、
Life、Maxレジ等の耐久性も若干下がっています。
(Dexが下がった分、Armor値=DRも1~2%ダウン)

利点としてはManastealと凍結無効が頭でまかなえる為、
RavenFrostの部位が自由になった事でしょうか。
Ringx2、Chest、Belt、GloryでMaxレジにできる場合、アミュを
Highlord's(CHC/IAS/Lv比例ダメ)やSeraph's(Demon特効)に
置き換えられますし、Amuで全レジ付良品に置き換えるなら
Ringを別のにすることもできそうです。
(BK指輪とかありかな…Life240はデカイ)

現在はHighlord'sを固定化して攻撃回数を少し上げたので、
Diablo戦での回復頻度が増えました。
与ダメ1割減ですが、回数が少し増えたのでPotの消費数が
減る事でかなり楽になっています。

Gam'arからDiablo Killまで

2016-03-23 16:19:42 | Diablo HD Mod - Belzebub
動画撮ってみました。

<Diablo HD Mod - torment terror domain warrior>


プレイ内容の撮影は初めてなので、撮影まで苦労しました。
Diabloの雑魚召還モード~最後まではごり押しです。
(黄色Potに物を言わせた感じ)
強引だけどストレートに行けたのでコレで良いや…

<おまけその1>
撮影前の雑魚掃除で出ました。


鑑定後


<おまけその2>
<Vincent de moor - Emotions (音だけ)>


昔にHDDに残ってたのをアップした奴です。
もう8年も経ってたんですね…
飛ばすな危険でごめんなさい。

Gloryが意外と使えました(Diablo Lightning対策)

2016-03-22 20:40:39 | Diablo HD Mod - Belzebub
片手での対Torment Diablo戦を少しでも改良できないか
試行錯誤した結果、GloryのMana Absorbがかなり使える
事が分かりました。
(Mana Absorb = ダメのX%をManaが肩代わりする)

<Mana Absorbに期待していたこと>
1.Diablo Lightning直撃時のLife減少速度の緩和
 Life+Manaで被ダメの100%となる為、仮にAbsorbが20%なら、
 Life減少速度を2割ほど緩和できます。

2.大黄色Pot(Full Rejuvenation Potion)の統一化
 ManaとLifeの両方を消費する(そして先にManaが枯渇する)
 事から、Potは全て黄色大(Full Rejuvenation Potion)で
 統一することができ、Life/Manaの状態を考えずに済みます。
 (Manaが半分以上減ったらPotを使って2割減少を維持する)

結果、2つの期待効果から、Diablo Lightning回避不可時でも
黄色Potを1~3個使用することで耐えられるようになりました。
当然殴りつつなので、Life/Mana両吸収も助けになっています。
Potは全部赤大でも行けそうですが、被弾中に殴れない場合は
Manaが空っぽになる為、安定性は落ちると思います。

LE等の打ち返しによるデメリットと、最大50%の全レジ追加を
狙える事から、通常時はRadiant(クラフト)良品がベターですが、
Diablo戦に限定して言えばGloryの方が使えそうです。

Absorbに関しての注意点としてはLifeとManaの比率でしょうか。
20%AbsorbでLife/Mana比が4対1になるので、極端にManaが
低いと直ぐにLife減少速度が上がってしまいます。
Absorb率に応じてLife/Manaを調整すると良いかも知れません。


比較的安定してきた片手Diablo討伐時の状態。
討伐率は4割ちょっと、相変わらずイライラしてしまいますが、
2~3ゲーム中に1回はいける様になりました。
AmuのHighlord'sを外す為、DPSは1割ちょっと落ちています。
(IAS20と1dmg/Lvのロストがデカイ)

尚、倒してもDropはあんまり良くありません…OTL

数年振りのPatch

2016-03-13 19:29:49 | Diablo2@US-East
<Diablo II 1.14a>
http://us.battle.net/en/forum/topic/20742864181

って事で数年振りのPatchが出ました。
と言っても、現行OSに向けた互換性の改善が殆どです。

キャラ維持で少し遊んでみて、今の所問題は無いのですが、
一部で用兵周りとかに不具合がある様です。
Mod等のローカルメインで不具合が生じる可能性がある為、
適用するかは少し考えるかも知れないですね。
BNで遊ぶ場合は必須、それ以外は様子見って感じかな…

自分は2Keyでローカル用とBN用で分けているので、
BN側だけPatchを当てています。