つれづれ - みそりごと

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後はLv上げだけ

2016-07-23 07:47:07 | Diablo HD Mod - Belzebub
馬場、Lv57でTorment Diablo倒せました。
Lv差の所為かは分かりませんが、被弾/ブロック回数がWarriorより多く、
ちょっとてこずりましたが(2~3回New Gameしました)何とかいけました。

Magが無い為、過去のクラフトRingを持ってきてManaを増やした程度で
装備はWarriorのものを引っ張ってきています。
VitによるLife増量がWarriorよりも多く、その分Affixを節約できたのが
良かったのかなと思っています。
(ダメ関連もWarriorよりやや多目、フルブーストでDemonに約9K Crit)

Diablo戦(と言うかLightning)対策としてはMana Absorbを使うか否かで
ステ振りが分かれそうな印象を持ちました。
(二刀流でMana Absorb無しで行くならMana捨てのVit振りとか)

残すはLvカンストですが上がり易さが既に鈍化しているので少しずつ
上げていこうと思います。

Guardian Amuletのレシピもまだ見ていないので…OTL

引き継げる人募集中?

2016-07-17 22:57:27 | Diablo HD Mod - Belzebub
<Brightlord's proposal over Freeablo Forum>
http://awake.diablo1.eu.org/brightlord-s-proposal-over-freeablo-forum-t1430.html

Belzebub/Tchernobogに対してMIT licenseとか言うのを適用して、
各種ソースやら仕様情報やらを公開したいって事みたいです。
ただ、リポジトリ先の運用やら管理やらはやりたくないらしく、
代わりに出来る人は居ない?って話みたいです。

GitHubみたいな感じにして、誰かに任せたいって事なのかな?
(オリはこの辺のことは良く分かりませんが)
仮に出来たら、自作MODとか作れるかも知れませんね。

馬場作ってます。

2016-07-16 22:35:15 | Diablo HD Mod - Belzebub
2週間前から馬場を作り始めています。
と言っても、装備はメインのWarriorから移して使っているので
Tormentまでの進行は楽ちんです。

進みすぎた所為かLv50ちょっとで足踏み状態、暫くレベリングが
必要な感じになってます。
(移してきた装備類もこの辺りで頭打ちですからね)

んで、育成した中で気付いたことを幾つか…

<1>Tomb of Knowledge(Golem Spellボーナス)について
前の日記で書いたコイツですが、取得できない理由が分かりました。

<理由>
例え未修得であっても先にSummonerをKillすると永久に習得不可

つまり、Horazon's Sanctuaryクエストが表示中、かつSummonerを
倒していない期間に限り習得できます。
自分みたいに"後に残したいから先にSummonerやっとくか…"って
感じで進めてしまうと以後、永久に習得できません。
なので、GolemのLvを15に上げたい場合は、Summoner関連のクエは
完全に無視した上で先にLv11まで上げる必要があります。
(結果、今の馬場のGolem Lvも14で止まりました…)

ALL Arch-mageでMag+All Attribute Max付近で固めて450弱なので、
Magエリクサー使用でGolem Lv11に必要な492(だったかな?)まで
ギリギリで届くようになっています。

<2>Melee育成向けのお勧め装備
基本的に繋ぎにしかならないのですが、新規作成からNightmareまで
使えそうな装備を幾つか挙げてみたいと思います。

<GNARLED ROOT>
One Hand Damage: (10-12) to (14-16)
+(6-8) to Strength
Armor Class: -(8-5)
Chance to Hit : +(10-20)%
Adds (8-10) Points to Damage

要求Lv無し、開始直後の武器としては結構ダメが高めです。
片手武器なので盾との両立も出来ます。

<DEATH'S GRASP>
Required Level: 9
Resist All: +(11-22)%
-(1-2) Damage Taken From Enemies
Adds (2-4) Points to Damage
+(5-10)% Increased Attack Speed (with 2 pieces)
<DEATH'S GUARD>
Armor Class: 10
Durability: 16
Required Level: 6
Armor Class: 10
Resist All : +(10-15)%
Cannot Be Frozen (with 2 pieces)
Bonus with 2 set items:Hit Steals 8% Life

Deathセットの指輪+ベルトの2セット。
導入開始Lvが9と低い上に2セットで凍結無効、IAS、8% lifestealと
使える効果が多いです。
また、両部位とも全レジ付きなので、この2箇所でNormalに必要な
全レジの約半分を稼ぐことができます。

<LIGHTSABRE>
One Hand Damage: (6-7) to (46-50)
Required Level: 27
+(120-140)% Enhanced Damage
Lightning Hit Damage : 1 to 160
+(20-30)% Increased Attack Speed
+20% Light Radius
Reduces Target Lightning Resistance: -(5-10)%
10% Chance to Cast Charged Bolt on Striking
5% Chance to Cast Chain Lightning on Striking
Ignore Target's Defense

Normalクリア辺りが見えた頃から使えるITD剣。
序盤でのITDの恩恵は薄いですが、Swing Speedがかなり高いので
Zakarumite'sナイフがない際はお勧めです。
本当に新規でコレ自体も無い場合はクエ報酬のAzurewrathかな。

<Conqueror/HarbingerのRingとAmulet>
レシピ持っている人(他キャラで作れる人)用です。
最低要求Lvが30、かつ各ステ/レジAffixは全て30以内で付くので
ステブーストにはもってこいです。
(全レジはObsidianまで、高めのManaが付くと30越えます)

<3>被ダメ計算におけるDamage Reduction
コレは別の時に感じたのですが、Damage Taken From Enemiesの
効果はレジスト補正前の純ダメージを減算しているっぽいです。

(実ダメージ-Damage Taken From Enemie)*(1-レジスト)

具体的なソースがないので確証はありませんが、Damage Takenを
10上げたらLightning Enchantedの雷が半減したので、恐らく
この計算じゃないかな、と思ってます。
(TormentのLE付き骨で試験、レジは変わらず)
仮にそうだとした場合、小さいダメに対しては効果が出ますが、
1発が大きいダメに対する効果は小さくなりそうです。

コレで一区切りになるんでしょうかね…

2016-07-04 18:43:54 | あああああ
<『Diablo III』ディレクターがBlizzard退職、新求人では更なるシリーズ展開も>
http://www.gamespark.jp/article/2016/07/04/67039.html

次拡張なのか別作品になるのかわからないけど期待できないなぁ…
見方を変えれば"次は誰が生贄(人柱)になる?"って事でもありますが。

誰かがボスキルのトレハンはスロットを回す様な物だ、みたいな事を
Forumで書いていましたがその通りで、ある程度やったら装備が揃って、
後はMMOまがいなダンジョンでレースゲーム、数回レースしたら最高速度が
時速1kmずつ延々と増えていくってのはDiabloらしくないと思うんですよね。
そんなレースクリアにジェムアップグレードなんて報酬付いてるし。
(本来は報酬なしの自己満足な仕様の予定じゃなかったっけ?)

まぁ、そんな状況にがっくり感が半端無いので次回作は様子見です。
旧スタッフとか過去作やりこんで面白さを理解している人が立ち上げてる
って事なら少なからず期待も出そうですが、可能性低いよなぁ…

Thunderbirdその後

2016-07-04 18:38:03 | あああああ
7月になり、通知通りであればLive Mailが使えないはずって事で、
事前に切り替えておいたThunderbirdで送受信を試してみましたが、
今のところ問題無く使えています。
(POP3で使用しています、どーせ自宅の個人用なので)

Outlook.comのサーバが不安定みたいな話も聞くので、もう少し
様子を見る方向ですが、とりあえず一安心って事で。

-追記-
不要メール(殆どウイルスメール)の完全削除が2段構成なんですな。
Shift+削除だけでは消去フラグ付加と非表示化をしているだけで、
データ自体は未消去でまだ残っている仕組みですね。
Shift+削除の後にフォルダの最適化を実行してやっと完全消去、と。

最適化せずにスキャンしたらメールファイルにRansomが30個とか…
レジストリ/スタートアップ/タスクスケジューラ見て安全っぽい事は
確認できたから良いけれど、分からなかったら焦ったかも。
(もちろんメール自体も展開せずに削除してたけど)

再度複数種でスキャンかけて未感染であることを再確認。
アドオンのXpungeを導入したので、今後は削除後に最適化でOKかな。

しかし2度手間なのはちとめんどくさいです…

お気に入りアイテム-アクセ編(Warrior視点)

2016-07-04 18:20:57 | Diablo HD Mod - Belzebub
前のEntryで武器と鎧に関しての感想を書きましたが、今回はアクセって事で。
基本的にNightmare終盤位まではレア/クラフト良品で進むと思いますが、
後半以降で選択肢になりそうなアミュ/リングを幾つか挙げてみます。
(構成如何ではそのままレア/クラフトで最後まで更新していくことも)

-リング-
<Raven Frost>
Required Level: 33
+(20-30) to Dexterity
Chance to Hit : +(33-66)%
Cold Hit Damage : 15 to 45
Resist Cold : +(40-50)%
Mana : +(40-60)
Cannot Be Frozen

D2にもあった凍結無効リング、比較的早くに導入可能(Lv33~)な点も良し。
Coldレジも付いているのでコレ一つでCold関連は解決できます。

難点はステブーストが弱いこと(DexとManaしか増えない)。
個人的意見ですが、RavenとFanaticクラフト良品頭か、Bloodlords Visorと
良品クラフトリングの2パターンに落ち着くかなと思っています>最終構成

<Symbol Of Rathma>
Required Level: 41
Hit Steals (3-6)% Life
Hit Steals (3-6)% Mana
+(50-75)% Damage vs. Undead
+(0.5x) to All Stats. (Based on Character Level)
Maximum Resist Magic : +10%
+5 to Golem Spell

両吸いにLv比例で全ステMax+30、オマケにGolem+5のリング。
クラフトを除き、Lifesteal装備が少ないMeleeには有用だと思いますが、
残念ながら最終クラスにはちょっと足りないと言うのが感想です。
その理由が追加ステとLifeatealの量。

全ステ+30は大きいのですが、クラフト(Conqueror/Harbinger/Fanatic)と
比較するとZodiac付を引いた辺りで立場が逆転します。
また、Lifeatealが最大6%である為、Diablo戦では吸い取り不足に感じます。
+Undead Damageが+Demonだったら良かったんですが…

<Bul-Katho's Wedding Band>
Required Level: 50
-(30-20) to Magic
Hit Steals (6-8)% Life
+(40-50)% Critical Hit Damage
-(20-10)% Spell Power
Absorb Half Trap Damage
Half Freeze Duration
+(1x) to Strength (Based on Character Level)
+(2x) to Vitality (Based on Character Level)

Fanaticリングの良品ができない際の救済リングって言っても良い位です。
何と言ってもLv比例増加のStrとVitで、Lv60時で合計180になるのですが、
これってFanaticでPerfect Rollの190に10少ないだけです。
(Perfect Roll = Str20/Dex30/Zodiac→All20/30を2箇所)
クリダメの40-50%も優秀で、クリダメ増加分のステ(Str)をDexに回せば、
実にCrit Chanceを10%増やすことも出来ます。
(2Str=1%Crit Dmg、8Dex=1%Crit Chance、基本ダメはどちらも同数上昇)
Lifestealも最低値で6%、最大の8%であればこれだけで何とかなります。

課題は全レジ関連がない事ですね(他のUniqueリングも同様ですが)
Tormentで全レジMaxに必要な数値は150+(+はMaxレジアップ分)ですが、
達成させるには残り箇所(リング、アミュ、頭、鎧、盾、ベルト)で稼がないと
行けない為、他部位のクラフトに皺寄せが来てしまいます。
個人的にはRadiant盾(Bonus+Obsidian)、Fanaticアクセ、鎧辺りで全レジを
稼ぐ形がやり易く、非Vizセット(Zakarum or Cerberus)で構成する際のBiSの
一つになっています。

補足ですが、-Magicで減るManaはベルトのクラフトで補えます。
ベルトのレア/クラフトはHydra(最大Mana+150)まで付くのでお勧めです。

-アミュ-
<Crescent Moon>
Required Level: 42
+20% Light Radius
-(4-6) Damage Taken From Enemies
Mana : +(40-50)
Hit Steals (3-6)% Life
Hit Steals (6-9)% Mana
+(1x) Chance of Getting Magic Items (Based on Character Level)
Maximum Resist Fire : -10%
10% Damage Absorbed by Mana

使えそうな効果はLv比例MF、Mana Absorb位でしょうかね。
両吸いに関してはLifestealが他で持てれば良いので、飽くまでLifestealが
無い時の選択肢の一つって感じになります。
むしろFarmキャラのMF稼ぎに使うのが通常じゃないかな、と。
(その場合でもSkullder'sに負けるしねぇ…)

<The Cat's Eye>
Required Level: 45
Increased Armor: (20-30)
+(15-25)% Increased Attack Speed
+(10-15)% Faster Walk
Spells Are Decreased -(1-2) Level
+(1x) to Dexterity (Based on Character Level)

効果的にはRogue向けなのですが、良いアミュが無かった時の火力増しに。
Lv比例のDex+とIASがHellクリア前後までなら意外と活躍してくれます。
でも、最終的には↓の2つになりそうですが…

<Highlord's Wrath>
Required Level: 50
Lighting Hit Damage : 1 to 30
+(10-20%)% Increased Attack Speed
+5 Damage Taken From Enemies
Spells Are Increased 1 Level
+(5-10)% Critical Hit Chance
Attacker Takes 10 - 20 Damage
Adds (1x) to Damage (Based on Character Level)

性能的にThe Cat's Eyeの上位互換ですが、その差は雲泥の差。
基本ダメ上げたいならコレ使え、としかいえない位のぶっ壊れアミュです。
IAS、Crit Chanceはもちろんの事、非常に強力なのがLv比例の追加ダメ。
Lv60時で60ダメになるのですが、このダメをステで稼ぐとしたらStrとDexで
330位追加しないと稼げませんし、DPSだけなら良品Fanaticよりも上です。
(ステ増によるCrit系増加を除く)

しかしながらこの手のUniqueのお約束であるレジ関連は一切無し。
他部位で必要要素(レジ、凍結無効)が揃った時が実用段階になるかと。
また、Vizセット構成にはピッタリです。

<Seraph's Hymn>
Required Level: 50
Spells Are Increased 2 Levels
Chance to Hit : +(75-100)%
+(50-75)% Damage vs. Demon
+(50-75)% Damage vs. Undead
2% Chance to Cast Healing When Struck
+20% Light Radius
Regenerates 5 Mana per 5 Sec

自分の非Vizセット構成(Zakarum or Cerberus)におけるDiablo最終兵器。
理由はもちろんDemonダメで、コレのお陰でLifestealの性能も1.5倍です。
また、2% Cast Healing When StruckもDiablo Lightning特攻時に少しだけ
助けてくれます。
なお、Sword系で使った場合、Humanoid(ナイト、サキュバス、爺)以外の
全ての敵に対して1.5倍のダメになる為、通常時もそこそこ使えます。
Humanoid系が多いときはHighlord's(か他のアミュ)に差し替えましょう。

余談ですが、RedeemerとかにコレをつけてUndeadやDemonを殴ると
片手装備でもクリダメが10Kを越えます(エリクサー無しで)

片手武器で5桁ダメ!とかロマンを追及したい人はお試しを。
(振りが遅いので実用性は低いですが)