TopからBelzebubのアナウンスが消えちゃいました。
Noktis(Forum/Site Admin)が、更新しないと言っていたので、
Tchernobog更新のみになるんでしょうね。
Belzebubのバグなのか(Fixの予定が薄い為)仕様になるのか
分かりませんが、Lv60以降もExpが増え、ゲーム内Exp上限を
越えると0に戻り、New Game後にステ振りがリセットされる
現象があります。
ステを振りなおすのには便利なのですが、リセットされる度に
振りなおすのはちょっとめんどくさい。
さて、閑話休題。
そのリセットによる振り直しと、リセマラクラフトの補正を含め
どの位変わったのかを確認するのと共に、片手と二刀流の
感覚的な比較をしてみることにしました。
Diablo初討伐時のステ
Expリセット後に振りなおしたらこうなりました。
(エリクサーBuff込み)
<片手通常時-Terror's Domain突入まで>
<二刀流-Terror's Domain通常時>
※ステリセ直前の状態(ExpがMAX表示、討伐続行で0へループ)
凍結無効はRaven Frostを使っています。
<片手-Gam'ar含む3ボス時>
※3ボスはCold Enchantedが居ないのでRaven→Fanaticに。
Diablo戦は上記の2つのどちらかに戻します。
<二刀流-Gam'ar含む3ボス時>
何回かのステ振りリセットを繰り返して感じたことですが、
以下の理由から、DEXにもそこそこ振る事にしました。
・装備要求上、STRは元から多くなる→高クリダメ化
・ステによるダメ増加値は両方とも同じ
(どちらとも+0.18 Physical Damage/1ポイント)
・Lifestealによる回復量から、クリ頻度を上げた方が
回復頻度が高くなる
要は、クリダメでの大回復を狙うか、クリダメを下げて
クリティカル頻度(=高回復頻度)を取るかって話です。
近接だと被弾が多い為、Lifesteal回復頻度を多くして、
なるべくPOT消費回数を抑えるという方向にしました。
(POT数減って"やべぇ"とパニくる事が多かったので)
<片手での3ボス2匹迄の様子>
<二刀流での3ボス2匹迄の様子>
Gam'arではViz3セットで追加Demonでダメが50%アップ、
片手よりも1発のクリダメが1割程高くなっています。
逆に、追加ダメなしのDestroyer(Humanoid)ではダメ差が
殆ど無くなってしまっています。
(IAS増の分だけ回数は多いですが)
また、盾がない分レジストを稼ぎづらい為、レジ関連の
良品を集めないと常用するのは厳しいかも知れません。
片手に関して言えば、ブロックによる被弾回避がある為、
Destroyerでの安定感がかなり高くなります。
逆に、Gam'arでは召喚を含む殴り増加でブロック頻度が
上がり、ブロック中の魔法被弾で一気に持っていかれる
場合もあります。
(仰け反り中の直撃もありますし)
上にもある様に、盾でレジストが稼げる為、レジ付きの
盾を持てば他部位の自由度が上がります。
コレも片手の利点ですね。
どちらが良いかという事なら、Terror's Domainであれば
時短(=Diablo大激怒までの時間を延ばせる)が可能である
二刀流の方がベターですが、Diablo戦でのレジや脆さを
考慮すると片手の方が楽かなぁと感じています。
(時間が掛かるのでワンチャン&要忍耐です)
二刀流だとDiablo Lightning直撃で瞬殺なので、Golemが
居る時含め、Lightning直撃を貰わないかの運が絡みます。
(徒歩移動の少量被弾でも3~4割、大抵即死クラス)
Diablo部屋以外はどうか、ですか?
時間は掛かるけど片手で進める方が確実です。
<おまけ>
・Cerberus + BK とらいばるなんちゃら(Off Hand)
ITDはCerberus、DemonダメはSeraph's Hymnが担当。
Lifestealがないので指輪で補強を。
属性ダメが付かない分、表示DPSは下がりますが、
試した感じ、物理ダメはViz二刀流時7割前後の
性能は出ていました。
Amuletの分基本ダメが下がるので、ボーナスがない
Humanoidに対してはAmulet変更で対処。
クリ率次第ですが、回復頻度は片手より多いです。
Noktis(Forum/Site Admin)が、更新しないと言っていたので、
Tchernobog更新のみになるんでしょうね。
Belzebubのバグなのか(Fixの予定が薄い為)仕様になるのか
分かりませんが、Lv60以降もExpが増え、ゲーム内Exp上限を
越えると0に戻り、New Game後にステ振りがリセットされる
現象があります。
ステを振りなおすのには便利なのですが、リセットされる度に
振りなおすのはちょっとめんどくさい。
さて、閑話休題。
そのリセットによる振り直しと、リセマラクラフトの補正を含め
どの位変わったのかを確認するのと共に、片手と二刀流の
感覚的な比較をしてみることにしました。
Diablo初討伐時のステ
Expリセット後に振りなおしたらこうなりました。
(エリクサーBuff込み)
<片手通常時-Terror's Domain突入まで>
<二刀流-Terror's Domain通常時>
※ステリセ直前の状態(ExpがMAX表示、討伐続行で0へループ)
凍結無効はRaven Frostを使っています。
<片手-Gam'ar含む3ボス時>
※3ボスはCold Enchantedが居ないのでRaven→Fanaticに。
Diablo戦は上記の2つのどちらかに戻します。
<二刀流-Gam'ar含む3ボス時>
何回かのステ振りリセットを繰り返して感じたことですが、
以下の理由から、DEXにもそこそこ振る事にしました。
・装備要求上、STRは元から多くなる→高クリダメ化
・ステによるダメ増加値は両方とも同じ
(どちらとも+0.18 Physical Damage/1ポイント)
・Lifestealによる回復量から、クリ頻度を上げた方が
回復頻度が高くなる
要は、クリダメでの大回復を狙うか、クリダメを下げて
クリティカル頻度(=高回復頻度)を取るかって話です。
近接だと被弾が多い為、Lifesteal回復頻度を多くして、
なるべくPOT消費回数を抑えるという方向にしました。
(POT数減って"やべぇ"とパニくる事が多かったので)
<片手での3ボス2匹迄の様子>
<二刀流での3ボス2匹迄の様子>
Gam'arではViz3セットで追加Demonでダメが50%アップ、
片手よりも1発のクリダメが1割程高くなっています。
逆に、追加ダメなしのDestroyer(Humanoid)ではダメ差が
殆ど無くなってしまっています。
(IAS増の分だけ回数は多いですが)
また、盾がない分レジストを稼ぎづらい為、レジ関連の
良品を集めないと常用するのは厳しいかも知れません。
片手に関して言えば、ブロックによる被弾回避がある為、
Destroyerでの安定感がかなり高くなります。
逆に、Gam'arでは召喚を含む殴り増加でブロック頻度が
上がり、ブロック中の魔法被弾で一気に持っていかれる
場合もあります。
(仰け反り中の直撃もありますし)
上にもある様に、盾でレジストが稼げる為、レジ付きの
盾を持てば他部位の自由度が上がります。
コレも片手の利点ですね。
どちらが良いかという事なら、Terror's Domainであれば
時短(=Diablo大激怒までの時間を延ばせる)が可能である
二刀流の方がベターですが、Diablo戦でのレジや脆さを
考慮すると片手の方が楽かなぁと感じています。
(時間が掛かるのでワンチャン&要忍耐です)
二刀流だとDiablo Lightning直撃で瞬殺なので、Golemが
居る時含め、Lightning直撃を貰わないかの運が絡みます。
(徒歩移動の少量被弾でも3~4割、大抵即死クラス)
Diablo部屋以外はどうか、ですか?
時間は掛かるけど片手で進める方が確実です。
<おまけ>
・Cerberus + BK とらいばるなんちゃら(Off Hand)
ITDはCerberus、DemonダメはSeraph's Hymnが担当。
Lifestealがないので指輪で補強を。
属性ダメが付かない分、表示DPSは下がりますが、
試した感じ、物理ダメはViz二刀流時7割前後の
性能は出ていました。
Amuletの分基本ダメが下がるので、ボーナスがない
Humanoidに対してはAmulet変更で対処。
クリ率次第ですが、回復頻度は片手より多いです。