つれづれ - みそりごと

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片手(と言うか盾持ち)対二刀流

2016-02-29 17:02:34 | Diablo HD Mod - Belzebub
TopからBelzebubのアナウンスが消えちゃいました。

Noktis(Forum/Site Admin)が、更新しないと言っていたので、
Tchernobog更新のみになるんでしょうね。

Belzebubのバグなのか(Fixの予定が薄い為)仕様になるのか
分かりませんが、Lv60以降もExpが増え、ゲーム内Exp上限を
越えると0に戻り、New Game後にステ振りがリセットされる
現象があります。

ステを振りなおすのには便利なのですが、リセットされる度に
振りなおすのはちょっとめんどくさい。

さて、閑話休題。
そのリセットによる振り直しと、リセマラクラフトの補正を含め
どの位変わったのかを確認するのと共に、片手と二刀流の
感覚的な比較をしてみることにしました。

Diablo初討伐時のステ

Expリセット後に振りなおしたらこうなりました。
(エリクサーBuff込み)

<片手通常時-Terror's Domain突入まで>


<二刀流-Terror's Domain通常時>

※ステリセ直前の状態(ExpがMAX表示、討伐続行で0へループ)
 凍結無効はRaven Frostを使っています。

<片手-Gam'ar含む3ボス時>

※3ボスはCold Enchantedが居ないのでRaven→Fanaticに。
 Diablo戦は上記の2つのどちらかに戻します。

<二刀流-Gam'ar含む3ボス時>


何回かのステ振りリセットを繰り返して感じたことですが、
以下の理由から、DEXにもそこそこ振る事にしました。

・装備要求上、STRは元から多くなる→高クリダメ化
・ステによるダメ増加値は両方とも同じ
 (どちらとも+0.18 Physical Damage/1ポイント)
・Lifestealによる回復量から、クリ頻度を上げた方が
 回復頻度が高くなる

要は、クリダメでの大回復を狙うか、クリダメを下げて
クリティカル頻度(=高回復頻度)を取るかって話です。
近接だと被弾が多い為、Lifesteal回復頻度を多くして、
なるべくPOT消費回数を抑えるという方向にしました。
(POT数減って"やべぇ"とパニくる事が多かったので)

<片手での3ボス2匹迄の様子>


<二刀流での3ボス2匹迄の様子>


Gam'arではViz3セットで追加Demonでダメが50%アップ、
片手よりも1発のクリダメが1割程高くなっています。
逆に、追加ダメなしのDestroyer(Humanoid)ではダメ差が
殆ど無くなってしまっています。
(IAS増の分だけ回数は多いですが)
また、盾がない分レジストを稼ぎづらい為、レジ関連の
良品を集めないと常用するのは厳しいかも知れません。

片手に関して言えば、ブロックによる被弾回避がある為、
Destroyerでの安定感がかなり高くなります。
逆に、Gam'arでは召喚を含む殴り増加でブロック頻度が
上がり、ブロック中の魔法被弾で一気に持っていかれる
場合もあります。
(仰け反り中の直撃もありますし)
上にもある様に、盾でレジストが稼げる為、レジ付きの
盾を持てば他部位の自由度が上がります。
コレも片手の利点ですね。

どちらが良いかという事なら、Terror's Domainであれば
時短(=Diablo大激怒までの時間を延ばせる)が可能である
二刀流の方がベターですが、Diablo戦でのレジや脆さを
考慮すると片手の方が楽かなぁと感じています。
(時間が掛かるのでワンチャン&要忍耐です)
二刀流だとDiablo Lightning直撃で瞬殺なので、Golemが
居る時含め、Lightning直撃を貰わないかの運が絡みます。
(徒歩移動の少量被弾でも3~4割、大抵即死クラス)

Diablo部屋以外はどうか、ですか?
時間は掛かるけど片手で進める方が確実です。

<おまけ>
・Cerberus + BK とらいばるなんちゃら(Off Hand)
 ITDはCerberus、DemonダメはSeraph's Hymnが担当。
 Lifestealがないので指輪で補強を。
 属性ダメが付かない分、表示DPSは下がりますが、
 試した感じ、物理ダメはViz二刀流時7割前後の
 性能は出ていました。
 Amuletの分基本ダメが下がるので、ボーナスがない
 Humanoidに対してはAmulet変更で対処。
 クリ率次第ですが、回復頻度は片手より多いです。

1.0.0.1

2016-02-29 16:49:11 | Grim Dawn
製品リリース化後、初のPatchです。
Forumでいくつか出ているCrush問題のFixがメインですかね。
(後はグラ真っ白化のFix)

自分はゲーム中にCrushする症状なので対象外っぽいですが、
これで直ると良いんだけどなぁ、と淡い期待をしています。
(まだ試していません>新Patch)

1.0.0.0で少しSoliderを弄ってみましたが、クリティカル関連
(スキルのボーナスかな?)が変更されて、その補填?として
追加ダメを上げた所為か、ステ表示DPSは上がった代わりに
クリダメが偉く減ってしまっていまいました(5割減)。

進行上は可もなく不可もなくって感じなのですが、このまま
先に進むと討伐に時間が掛かってしまいそうな予感…

B31のクラッシュ、フリーズについて

2016-02-26 03:16:48 | Grim Dawn
再インストールとグラ関連のコンフィグをリセットしたら
頻度が結構減るようになりました。

・起動後ビデオ設定のデフォルトボタンで初期化
・初期化後終了
・再度ビデオ設定を変更する

今のところWarden→Clonlyを通しで数回やって再現せず。
当面はコレで凌ぐしかないかな。

一部グラ白色化は証明設定で最低(Low)設定すると発生。
ここだけMidiumに変えています。

B31

2016-02-24 12:29:31 | Grim Dawn
かなり変更点が多いですね。
オリはまだメイン1キャラ(他は倉庫)なので色々試すことが
出来ないんですが、スキル、Devotionの再度割り振りとか
やることがまた出てきそうです。

で、アプデしてちょっとだけ動かしてみたのですが、
以下の症状が出ています…(涙)

・一部日本語の表示化け
 公式Forumの日本語化にある通り、現Ver未対応(2/24時)
 対応待ちですね。
 それにしても、翻訳やっている方の熱意は凄いなぁ…
  
・一部グラフィックが真っ白
 Mobの一部のグラが真っ白け。
 グラボ(無いしドライバ)の問題なのかMobのグラが真っ白。
 (全部が真っ白じゃないけど)

・戦闘中にクラッシュ
 エフェクトが多い時やデバフが掛かりだすとクラッシュ。
 数分で発生してしまう為、先に進めず。

動作は軽くなっている印象なのですが、現時点ではちょっと
遊べそうにありません。
念のため、アプデ前のクライアントをバックアップしてから
試した方がいいと思います。

直近バックアップを忘れたのでオリは戻せません…OTL
(3.7.2_B29までしか残してなかったです)

<追記>
・クラッシュは再インストールしたら回避できたっぽいです。
 少なくともWardenまでは通してできる様になりました。
 すぐにクラッシュする様であれば再インストールする事で
 幾らか緩和されるかもしれません。

・Ultimate Blademaster with 0 Physiqueの人(Uberjager)って、
 D3V時代の馬場Forumに居た人ですね。
 ちょっと懐かしく思いました。

現在のTorment Diabloの勝率@二刀流

2016-02-22 19:23:46 | Diablo HD Mod - Belzebub
死亡数:討伐数で見ると10:2って感じでしょうか。
敗因の9割がDiabloLightning、どんなに良い感じで削れていても
コレ一つで\(^o^)/になる事が大半です。
制限時間の都合上、2Miss=ほぼリトライ状態なので4~5回試して
そのうち1回出来れば良い方かなぁ…

とにかくDiablo Lightningを避けるor凌げるかが鍵って言う感じで、
最近は3Bossまで狩り切った後に物色→NGってパターンです。
(理想はGolemにLightning打ってくれることですが)

盾を使うならGloryのMana Absorbが有効そうに見えるんですが、
ダメが減る分長期化してイラついちゃうし、Seraph's Asylumは
ステ盛りが無い分ちょっとキツそう。

良い方法無いかなぁ…

DBCSのDLC

2016-02-19 17:19:26 | あああああ
近々出るみたいですね。

個人的にナイストとレイの世界観が気に入っていたのですが、
Youtubeで動画が出ていたので見てみた感想とか。

<ナイスト - Intergray Xsi>

武装関係が若干地味なのと、メインショットがちと弱そう。
バーストがホーミングミサイルだけど、ちょっと追尾が緩い
印象を受けました。
あと、貫通力が無いから圧される所とか出てきそう。

機体タイプ(変形機構)が選べたら良かったなぁ…
フライトユニットやTinkerbellとかあるのに、ノーマル時の
自機だけって言うのは少し寂しい気がします。

さすがにワイプアウトとかパシはゲーム違いだし無理か…w
(隠しフィーチャーとかであったら驚きますが)

<レイフォース - RVA-818 X-Lay>

ロックオンサイトが広めなのと、ロックオンレーザーの仕様で
ショットが届かない所への攻撃に使える感じかな…
(壁の裏とかの敵機を狙える)
ショット自体は基板と同じくらいの連射速度みたいですが、
シンクロ付で打てたらそこそこ強そうに見えます。

GIGAとか出ないかなぁ…ライトニングフランベルジュと形が
ちょっと似ているし、コンパチ的な感じで。


この後にはSegaコラボDLCも出るみたいですし、ダライアスの
雰囲気は損なわれますが、違うキャラで遊ぶオマケって言う
点では面白そうだなと言う印象を受けました。

P.S.
贅沢言うならグレートデストロイヤーがガッシャンガッシャン
動く様を3Dで見たいです。

ふと、思い出したこと

2016-02-11 18:54:06 | Diablo HD Mod - Belzebub
Summonerクエにある"Tome Of Knowledge"について。

基本的にはGolemスペルが1Lv上がる効果なんですが、Normalに限っては
ちょっと違うみたいです。
と言うのも、Golemを覚えた後にNormalのTome Of Knowledgeを使っても
GolemのLvが上がらないんです。

Nightmare以降のTome Of Knowledgeではしっかり上がったので、
何でNormalだけ効果が無いんだろう…と思っていたのですが、
他キャラで試した結果、こういうことみたいです。

<NormalのTome Of Knowledge>
Golem未習得である場合、Golemを習得する。

つまり、既に覚えちゃってる状態で触れても上位難度の様なLvアップ
効果はありませんよって事みたいです。
(未習得時であれば覚えるので1Lvアップと言えば1アップですが)

GolemのLvをMaxにしたい場合、その点を踏まえておきましょう。
自分のWarriorのGolemをMaxまで上げたかったのですが、このことに
気付かず進めてしまい、Lv14で止まってしまいました。
(Archmageクラフトでも総Magが足りない為15に出来ない)

消費Manaが増えてWarriorにはデメリットな気がしなくも無いですが、
でもMaxに出来ないのは何となく悔しいです>Golem

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