つれづれ - みそりごと

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ダメージ計算を再度推測してみる

2017-01-18 18:17:04 | Diablo HD Mod - Belzebub
以前、前のEntryの最後に被ダメ計算でのDRの効果を推測しました。

<その時の計算式>
(本来のダメージ-Damage Taken From Enemie)*(1-レジスト)

Belzebubで仮定した際に大よそ気づいていたのですが、雷系のダメは他系統の
ダメよりも低めに設定されています。
代わりに接触時間で頓倍される、DoTのような感じです。
(他は1Hitで持っていかれるのに対し、雷は低ダメx接触時間って感じ)

再度試したところ、レジ82のDR13で-3、DR23で-2でしたのでそこから逆算。

DR13の時:3x100/18+13=30
DR23の時:2x100/18+23=34

両者の差の間を取って、反射Charged Boltは大よそ32ダメでしょうか。
32と仮定して計算式に当てはめてみます(少数点以下四捨五入)

DR13の時:(32-13)(100-82)/100=19x0.18=3.42
DR23の時:(32-23)(100-82)/100=9x0.18=1.62

うん、大体合っている。
ダメ計算もこんな感じじゃないでしょうか(確証はない)

確証は無いですが(くどい)この計算だった際、DRの効果はダメが小さい程有効で、
高いダメには効果は少ないって事になります。

ここで出てくるのが雷系の攻撃、そう、Diablo様の近接殺しDiablo Lightningです。
Diablo Lightningも他の雷と同様、接触時間で減っていく仕組みになっています。
ただ、10本近いLightningを放射状に放つので、近接ではその束が直撃します。
(グリドンならザンタリンの近接殺しのアレに近い感じです)

このModのFPSである60フレで判定した場合の、上記結果での秒間ダメを計算。

DR13の時:3ダメx10本x60ticks=1800ダメ
DR23の時:2ダメx10本x60ticks=1200ダメ

仮に判定が半分(30ticks)だとしてもそれぞれ900/sec、600/sec、死ねます。
ただ、DR13のダメがDR23のダメの1.5倍違うと言うのは大きく、そう考えると
DRも何気に重要なんだなぁ…と感じています。


具体的な数字が見れないので飽くまで仮説なんですけどね。

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