つれづれ - みそりごと

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久々の当たり

2017-07-26 10:55:59 | Diablo HD Mod - Tchernobog
2本目のVile Caduceus。
0.1.1初ドロップ、前Verの0.095で1本拾って以来なので数ヶ月ぶりです。

性能ではイマイチですが、MeleeのSpell Lvを上げるのに役立ちます。
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小さいけれど意外と大きいところ(Tchernobog 0.1.1限定)

2017-07-25 10:52:07 | Diablo HD Mod - Tchernobog
ネタ切れとばかり思っていましたが、あれから繰り返し遊んでいる中で気付いた事とか。

1.Cast spell when struck付き装備について

Tchernobog現行版(0.1.1)でEnchanted付きUniqueの反射にCooldownが設定された事で、
Cast spell when struck付き装備によるCB即死、HPシーソーゲームがほぼ無くなりました。
(レジストとLifestealによる減損分の取り返しは必要)
その為、Belzebubや以前のTchernobogでは扱いに難しかった防具が選択肢に入ります。

<主な該当Unique防具>
・Dragon's Breach (Dragon Shield)
・Holy Defender (Monarch)
・Glory (Ward)
・Soulcage (Linked Mail)
・Stoneskin (Cuirass)
・Seraph's Asylum (Ancient Plate)

Armorと物理レジストの都合、Soulcageは最終には入りませんが、入手し易いStoneskinが
最終の一つとして使える様になっているのは大きいと感じます。
Lv比例で全レジを60まで上げられる上に凍結無効なので、良クラフト鎧を入手するまでは
十分使えると感じました。
(Seraph鎧が出たらMana Absorb/MS付き上位品としての置き換えも可能です)

2.Giant Skullについて
装備するとステ上のDPSは下がりますが、実効性はステ表示DPSの倍になると思います。
ステ上のDPSが1アクションでのダメ表示になっていることと、変身する事でAttackspeedが
下がる事に起因するのですが、骨時は1アクションが2回攻撃になる為、実際のダメージは
表示の倍相当の効果が得られるようになっています。
(要は、骨変身時のAttackspeedは2回攻撃分の速度を表示しているという事です)

また、骨のアクションにはブロックアニメーションがない為、ブロック嵌りがほぼなくなります。
その為、Warriorにとっては嵌り死にするケースが減ると思います。
(ノックバック、大ダメのよろけ以外は被弾時でも殴れる為)

問題はレジストとHPのバランスが難しいことでしょうか。
凍結無効とMana Absorbを含めた構成がGlory+StoneskinかSeraph鎧になってしまう事から
HPの大幅なロスが結構辛くなる上、武器かリングでLifestealを付ける事にもなります。
(クラフトRing2箇所にLifestealを付けるというのは非現実的な気もします)
馬場はMedusa's Gaze+良品Guardian鎧が使えますが、その場合はMedusaの火レジ低下を
何処で補うかの課題も出てきます。
(Diablo戦ではDemon特効のSeraphアミュになる為、アミュでの補填は微妙かも)

ただ、揃えきれば戦闘時間がかなり短縮できるので目標にするのは良いと思います。

3.防具系クラフトで覚えておきたいこと
主に鎧と盾のクラフトが対象になりますが、クラフト前と後のベースArmor値は変動しません。
つまり、ベースArmor値が高い奴でクラフトした方が効果は大きいという事です。
特に、ベースArmor値が高く、幅の大きいAncient Plateのクラフトでは影響が大きいので、
Full PlateのMagic/RareをアプグレしてArmor150(最大値)付近のものでクラフトしましょう。
(アプグレの場合はベースArmor値の再ロールが発生します)

細かいですが、Tchernobogの現行版で色々考えられる(妄想できる)部分が増えています。
最近まで気づかなかった部分もあったので、まだ何か見つかるかも知れません。
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Rayシリーズのビデオ

2017-07-14 16:22:34 | あああああ
今でも偶に見てしまう動画、RayforceとRaystormの同人ビデオ。
4649フクダ連合のRay graffitiです。
Rayシリーズは基板買ってやっていたくらいハマっていました。
当時のビデオも持っていますが、長年の経年(カビ…)で観ることが出来なくなっているので
Youtubeで観ることが出来るのはありがたいです。

Layer Section: 1cc - Player: FUKUDA RENGOU-H.F


当時の記憶ですが、開幕から運ゲーだったと思います。
(死亡後に出るランダムアイテムで7ロックオン化する為、ショットアイテム出たら捨てゲー)
他にも3面中ボス後のギリギリ5ロックとか7面後半の中ボス引き連れとか見所が多いです。

その後のスコア更新版
RayForce All Clear - Player H.F - Score 9,194,900


こちらの方が画面が綺麗、開幕の7ロック化直後の動きがちょっと違う?

Raystorm: 1cc - Player: T^3-CYR-WIZ


T3って言うとガレッガの人を思い浮かぶ人も多いと思いますが、自分にとってはこの人です。
4面の稼ぎが半端ない事に驚かされました。

PC立川のページからEZNさんにメールで相談してやっと入手できた時の事とかが懐かしいです。
(R-TYPEのビデオをオマケして頂いたり…)
当時から20年近く経っているんですね…
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自分がD3を見限った理由

2017-07-09 21:18:02 | あああああ
今、Tchernobogの更新待ちで試したい事がないのでDiablo3やってるんですが、
クラン内のPL最上位のメンバーからwisが来ました。

クラメン:単純な疑問なんだけど、何で使えないクルセしかやってないの?

そうですね、GR Pushする様なPTではほぼ不要ですね。

オリ:クルセが好きだから
オリ:後、Metaってのが嫌い(特に、敵を倒せないzDPSなんかクソ喰らえ)


更に言うならDD(Damage Dealer)役になる為に他クラスをやる事もありません。
やりたいクラス、ビルドをやってるだけです。

クラメン:自分はメインの馬場がもう少し強くなって欲しい。
クラメン:やむなく少し前にWizとかやってたけど馬場がやりたい。
クラメン:先々、馬場がGRでBuffされる可能性ってあると思う?


オリ:単体ではあるだろうけど、全体で見たらあんま変わらないかもね。
オリ:どーせどれかがDDになって、それ以外の残りは皆zDPSとかでしょ。
オリ:今のMetaとかが消えない限り、ハズレクラスになったら変わらないかと。


クラメン:馬場やりたいけど上行けないからWizとかやってたのに。
クラメン:今回のExploitは大失敗(Debacle)だ、やってられん。


今回のネクロ+DHバグのことでしょうね。
BANの可能性も無くはないですし、既に失望しているオリは無関心だったり。

という訳で近々別ゲーに行くかも、みたいな事を言ってました。

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細かく挙げるとキリがないですが、自分がD3を見限ったのはこの辺でしょうか。

1.アイテムの希少性が薄いこと
セット、ユニークはボロボロ落ちますし、素材で作れますのでレア度が皆無です。
一応PA、AIでAffixを厳選する部分もありますが、それも試行回数である程度の
改良が可能な為、他人との差別化要素が無く同じ様な構成になりがちです。

2.GR&LB主体で有りながら、GRが完全な公平ではないこと
ソロGRのランキングを見ると、明らかにGemランクがクリアランクを超えています。
つまり、そのキャラの地力で上げたGemではなく、Meta等で上げまくったGemを
使って記録を出しているというのが現状で、Metaが出来ないorやりたくない人は
この時点で"そういうことかぁ…"と、何かに気付き始めます(自分がそう)

3.Multiplayの高Rank GRにおいて、クラスバランスが取れていないこと
言い換えれば"全クラスがDDもzDPSもできる"様になっていないって事です。
一番ダメ効率が高いクラスがDD役で、それに漏れたクラスはzDPS行きになり、
zDPSをやりたくない、それ以下の自分みたいな人は効率の点から外されます。

4.GRにレジェGemのアプグレと言う報酬が結びついていること
レジェGemアプグレがGRのRankと結びついている為、ランキングに無関心な人も
GRをやる必要があり、可能な限り性能を上げる為に嫌でも高Rankをやることに。

結果、効率の為、皆が同じ様な事をすると言う無個性なゲームになっていますし、
GemとGRのRankが絡んでいる仕様上、やりたくないことをやって疲れたくない
自分みたいな人は途中で諦めるんじゃないかなと思います。

個人的に、何で"敵を倒してナンボ"のDiabloで敵を倒さない立ち回りをしなければ
ならないのか、それが結果的に優位に立つのかに納得が行っていない感じです。

クラメンはある程度の効率を意識して色々やった所に、今回のExploitが来ちゃって
あきれたって感じでしょうかね。
コメント (2)
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