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2016-10-28 22:31:35 | Diablo HD Mod - Belzebub
BelzebubとTchernobogの違いを可能な範囲で挙げてみます。
Belzebubのバージョンは1.045beta、Tchernobogは0.095alphaです。

<マルチの有無>
Belzebub:なし
Tchernobog:あり

<最高難易度>
Belzebub:Torment
Tchernobog:Hell

<クエストの有無>
Belzebub:あり
Tchernobog:なし
※Tchernobogのクエは一切無いですが、一部のBossは討伐可能です(Butcherとか)
  当然BelzebubでのNormalクエ報酬装備(Griswald's Edge等)はありません。

<各難易度におけるDiablo部屋への侵入条件>
Belzebub:該当難易度で一度でもLazarusを倒していれば常時進入可
Tchernobog:Game毎に毎回Lazarusを倒す必要あり

<お怒りモードの有無>
Belzebub:あり(Diablo部屋進入後1時間経過でDiablo様ご立腹)
Tchernobog:なし
※ぶっちゃけ、最高難易度の差からTchernobogでのご立腹を見たことがない…

<キャラ倉庫の数>
Belzebub:100マスx50Page
Tchernobog:100マスx10Page

<共有倉庫の数>
Belzebub:100マスx10Page
Tchernobog:100マスx10Page
※Tchernobogは20Pageまでありますが、11Page以降に物を置くとクラッシュします。

<共有倉庫への保管、移動が可能なもの>
Belzebub:装備、POT、Gold、Spell本
Tchernobog:装備、POT、Gold、Spell本、クラフト素材
※ココだけはTchernobogの方が高性能です。
  砕く前の装備をクラフトキャラへ渡す必要がないので、素材移動が楽です。

<難易度毎のレジスト低下ペナルティ>
Belzebub:0/-25/-50/-75
Tchernobog:0/-25/-50
※まぁ、Belzebubは一段階上のTormentがあるので。

<難易度以外の敵の強化方式>
Belzebub:Playerコマンド($Player X)で変動
Tchernobog:参加人数で変動
※敵の強度に応じてドロップ量と質が変わってくるので、意図的に強度を上げられない
  Tchernobogでは集めるのが少し大変かと思います。
  スペックに余裕があるならVMを使うとかもありかもしれませんね。

<MFの有効性>
Belzebub:そこそこ有効
Tchernobog:少し上がったかも?程度
※敵強度上昇とドロップの仕組み上、Tchernobogは感じづらいかも。
  マルチで敵の強度が上がるとまた違うのかもしれませんが。

<各Rareに付く最大Affix数>
Belzebub:8(Pre4/Suf4)
Tchernobog:6(Pre3/Suf3)

<各Craftに付く最大ランダムAffix数>
Belzebub:6(Pre3/Suf3)
Tchernobog:6(Pre3/Suf3)
※総合性能としてはCraft>Rareになるケースが多いです。

<敵情報表示>
Belzebub:HP、耐性無効を表示
Tchernobog:耐性無効を表示

<ダメージ数値表示>
Belzebub:与ダメ、被ダメ共に表示
Tchernobog:ダメ表示なし
※Tchernobogはダメが確認できないので変化が判りにくいです。
  特に与ダメ(何発で倒せるか、位しか判断材料がない)

<ステータスの再割り振り>
Belzebub:可(Lv60以降、Expオーバーフロー後のNewGame時)
Tchernobog:不可
※Tchernobogでは"装備変更等のステ振り直し=作り直し"です。
  納得いく装備が揃った時に2ndを作るのがベターでしょうか。

<Spell Lvの上限>
Belzebub:15
Tchernobog:128(らしい)
※Tchernobogの方は未調整でしょうかね…(Holybolt 66とか頑張ってる人が居る模様)
  Spell Lvですが、Tchernobogに限りShrineで上げる事も可能な様です。
  ただ、この部分は不確定な上、次のShrineの効果と関連する為、基本的にShrineは
  触れない方がベターかなと思います。
  (不確定=Casterをやらず、Spellに必死ではない=Shrineは触らないので詳細不明)

<Shrine、Elixir、Blackdeathの効果>
Belzebub:全て一時的(一定時間後元に戻る)
Tchernobog:ステ関連は一時的、Shrineは一部効果が永続
※TchernobogのShrineは一部Vanilla仕様の様です(Spell Lv変動系)
  ただし、Spell Lv変動系に関しては痛いバグの報告があります。
  (Firebolt -110とかヒドス…)

後は操作系とUIに細かい違いがありますが、気にする様な要素は無いです。
(後は馬場にWWがあるか無いか、位かなぁ…)

最高難易度のクリアに関してはTchernobogの方が楽です。
Tchernobogの最高難易度はHellまでで、敵密度がBelzebubのTormentよりも低いことと
敵のArmor値もそれに準じている様子なのか、To Hitをしっかり稼げばITD武器無しでも
クリアが可能になっています(To Hit 400位有れば十分当たる)
Dexを振りまくる事になるRogueはHeartseekerでなくても行けそうですし、何よりMeleeの
ITDが必須ではなくなった分、装備の自由度はTchernobogの方が高いです。

所要時間という点ではドロップが弱いのでどっこいどっこいかなぁ…
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