診察室でのひとり言

日常の診察室で遭遇する疑問、難問、奇問を思いつくままに書き記したひとり言

3回目のコロナワクチン接種は 当院では行いません!

2021年12月19日 | 新型コロナウィルス

前例のないコロナワクチンの接種に対する皆さんの不安の軽減やアナフィラキシーショックが起こった場合の対処がすぐできるようにと、当院では高齢者に対してのみコロナワクチン接種に協力してきました。幸いにも一例もショックを起こしたりトラブルを起こすこともなく終了できました。(堺市では約 25 %の医療機関が協力しました。)しかしながら、この間、受付業務、看護師業務に多大な負担が生じ、一般診療の検査を延期したり、気分不良者のベッド使用ができなくなるなど多くの問題が生じました。大きな病院や広いスペースのあるクリニックでなく、接種後の15分待機場所として全ての診療ベッドを椅子代わりに使用したりする状況でした。2回の接種で問題なく終了できた観点から、当初の目的は果たしたものと判断し、3回目の接種は当院では行わないことと致します。保健所から各自に届く封書や堺市広報などで集団接種会場を確認の上、予約・接種をお願いします。


この記事についてブログを書く
« 第 6 波、こんな形で来るとは! | トップ | 小梅と散歩 »
最新の画像もっと見る

新型コロナウィルス」カテゴリの最新記事