診察室でのひとり言

日常の診察室で遭遇する疑問、難問、奇問を思いつくままに書き記したひとり言

第 6 波、こんな形で来るとは!

2021年11月30日 | 新型コロナウィルス

またまた、ややこしい変異株であるオミクロン株が登場してきた。今の時点では情報が少ないため、暫くは情勢を見守って行くしかないが、少なからず知る限りでは感染力がこれまで以上に強く、ワクチンの効果が乏しいという非常に好ましくない報告である。最早、アジアでは香港でも 2 例が確認されていることから、日本に入って来るのも時間の問題と考えられる。岸田内閣が早々に外国人の入国禁止を決定したようであるが、海外からの日本人の帰国が許されている以上、彼らが大丈夫であるという保証は全くない。今後、確実に日本でも拡散されるという覚悟で対応していかなければならない。南アフリカ共和国ではデルタ株から急速にオミクロン株に置換されているという状況であるが、一部の報告では、重症者は少ないと言われている。まだまだ情報が十分でないのでこれ以上討論することはできないが、毒性が低ければ感染力が強くても不安感は軽減されるのだが。まさかこんな形で第 6 波が来るであろうとは想像もしていなかった。一筋縄ではいかないこの新型コロナウィルスとの闘いはまだまだ続くのかと思うと、再び、奈落の底へと突き落とされる気分である。もし、オミクロン株が拡散しデルタ株に置換するようであれば、3 回目のワクチン接種の意味はなく、改良型のワクチンができるのを待つしかないのかもしれない。3 回目のワクチン接種でコロナ感染は終了かと思っていたが、どうやら振り出しに戻りそうで残念である。


この記事についてブログを書く
« 11月になりました 今年の... | トップ | 3回目のコロナワクチン接種は... »
最新の画像もっと見る

新型コロナウィルス」カテゴリの最新記事