長野県諏訪二葉高等学校校長日記 2014・2015

諏訪二葉高校の校長です。校長の視点から学校の様子をお伝えしたいと思います。登校日毎日更新を目指します。ご愛読願います。

1月18日(月)センター試験自己採点 2015-238

2016-01-18 18:33:49 | 日記

 予報通り、昨晩から今日の午前中、雪が降り続きました。

 朝6時、腰原教頭先生から電話連絡がありました。

 「JRは通常通りの運行」とのこと。私も、「ドコトレ」で確認しました。

 よって、通常通り、授業を行うことにしました。

 通常通り授業を行うので、本校公式ウェブサイトや連絡網等で、流すことはしません。

 朝6時の段階では、通常授業なので、保護や向けの情報を流さないことにしたのですが、考え直し、以下の情報を流しました。

 「本日、JR一部列車に運休が生じています。また、大雪の影響で各種交通機関の乱れも考えられます。生徒諸君は無理をせず安全第一に登校してください。今後の学校からの情報にも注意してください。

 というものです。

  官舎の駐車場を雪かきしないと車が出ないので、まずは車を「救出」して、出勤し、学校でも、雪かきをしました。今日の雪は重かったですね。腰にきました。

 朝6時撮影

 通学途上、「通学路の雪かきを本校生が手伝ってくれた」とのことで、その地区の区長さんから、昼にお礼の電話をいただきました。二葉生、いいねぇ。誇りに思いますよ。 

 午前中校長室から撮影した様子です。

 今日は、雪のために登校できなかった生徒や遅れてきた生徒も何人かいました。こうした生徒は、「出席扱い」としましたので、心配しないでくださいね。

 本日3年生はセンター試験の自己採点を行いました。こちらも登校できなかった生徒がいましたので、担任や進路指導係が手分けして、連絡を取り、全員のデータをとることができました。

 私も、自己採点結果を、午後、見ました。

 11時には、センター試験未受験者も登校し、今後の日程確認、荷物の持ち帰りについての指示、清掃、教室整備を行いましたが、雪の影響で、後ろにずれました。

 なお、3年生は、明日から、国公立大学2次試験対応の中期特編授業を行います。

 3年生諸君、学校に出てきて、勉強してくださいね。友と一緒に勉強していると、モチベーションが上がりますから。家で一人で勉強していても、わからないことをすぐに聞けませんし。学校なら、先生方に聞けますから。

 もう一つ、今日から全学年通常日課に戻ります。8時30分から1時限目の授業を行いました。

 以下の写真は、明日からの国公立大学二次試験対策でおおいに活躍するであろう進路指導室にある大学別の赤本などです。同窓会などが購入資金を支援してくださっています。


最新の画像もっと見る