長野県諏訪二葉高等学校校長日記 2014・2015

諏訪二葉高校の校長です。校長の視点から学校の様子をお伝えしたいと思います。登校日毎日更新を目指します。ご愛読願います。

12月8日(月)匿名性を担保した学校評価実施 2014-188

2014-12-08 18:17:08 | 日記

 担任の先生から保護者向けに、「匿名性を担保した学校評価」をお願いするアンケートを、生徒を通じて配付しています。生徒は封筒に入れて、家庭に持ち帰ることになっています。12月19日(金)までに、担任に提出することになっていますので、ご理解ご協力のほどお願いします。昨年度までも本校では学校評価を行っていましたが、匿名性を担保しながら、少しアンケート項目を変更しています。

 昨年度の保護者アンケートの結果は、以下からご覧いただけます。

 http://www.nagano-c.ed.jp/futaba/hogosya-anke-to.pdf

 今回、校長の学校運営など、いくつかの項目について、5段階で評価していただき、あわせて、自由記述欄に、意見や要望を記述できる欄を設けています。

 保護者の皆様、よろしくお願いします。

 話は変わり、本日から金曜日まで、先生方の帰宅時間調査を行います。帰り際に、登校時間と帰校時間を書いて、回収箱に入れていくというものです。私も帰り際に記入しました。

 諏訪実業高校の以下の教務室通信10月27日にもありますように、先生方の勤務時間が益々長くなってきているような気がしてなりません。これは、学校を預かる立場の者として看過できない重要な問題です。

 そこで、まずは実態把握から取り組もうということで、学校衛生委員会で取り組んでいただいています。先生方ご協力をお願いします。また、委員会の先生方、集計作業をよろしくお願いします。

 http://ji0vif.main.jp/suzitu/2014/10/

 さらに話は変わり、先週の金曜日かなり遅い時間に、2学年修学旅行、1学年研修旅行ともに、無事に戻ってきたと、教頭先生から報告を受けました。

 この日、諏訪二葉高校の同窓生の集いがあり、長野まで出かけてきました。若手の卒業生も参加していて、楽しいひと時を過ごしました。男子の卒業生も参加してくれて、うれしかったですよ。小林教頭先生がこの二葉で担任をしていた当時のクラスの生徒も出席していました。教頭先生に今日は真っ先にそのことを報告しました。

 今朝から、校内のあちらこちらで修学旅行のお土産やら、1年の研修旅行のお土産が配られています。私も教務室等でいくつか頂戴し、食しました。ありがとうございます。

 

 さらに、上記のお土産を「校長先生に」と頂戴しました。

 事務室に渡し、皆で食べさせていただきます。

 ありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る