長野県諏訪二葉高等学校校長日記 2014・2015

諏訪二葉高校の校長です。校長の視点から学校の様子をお伝えしたいと思います。登校日毎日更新を目指します。ご愛読願います。

7月29日(水)中学生体験入学 2015-104

2015-07-29 21:30:22 | 日記

 

 昨晩官舎から撮影した花火の打ち上げ

 本日、中学生体験入学を実施しました。無事に予定通り終了しました。関係の皆さんお疲れ様でした。

 

http://www.nagano-c.ed.jp/futaba/2015taikennyugakuannai.pdf

 私からのご挨拶は、簡単にすませました。

 

 来年度入学生は、全校で55分授業となりますので、1年次から55分授業の恩恵を受けられます。今までに比べ、授業時間1割増しですから。その点が大きな変更点となります。また、彼ら彼女らが、2年生になると、本校の創立110周年記念事業の年になります。

 体験入学は、全体説明会と5教科の中で自分の希望する教科の体験授業、そして、希望者に対する部活動見学の3本柱になっていました。

 生徒会の執行部による説明とビデオ上映が、例年、中学生には好評です。

 新入生へのアンケートでも、「本校の体験入学に参加したことが、本校入学の決め手になった」という割合が、比較的他の項目に比べても高かったですね。

 中学生の皆さん、自分の「五感(みる・きく・かぐ・あじわう・ふれる)」で、本校での1日体験入学を楽しんでいってくれたでしょうか。

 以下、写真で今日の様子を示します。

 

 写真は、あえてぼかし加減にしています。

 部活動体験の様子は、明日の校長日記で記します。

 今日の体験入学の時間の後半、諏訪市役所に金子市長さんを訪ねました。倉田諏訪実業高校校長先生、石城諏訪清陵高校校長先生とご一緒しました。訪問内容は、また、書けるときが来ましたら、書くことにします。


最新の画像もっと見る