本日午前中、芸術鑑賞を行いました。担当の地歴公民科小池先生には、お手数をおかけしました。
会場は、岡谷市カノラホールです。
生徒は現地集合、現地解散でした。保護者の皆さんにも、案内をお出ししています。
開場 10時 開演 10時30分 終演 12時
公演は、アカペラ・コーラス jammin’ Zeb の皆さんです。
朝、クラスによっては、明日の音楽会の練習をしてから、岡谷に電車で向かっていました。
上諏訪駅に向かう本校の生徒達
数学科の竹村先生の車に同乗させていただき会場に着くと、カノラホール前(市役所前)付近で、これもまた多くのクラスが、合唱練習をしていました。
さて、芸術鑑賞についてです。
小林PTA会長さんをはじめ、保護者の皆さんも来てくださいました。ありがとうございます。
アカペラ・コーラスの皆さんの、ハーモニーはとてもきれいで、声も透き通る感じで、とてもよかったです。個人的には、「信濃の国」の歌声が一番よかったです。生粋の長野県民ですから。
本校生徒の鑑賞態度もすばらしかったですね。「聴くときは聴く。乗るときは乗る」という感じです。ステージと観客席が一体となって、「LIVE」を作り出しているという一体感がありました。
中村生徒会長の最後のお礼の挨拶も、「通り一遍の挨拶」ではなく、気持ちのこもったいい挨拶でした。
その後、花束を濱副会長から渡していました。
鑑賞後、鈴木生徒指導主事をはじめ係の先生や学年の先生方が要所要所に立ち、帰宅途上の生徒の安全確保をしていました。暑い中、ありがとうございました。
話は変わり、先週の金曜日、これも出張から帰り、教務室で「校長日記」を執筆していますと、小池先生がやってきて、「火曜日の芸術鑑賞は、学校で『一人だけ』、写真撮影をしてもいいことになりました。ただし、フラッシュは禁止ですよ」とおっしゃいました。「私が撮影していいですか」と名乗りを上げて、この「校長日記」及び学校のウェブサイト上掲載の写真撮影をすることにしました。
芸術鑑賞後も、生徒たちは明日の音楽会に備え、練習やリハーサルをしていました。
岡谷から学校に電車などで戻り、最後の合同練習をしているクラスもありました。また、小体育館では、「有志発表」のリハーサルも行っていました。順番で、「通し」で行っていましたので、割り当て時間がなんと「20秒」という厳しいリハーサルが繰り広げられていました。
昨日の放課後には、学年ごと、クラスごとに、椅子の搬入を小体育館に行い、保護者の皆さん用の椅子もきれいに並べていました。
明日も暑そうです。昨日は、生徒会係の馬場先生と竹村先生が、生徒とともに、扇風機を使えるかどうか(音がうるさいとだめですから)、下調べをしていました。明日は、「生徒たちには、熱中症に備え、十分な水分補給をして欲しいと連絡してください」と、頼みました。