長野県諏訪二葉高等学校校長日記 2014・2015

諏訪二葉高校の校長です。校長の視点から学校の様子をお伝えしたいと思います。登校日毎日更新を目指します。ご愛読願います。

1月26日(火)2学年講演会 2015-246

2016-01-26 17:59:22 | 日記

  

 昨日の7時間目、2学年は総合的な学習の時間を利用して、講演会を実施していました。

 講師の先生は、株式会社マイナビ教育広報事業本部進路サポート課の阿部さんです。講演をありがとうございました。

 予め、進路指導係から、「大学卒業後の就職先についても、触れてほしい」とお願いしてありました。

 2学年の先生に、講演のキーワードを聞きますと、「進路選択のミスマッチを防ぐために、今、考えなければならないこと」でした。

 2学年の保護者の皆さんも、この講演会の様子を、ぜひ、生徒諸君から聞いてみてくださいね。

 2年生の「今」だからこそできることが、あるはずですよね。

 もう少しすれば、3年生を見ればわかるように、非常にタイトな生活が待っていますからね。

 いただいた資料にこんなことが書いてありました。

 「当てはまる人はいませんか?」学生不採用の基準だそうです。

 □ メモを取らずに同じ事を何度も聞く。

 □ 挨拶がきちんと出来ない。

 □ 指示待ちで言われた事しかやらない。

 □ 雑用を率先してやろうとしない。

 □ 同じミスを何度も繰り返す。

 □ 注意するとふてくされた態度をとる。

 □ 報告・連絡・相談が出来ない。

 □ 敬語が上手に遣えない。

 □ 感情表現に乏しい。

 □ 注意してもどこか他人事でいる。

 いやぁ、私自身も自戒しましたよ。気をつけようと。

 この何日か、非常に寒いですね。朝、正門前で生徒の様子を見ていますと、「ほっぺた」が赤く見えました。「ペコちゃん」のようです。マイナス10度以下になると、さすがに堪えますね。真冬日も続いていますので。

 そんな中、生徒たちは、寒さをものともせず、勉強に部活動に励んでいました。


最新の画像もっと見る