長野県諏訪二葉高等学校校長日記 2014・2015

諏訪二葉高校の校長です。校長の視点から学校の様子をお伝えしたいと思います。登校日毎日更新を目指します。ご愛読願います。

8月15日(土)終戦記念日の今日 2015-120

2015-08-15 20:59:57 | 日記

 

 昨日訪れた松本です。高校時代の同期の同窓会があったんで、出かけてきました。40年ぶりに再会した友達もいます。しかし、何と言いましょうか、「友がきは有難きかな」。そんな長い時間を経ているにもかかわらず、あっという間に、高校時代にワープしてしまうんですよね。

 諏訪二葉高校の現役の高校生が、40年後に、そうした感覚でいられることを、切に願っています。

 ところで、今日は、諏訪の花火大会ですよね。諏訪湖祭湖上花火大会です。

 http://www.suwako-hanabi.com/kojyou/

 今日の諏訪地域は、大混雑が予想されます。

 私も諏訪にいるうちに、一度はこの花火大会を見たいと思い、今日は見ますよ。花火を。

 驚きました。その規模に。そして、堪能しました。

 そんな中、松本市中央公民館(Mウイング6階ホール)にて、13時から16時30分まで、「上原良司と〈いま〉を生きるわだつみのこえ戦後70年の集い」が行われます。長野県教育委員会が後援している集会です。

 本校の人権係の林先生も参加されますし、本校の生徒も意見発表します。

 県内の高校生たちが平和を願い、発言します。

 http://www.uehara-ima.net/ 

 

 先日、代表の西村先生からわざわざお電話をいただきました。

 それによりますと、本校が、学校賞を頂戴しました。ありがとうございます。また、2名の生徒が、意見文・感想文コンクールで入賞しました。


最新の画像もっと見る