長野県諏訪二葉高等学校校長日記 2014・2015

諏訪二葉高校の校長です。校長の視点から学校の様子をお伝えしたいと思います。登校日毎日更新を目指します。ご愛読願います。

6月28日(土)同窓会長野支部総会及び岡谷支部総会 2014-071

2014-06-28 07:33:45 | 日記

 本日、同窓会の岡谷支部と長野支部の支部総会が行われます。

 岡谷支部は教頭先生にお願いし、私は長野支部の支部総会に出かけてきます。

 長野駅前のホテルでの会合です。

 同窓会本部役員の皆さんも、二手に分かれて出席されると伺っています。

 学校の近況を伝える資料を今回も持参し、出かけてきます。

 諏訪に戻りましたら、昨日の「校長日記」に書きましたとおり、学校に寄ろうと思っています。

 クラスによっては、ダンス練習をするそうですし、生徒会本部の皆さんは、さまざまな準備を行うそうです。

 さて、昨日4時過ぎから校内を見回りました。

 二葉祭の準備に、また、部活動に、生徒達はいきいきと活動していました。

 期末考査が終わり、一気に文化祭モードになりました。

 その様子を、以下の写真で察してください。

前夜祭準備

アーチ準備

屋台準備

こちらも、前夜祭準備

喫茶準備

装飾準備

美術部の文化祭販売作品

書道部

女子サッカー部練習中

テニス部練習中

 5時過ぎに、屋台担当の土田先生が、「校長先生、検食にどうぞ」と合宿所の食堂まで案内してくれました。合宿所にいました数学科竹村先生などと一緒に、弓道部の作ってくれた「たこ焼き」を頂戴しました。おいしかったですよ。生徒達と顧問の中田先生にお礼を申し上げ、校長室に戻りました。

☆追伸 6月28日18時

 先ほど、校長住宅に戻って参りました。

 長野市での支部総会、参加者のそれぞれの自己紹介を伺い、同窓生の「絆」の深さを思いました。出席できなかった方の欠席連絡のはがきも見せていただきましたが、結構存じ上げている方もいて、びっくりしました。「えぇ、この人も二葉の同窓生だったんだ」という感じです。

 帰りの電車では、知り合いの先生に出会い、松本まで、様々なことを話しながら戻ってきました。

 上諏訪駅で降り、学校に立ち寄りました。生徒会顧問の馬場先生、竹村先生に会いました。生徒と一緒に、印刷室にいました。また3年生担任の久保田先生も「クラスのダンス練習を見守るから」とおっしゃって、進路指導室で仕事をしていました。

 生徒たちは、校内のあちらこちらで文化祭の準備を行っていました。今日も明日も夜7時まで準備を行うとのこと。お疲れ様です。

 

 

 


最新の画像もっと見る