長野県諏訪二葉高等学校校長日記 2014・2015

諏訪二葉高校の校長です。校長の視点から学校の様子をお伝えしたいと思います。登校日毎日更新を目指します。ご愛読願います。

1月15日(木)進路決定者講座卒業レポート発表会及び高校生会議 2014-210

2015-01-15 20:20:20 | 日記

 本日、1・2・4時限を使い、進路決定者講座卒業レポート発表会を行いました。以前にも、この校長日記で、このことについて、書いたことがあります。

 会場はパソコン教室です。

 テーブルマナーについて、ヘアスタイルについて、インテリア建築の世界、美容師について、公務員について、などのテーマで、各10分間、パワーポイントを使ってのプレゼンテーションを行いました。

 私は、他にやることがあり、2人の発表しか見ることができずに、すみませんでした。

 参観したのは、「ヘアスタイルについて」と「ファッションの変遷について」です。

 「顔のかたちで、それにあわせるヘアスタールを考えている」という話はおもしろかったですね。私も相談に乗ってもらいたいと思ったほどです。

 ファッションも、ちょっと考えてみれば、当たり前ですが、変遷があるんですよね。その変遷を1950年代から10年おきに示してもらいました。全くそうした方面に関心のなかった私にとっては、ちんぷんかんぷんの部分もありましたが、写真をふんだんに使っていて、よーくわかりました。

 ありがとうございました。

 また、放課後、スケートでインターハイと選抜大会に出場する原田君と堀さんに対して、同窓会と後援会からいただいたお祝いを、私から渡しました。

 2人ともがんばってきてくださいね。写真のとおり、2人とも笑顔が素敵でした。

 さらに、本日夜、諏訪市の「高校生を中心にしたまちづくり会議」の第2回が、市内の法光寺(諏訪市岡村1-16-5)をお借りして、18時から20時まで行われます。「すわ・ちぇんじ・みーてぃんぐ」という名前がついたようです。

 本校1年生3名が、高校生のとりまとめを担当しています。よろしくお願いします。

 http://www.hokoji.or.jp/origin.html

 私も、参加予定でしたが、思わぬ大雪に見舞われ、行くのを断念しました。校内事情もあったからでもあります。よって、3年生の小林君に私の代わりを託しました。

 というのは、オクレンジャーで以下の連絡をしたからです。

 積雪に対する連絡 【全体 宛て】

このメールは登録者全員に発信しています。

本日、次の内容の放送を放課後に流しました。
『全校生徒に連絡します。
 現在、大雪注意報が出ており、通学路にもかなりの積雪となっています。
 これから夜にかけてさらに積雪が予測されています。
 電車はいまのところほぼ正常に動いていますが、積雪の状況によっては遅れなどが生じる恐れもあります。
 よって、本日は6:30を完全下校とします。
 6:30以降に施錠の確認の見回りをします。
 皆さん、雪道に気をつけて下校してください。』

 明日は通学路の凍結に注意し、転倒などがないように気をつけて登校させてください。
01/15 18:12

 6時30分の完全下校を徹底させるために、教頭先生と教務の先生方と一緒に校内の見回りを行いました。

 6時30分完全下校という意味は、6時30分には、学校から出るということですよね。どうもその辺が徹底していないことがよくわかりました。最終的に最後の生徒が校門を出たのが、6時50分でした。保護者の皆さんから、「匿名性を担保した学校評価」の自由記述欄で、勉強と部活動の両立に関して、厳しいご意見を多数お寄せいただいていますが、この辺からきちんとしていかなければならないという、強い課題意識を改めて持ちました。

 今後、校長として、先生方と相談しながら、この辺のところをきちんと詰めていこうと思っています。

 なお、「匿名性を担保した学校評価」及び「匿名性を担保した授業評価」の全体集計を、本日、本校のウェブサイトに掲載しました。

 以下からご覧いただけます。

  http://www.nagano-c.ed.jp/futaba/H26hogohsaannke-to.pdf

  http://www.nagano-c.ed.jp/futaba/H26annke-tokouki.pdf

 以下の写真は、女子バミントン部の表彰写真です。

 1月11日に行われた、「平成26年度諏訪地区高等学校バドミントン1年生大会」で入賞した諸君です。

 女子ダブルスで2位と3位、女子シングルスで2位と3位とのことでした。今後も益々がんばってくださいね。写真は、顧問の竹村先生から頂戴しました。

 


最新の画像もっと見る