長野県諏訪二葉高等学校校長日記 2014・2015

諏訪二葉高校の校長です。校長の視点から学校の様子をお伝えしたいと思います。登校日毎日更新を目指します。ご愛読願います。

4月11日(金)本校の日課について及び諏訪清陵高校附属中学校見学 2014-009

2014-04-11 11:49:45 | 日記

 今朝は冷え込みました。

 車を見るとフロントガラスに霜が降りていました。

 しかし、学校に来てみると、「なんということでしょう」。

 昨日の朝は咲いていなかった梅が咲き始めていました。



 

 さて、本校の日課について、今日は書いてみようと思います。

 ちょっと複雑だからです。

 生徒たちは、8時30分の始業に間に合うように、あの「大根坂」を登りながら登校してくるわけです。

 電車の時間も、ちゃんと間に合う時間に上諏訪駅に着くことは、この「校長日記」でもすでに触れました。

 【6時限日課】水曜日と金曜日
 1時限  8:30 ~  9:20
 SHR  9:30 ~  9:40
 2時限  9:50 ~ 10:40
 3時限 10:50 ~ 11:40
 4時限 11:50 ~ 12:40
 昼休み
 5時限 13:20 ~ 14:10
 6時限 14:20 ~ 15:10
 清掃

 【7時限日課】月曜日と火曜日
 1時限  8:30 ~  9:20
 SHR  9:30 ~  9:40
 2時限  9:50 ~ 10:40
 3時限 10:50 ~ 11:40
 4時限 11:50 ~ 12:40
 昼休み
 5時限 13:20 ~ 14:10
 6時限 14:20 ~ 15:10
 7時限 15:20 ~ 16:10
 清掃  
 
 【LHR日課】木曜日
 1時限  8:30 ~  9:20
 2時限  9:30 ~ 10:20
 3時限 10:30 ~ 11:20
 4時限 11:30 ~ 12:20
 昼休み
 5時限 13:00 ~ 13:50
 6時限 14:00 ~ 14:50
 LHR 15:00 ~ 15:50
 清掃

 そのほかに、テスト日課と45分短縮日課もありますが、それは、また、後日、この「校長日記」で紹介します。

 http://www.nagano-c.ed.jp/futaba/H26nikkahyou.pdf

 話は変わり、昨日の諏訪清陵高校附属中学校見学についてです。

 外観は、高校の校舎とほとんど変わらない色合いで造られています。



  

 

 見た目には、「新校舎」とはすぐには気がつきませんが、中に入ってみますと、ふんだんに県内産のヒノキなどの木材が使われています。



  

  

  

 

 本校同様、太陽光発電も行っています。



 
 本校の太陽光発電掲示

 

 さらに、いたるところに、さまざまな工夫がなされていました。

 伺った時間には、「避難訓練」の最中でした。昨日の午後から、いよいよ授業が始まるとのことでした。

 案内してくださった石城校長先生、佐倉副校長先生、ありがとうございました。

 清陵高校から本校を見ることができました。今まで気がつきませんでした。

 記念に写真を撮りました。



  

 

 さらに話は変わり、1学年のオリエンテーション合宿についてです。

 本日、何人かの引率してくださった先生方に「合宿」の様子をうかがいました。

 「当初の目的以外にも、クラスとしての結束を高めることができた」とか、「きっちり勉強させることができた」とか、感想をうかがいました。

 登校してきた1年生にも声をかけ、「合宿どうでしたか」と聞くと、「楽しかったです」とか、「勉強が大変でした」といった感想を聞きました。

 当初のスケジュールどおりに進まなかったところもあるやにうかがいましたが、初めての試みでしたので、この反省を、またの機会に活かしてほしいと思います。

  

 


最新の画像もっと見る