内房線駅巡りの前にニュースをお伝えします。本日、吾妻線の群馬原町、万座・鹿沢口の両駅が明日より無人駅になることが判明しました。今春のダイヤ改正で群馬原町が特急通過駅となり、昨年のダイヤ改正で万座・鹿沢口に特急列車が乗り入れなくなったということで、吾妻線の斜陽化を象徴するような出来事です。
さて、本題に。11時2分発の157M(209系C410編成)で袖ヶ浦駅を出発。
11時5分に巌根駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
跨線橋を渡って駅舎の中へ。3台の自動改札の左手に窓口のようなものがありますが、廃止されて自動券売機などになっています。
それでは駅舎撮影。昭和16年11月築の木造駅舎が健在です。ファサードの庇が特徴的です。
千葉方にはコンクリート築のトイレが。平成19年3月築です。改札外からは利用出来ません。
時刻表を。総武線直通の快速が停車せず、概ね毎時3本となっています。上りの7時台の5本が特徴的ですが。
それでは周辺散策。駅前は閑静な住宅街ですが、南西に2kmほどの所には航空自衛隊木更津駐屯地。「アクアラインを800円に!巌根駅に快速を」ですって
県道235号に出て数分ほどでセブンイレブンに到着。このあたりで一旦駅に戻ります。
駅に戻ると、駅舎横の陸橋を渡って駅裏へ。駐輪場の隣にはしまむらが
11時35分発の159M(209系C625編成)で次なる駅へ。
11時39分に木更津駅3番線に到着。久留里線の始発駅であり、島式ホーム2面4線+側線数本の構内です。
階段を上がって改札を出ました。改札をくぐって正面にはNEWDAYSがあり、右手にはトイレが。
自動改札の向かいには「びゅうプラザ」と「みどりの窓口」があり、窓口の営業時間は初電から23:55です。
夕食用の駅弁を調達して西口に出ました。昭和45年7月築の駅ビルで、階下にはつけ麺屋があります。この時は「祝 甲子園出場 木更津総合高校」と出てました。
駅前の旧そごうへ。ダイソーこそ入っていますが、木更津市役所駅前庁舎となってました
速足で東口に向かっているとあるアナウンスが。
「11時54分発の館山ゆきは、長浦~袖ヶ浦間の踏切安全確認を行った関係で遅れています。」
東口に出ました。あの時とは殆ど佇まいが変わらない陸橋ですが、階下には駅そば屋と吉野家が入っています。
駅前の様子。正面は大東ビルディングであり、左手はマコーラ第一ビルディングになっています。
再び改札をくぐると、4番線には久留里線931D(キハE130-109)が。2012年12月1日に化石級国鉄形気動車から一気に置き換わったということですが、ようやく初記録を果たしました。
次は、SLばんえつ物語号についてお伝えする予定です。
続きはこちら
参考サイト さいきの駅舎訪問
最新の画像[もっと見る]
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その13) 14時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その13) 14時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その13) 14時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その13) 14時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その13) 14時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その13) 14時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その13) 14時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その13) 14時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その13) 14時間前
- 北陸新幹線敦賀開業キネン乗り継ぎ(その13) 14時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます